送別会の上座設定について

このQ&Aのポイント
  • 某大学のセンター室での送別会について、上座設定に関してお尋ねします。
  • 退職者の役職や年齢によって上座をどう設定するか迷っており、ご意見をいただきたいです。
  • また、上座を一方に指定する場合、他方への非礼を詫びるべきかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会の上座について

上座設定について お尋ねします 当方は某大学のセンター室 この3月いっぱいで職場を去る方が三人います 一人は 59才 定年退職です         役職は総括主査 一人は 39才 任期満了            パート職員 一人は 51才 他大学へ異動のため離職  課のトップ 課長でした このお三方の送別会を催すにあたって 上座は 定年退職者になりますでしょうか? それとも 役職が最高峰の課長? また どちらかを一番の席に指定した際 他方へは「今回は済みません」 と 一言 下にしてしまう非礼を詫びるべきでしょうか? 一応 会場となるホテルにも相談する予定ですが お分かりの方 おられましたならば ご教示くだされば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役職>勤務歴>年齢の順で考慮すればいいのです。 今回の場合は全員役職が違うので、役職のみ考えればよい。 つまり上から課長、主査、パート職員の順です。

cocorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 役職を優先でよかったのですね 実はホテル営業の方も 同様のご意見でしたので 安堵しました