• ベストアンサー

t 検定について

2群間の比較についてふつうはt検定を(分散が等しい場合)は行うと思うのですが、データがそれぞれ1つしかないない場合検定はできるのでしょうか?それぞれのデータはあるそれぞれのグループの平均値です。 できましたら急ぎで返事をどなたかいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

何をしたいのかよくわかりませんが、これだけの情報では何もできないでしょう。 2群の母平均に差があるかどうかの検定をしたいのでしょうか。 >それぞれのデータはあるそれぞれのグループの平均値です。 これは、それぞれの群からのサンプルの平均でしょうか。 もし、2群の母平均に差があるかどうかの検定をしたいのなら、次のデータが必要でしょう。 それぞれのサンプルの平方和 それぞれのサンプルのサイズ そうすれば、t検定ができるでしょう。

kisukeiko
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。2群のデータがそれぞれ1つの平均値のみのデータしかない場合、それを使ってt検定をstat viewを使ってやってみたらP値は得られませんでした。サンプルのサイズはそれぞれの群3つです。サンプルの平方和とはどういうことでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

>各群3つのデータを使用して合計6つのデータで解析すればt検定でP値は出るのですが。 エクセルで、出来ます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516234.html 不明な点は、書きこんで下さい。対応の有無とか、片側検定とかのご質問は、何度か経験して、慣れてからどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516234.html
  • kgu-2
回答No.1

平均値を出したサンプルの数は、各群いくつですか。 各群3つ以上なら、検定できます。というより、検定法を最初に決めていれば、それに合わせてサンプル数を準備します。

kisukeiko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。問いについてですが、各群3つのデータの平均値1つずつを使ってt検定ができるのか、実際stat viewを使ってやってみましたが、P値は得られませんでした。各群3つのデータを使用して合計6つのデータで解析すればt検定でP値は出るのですが。。。そもそもの検定法がまちがっているのでしょうか。