• ベストアンサー

珍しい名字の由来

友人の家のご近所さんに「空」という漢字一字で「きのした」さんという方がいます。 どういうわけで「空」という文字にその読み仮名をあてるようになったのか その由来が知りたいのです。 ご本人に聞けば良いのでしょうけれど、私はほとんど面識のない方ですし 友人も、道ですれ違うときに挨拶する程度の間柄で聞けません。 ネットで調べてみましたけれど 「空」という漢字一字で「きのした」と読む名字があるということだけしかわかりませんでした。 とってもとっても気になります。 ご存じの方どうか教えて下さい。

• maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8327
回答No.1

なにかの本で読んだことがあります。 まず「空」を「くう」と発音することが大前提です。そして、50音図のか行を思い出してください。「くう」の「く」は「き」の下にありますよね。 そう、「き」のした。これが由来と言われています。

maumau
質問者

お礼

8327さん 素早い回答ありがとうございます! おおぅ!「くう」は「き」のした。。。。でありましたかっ!!!! それは全く予想外でした。 そういえば漢字の「一」一文字で「にのまえ」さんっていう方もいらっしゃいますよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どうでもいいんですけど「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む名字もあるそうです。鷹がいなければ小鳥が遊べるから、ということらしいんですが……。クイズみたいな名字をもった人の苦労がしのばれます。

maumau
質問者

お礼

sambarasambaraさんご回答ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 「小鳥遊」と書いて「たかなし」さんですかー。 本当に世の中変わった名字の方がいらっしゃるんですね。 そういう方は本当に苦労されてるんでしょうね。 私なんか本名がものすごく平凡なんでちょっとうらやましいです。