• ベストアンサー

NET Framework3.5がインストできな

Windows XP Home SP3(x86)機へ.NET Framework3.5をインストールしたいのですが、インストール中にエラーが出て中断されてしまいます。なぜでしょう? ・既に入っていた.NET Framework2.0を削除してから試みてもダメでした。 ・インストールファイルのDLはうまくいっているようなのですが、インストール中にステータスバーが20%程進んだ所で”エラーが発生したのでファイルを削除します”となり中断されます。 調べた所インストール要件は満たしているようです。 思いあたるところやアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

可能性があるのは、既に.Netの上位バージョン(またはその一部)がインストールされている可能性でしょう。 .Netには、インストール順序があります。その順番通りにインストールしていなければ、確実にインストールに失敗します。尚、.Net2.0は下位バージョンですから、失敗の原因ではありません。 原因となるとすれば、既に.Net3.5SP1(3.51)が適用されている。.Net4.0がインストールされているか、コアコンポーネントが登録されているの2点です。後者の場合は、先に4.0(またはそのコアを利用するソフトウェア)をアンインストールしてからインストールしてください。前者の場合は、既に3.5インストール済みです。 後は、エラーの詳細番号(一般にイベントログにインストールログは残ります。)を調べて、それをネット検索するのが妥当です。 .Netは私の経験でもサーバなどでよくやられましたけど、API構築を知らない人に先に最新版を入れられたり、.netプロファイルの一部を自動適用するアプリケーションをインストールされると・・・その後下位バージョンを入れようとするだけで、失敗します。 .Netを利用するアプリケーションがインストールされている場合は、先にそれを削除してから、.Netを適用して再びアプリケーションソフトをインストールしてみてください。 それでも、うまくいかないなら短時間で済ますにはリカバリを掛けるのが妥当です。 まあ、まとめると、 まず調べるべきはイベントログ(起動はWindowsのヘルプなどで調べてください)から.Netのインストールエラーの内容を調べること。 その内容に応じてWeb検索などを行うことと、プログラムの追加と削除に上位バージョンがないかを確認すること。インストールされている場合は、削除すること。 .Netが必要です表示されたソフトを先にインストールしている場合は、それを削除してからインストールしてみること。 Web検索でヒットした方法を確認してみること。 それらが上手くいかないなら、リカバリ(CDやDVD、ハードディスク上のリカバリツールからパソコンを購入時の状態に戻す)するか諦めること。 となります。

komorebi88
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございますm(_ _ )m さっそくひとつ一つ確認していきたいと思います!!(^^