• 締切済み

ウンベラータの葉が変色したり落ちたりしてます(涙)

cactus48の回答

• cactus48
回答No.1

画像を撮られた場所は、購入してから栽培をされている場所でしょうか。 そうであるなら現在の気候では適していません。 暦の上では春ですが、だからと言って今は真冬ですのでウンベラータには 最悪な場所と言えます。越冬させるために必要な温度は5℃以上で、冬場も 生育をさせようとするなら20℃以上の温度が必要です。 今の場所で管理をされているなら、原因の一つは寒さが影響していると言え ます。 水遣りは乾いたら与えるとか、明るい場所に置くと本に書いてあったようで すが、それって間違いなくウンベラータに関しての本でしょうか。 この植物は高温多湿を好みますので、他の観葉植物よりも多めに与える必要 があります。つまり乾いたら与えるのでは完全に水不足になります。 明るい場所と日当たりの良い場所とは違います。明るい場所では光線が当り ませんから、どうしても光線不足になります。耐陰性(日陰でも生育する事 が出来る事)はありませんので、真夏以外は直射日光が当たる場所に置くの が基本です。 もう一つだけ勘違いされてますが、5月になると植替えではなく、5月から 植替えが出来るようになると言うのが正しいです。 つまり5月に入ったら植替えをしなさいと言うのではなく、5月に入ったら 植替えをする事が可能になりますよと言う意味です。 基本的には5~9月の間の、猛暑時を除いた時期に植替えが出来ます。 確実なのは5月に入って気候が安定した時期からと言う事です。 ウンベラータはフィカスウンベラータと言い、クワ科の観葉植物です。 原産地は熱帯アフリカですから、寒さには強くない事が分かるはずです。 もう一度本を読み直すか、新たに検索し直した方がいいでしょうね。

surfdeluxe99
質問者

お礼

ありがとうございます。 水不足&光線不足が考えられるのですね。直射日光のあたる場所に置き換え水をタップリ与えるようにしてみます。このウンベラータは他の画像で見るウンベラータより葉が多いようで、それで養分不足になっていてウンベラータが自然と葉を落としているのかな?もしそうなら私も葉を減らすように剪定しなくては?とも考えていましたが、(水をやらずに枯れるより水をやりすぎて枯れる方が多い)と本で読んだので水不足だったのかもしれませんね。何とか植え替えまでもって欲しいです