• ベストアンサー

苗字の読み方

顧客名簿を作るにあたり、読めない苗字の方がいます。 「間春」様と書いていただいているのですが、ふりがなを降っていただかなかったようで「マハル」様?。「カンハル」「カンバル」??? 知り合いにもなく見たこと見ない苗字なのでネットで調べたのですが、読み方がわかりません。 もちろんご本人に確認しないと正解は確定しないにですが、一般的には何て読むことが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oeon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

「間」・・・は、ハシ・タイ・アイ とも読めるそうです。 「春」・・・あずま,あつ,かす,かず,す,とき,は,はじめ,はる・・・ でも、単純にマハル様っぽい気もしますね。

sinju555
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずそのまま「マハル」と入力しました。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

>本人に確認しないと正解は確定しないにですが 回答は出ていると思います、本人も慣れていますので直接聞く方が無難です、調べて分かる物ではありません。

sinju555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご本人にお会いするのが数ヶ月後なのでお聞きする機会がなくて質問させていただきました。 とりあえずそのまま「マハル」と入力しておくことにします。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ハルマでいいと思います http://myouji.gozaru.jp/harunomixyouzi.html

sinju555
質問者

補足

「間 春」でもハルマと読むということでしょうか? 教えていただいたサイトには載っていないようなのですが?

関連するQ&A

  • 間違えやすい苗字

    名前で読み方を間違えやすい苗字ってあるじゃないですか? たとえば「高田」と書いてあったら「たかだ」と思う人が多いと思います。 仕方ないと思います。 なので「たかださん」と呼んだら、ちょっとイラっと「たかたです!」と ちょっとイラっとしなくてもいいんじゃないかと思います。 それとも、全面的に間違えた方が悪いのでしょうか? 防止するには、どんな苗字でも呼ぶ前に読み方を本人に確認するか、 1回目は「たかださん、もしくはたかたさん」と可能性のある読み方を全部言うしかないと思います。 さすがに「こうでんさん」と言った訳じゃないのだから、間違えるのは仕方ないと思いますが、いかがでしょうか? ※高田さんというのは例えです。すみません。

  • 名字「高桒」。何と読みますか?

    タイトルの通りです。 「絶対にこれ」という読み方はないのかもわかりませんが、ネットで検索してもわからなかったので、この名字のお知り合いがいらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 苗字と名前に、似た漢字を使うこと

    もうすぐ出産予定で、子供の名前を考えているところです。 ほぼ決定していたのですが、ひとつ気になる点が出てきました。 例えば、 苗字:木○ 名前:○本 のように、苗字と名前に似ている漢字を使うのはおかしいですか? 私たち夫婦の間では、特に気にしていなかったのですが 名づけの本を見ると、避けたほうがよいとのことでした。 本に載るくらいなので、この考えはやはり一般的なのでしょうか? 考えすぎて、分からなくなってきています。 第三者から見た、一般的な意見を聞かせてください。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリガナ検索について

    同じような質問があったらすみません。 過去質問も見ましたが、あまりよく理解できなかったので質問させていただきます。 顧客名簿のフリガナ検索をしたいのです。 テーブルには顧客情報に必要な、名前 フリガナ 住所 電話番号 とあり、フォームもそのテーブルを元に作成しています。 そして、そのフォームにテキストボックスをつくり、コマンドボタンで 実行をしたいのです。表示方法はフォームで・・・・。 例えば「サトウ」とテキストボックスに入力し、コマンドボタンを押すごとに、「サトウ」の苗字の人がフォームで次々と表示されるようなのが理想です。 お時間があるときに、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACCESSのコンボボックスの表示について

    質問をお願いいたします。 現在、売上入力用のフォームを作成し、売上対象の方を選択するのに、コンボボックスで、契約者名簿からデータを引っ張ってきています。 この契約者名簿ですが、 「契約ID] 「顧客ID] 「姓」 「名」 「フリガナ」 で、フリガナだけ表示しないように列数を設定し、フリガナの昇順で並べています。 表示は「0cm;2cm;2cm;2cm」にし、顧客IDを選んだり、あいうえお順で選べるようにしています。 ところが、コンボボックスから選ぶ時はわかりやすいのですが、入力後は連結列を1にすると、顧客の氏名のみがボックスには表示されます。 この表示を「顧客番号」&「姓」もしくは「姓」&「名」といった感じで、表示する事は可能でしょうか。 入力時は問題無いのですが、後で閲覧時に、同姓の方が多いため、いちいち右の三角をクリックして、どの顧客かチェックするといった非効率な状態になっています。 初歩的な質問だとは思いますが、過去ログを見ても、どうしてもわからなかったため、何卒よろしくお願いいたします。

  • 珍しい名字の由来

    友人の家のご近所さんに「空」という漢字一字で「きのした」さんという方がいます。 どういうわけで「空」という文字にその読み仮名をあてるようになったのか その由来が知りたいのです。 ご本人に聞けば良いのでしょうけれど、私はほとんど面識のない方ですし 友人も、道ですれ違うときに挨拶する程度の間柄で聞けません。 ネットで調べてみましたけれど 「空」という漢字一字で「きのした」と読む名字があるということだけしかわかりませんでした。 とってもとっても気になります。 ご存じの方どうか教えて下さい。

  • 「訓和」の読み方

    年賀状作成用の取引先名簿の整理をしています。 「●●訓和」さんと言う方の名前には以前から「クニカズ」とフリガナを付けていましたが違うようで、上司に「クニカズじゃなかったと思う」と言われました。その方のメールアドレスを見るとn-*****(*は苗字)となっているので、もしかしたら「な行」で始まる名前かもしれません。同僚らにも聞きましたが誰もわかりませんでした…。 間違ったフリガナでも相手の方に知られることはありませんし社内でも特に支障は出ませんが、やはりちゃんとしておきたいと思いますので、この読み方がおわかりになる方、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名字の感じ間違い。。。

    こんばんは。 名字をよく間違えられてしまいます。 例えば、私の氏名が仮に「鈴来(スズキ)華子(ハナコ)」だとします。でも一般的には「鈴木」の名字が多いのでそちらの感じのイメージで使用されてしまします。 同じ職場の20歳以上、上の女性先輩にも誤った感じを使用されてしまいます。3年間同じ職場です。 冗談などを言える中なので、何回か、「鈴木じゃなくて、鈴来ですよ^^」と伝えているんですが、「間違ってた?ごめーん」みたいな感じでした。。。。その先輩には以前、ラベル作成をしていた時、齋藤さんの齋の字が出てこなかったので斉藤で作成したら、「名字って本人は、気にするから・・・」と言われてそれもショックでした。 あなたは、わたしの名字を間違って使用されていますよ?と思いましたが、それはそれだったので、何も言いませんでした。 昨日も、高校からの親友も”鈴木はな子”を使用していました。友人が宝石販売員をしていて購入予定があり彼女に担当してもらい各種書類作成している時、鈴木はな子を記載されていてすこし悲しかったです。。。 あぁ氏名の漢字覚えてもらえていないんだ。。。と思って。 なんか、切ないなぁ。と。。。 初対面の方やそんなにかかわりのない方なら間違えられたとしても何も感じないのですが、、、なんか切ないです。 小さい事で、申し訳ありません。 気にしないようにした方が、楽。こうしたら、気にならないよ?や相手に、こう伝えたら?などのアドバイス頂けたら、幸いです。

  • 困っています!教えてください!!!名字と名前の間に「全角スペース」を入れる方法

    現在作成している名簿の氏名表示が 「日本太郎」「東京ばなな」「北海道旭」のように 一つのセル内で名字と名前の間にスペースがなく とても分かり難い表示になっています。 そこで、 「日本 太郎」「東京 ばなな」「北海道 旭」のように 名字と名前の間にスペースを入れたいのです。 何か良い方法がないかな、、、と考えていても 置換では出来ないし(?)、良い方法が浮かびません・・・。 どなたか計算式(関数)を教えてください、お願いします。 (エクセル2000です) また、もし計算式(関数)ではなく、もっと簡単な方法があったら 是非教えていただきたいです。 膨大な量の修正なので、一つ一つスペースを入れていては とても時間が掛かるので、困っています。。。 どなたか詳しい方、知恵を貸してください。 ちなみにエクセルの基本的な操作ならだいたいは理解しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。