• ベストアンサー

ウェルチの検定

統計のt検定は、2つのグループの分散が等しいときのみ適用でき、等しくない場合にwelchの検定などを行う、ということを知ったのですが、このwelchの検定について説明された書籍をご存知のかた、お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#6131
noname#6131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.1

Excelの分析ツールにあるt検定の分散が等しくない場合の検定がこれです。計算式はHELPにあります。解説はたいていの統計入門書に出ています。

noname#6131
質問者

お礼

入門書に出ているということは、結構知られた方法なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

群馬大学の青木氏のサイトです。 適当に眺めれば.雰囲気がつかめるかと思います http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.htmlhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/lecind.html

noname#6131
質問者

お礼

ありがとうございます。