• 締切済み

2つの回帰直前の傾きの差の検定について

2つのグループにおいて、xとyはそれぞれ有意な相関があり、グループごとに回帰直線y=ax+bを求めました。この二つのグループでは、傾きaが異なっていて、傾きに統計的に有意な差があるのかを検定したいです。論文ではグループで傾きが異なっていることを統計的に示したいと考えています。 R又はエクセルで計算し、正式な論文データとしてまとめたいと考えています。ネットの記事を見ると、共分散分析というみたいですが、よく理解できていません。 1.この検定の方法は何というのものなのか、論文で記載するときに何の検定と書けば良いのかを教えてください。 2.この検定方法を理解したいので、詳しく載っている書籍やウェブページなど教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) F検定 (2) 同じことをやっているページがあったよ。 https://toukeier.hatenablog.com/entry/2019/01/06/120845 こちらも同じことをやっています。 https://chemstat.hatenablog.com/entry/2020/09/12/180346