• 締切済み

LEDアレイのダイナミック点灯

16×16ドットのLED文字表示パネルを4文字分ダイナミック点灯しています。明るさが暗いので電圧を上げれば明るくなると考えたのですが、始めは5Vだっとものを10V、15Vにあげても明るさがほとんど変わりません。1個のLEDの通電時間は1ms以下ですが、それ以上長くするとLEDは明るくなりますが文字表示がチラついて見にくくなります。通電時間が1ms以下だと電圧を上げても明るさがほとんど変化しないのには理解できません。どうしてでしょうか誰か教えてください。LEDがチラつかず明るくする方法はどんなことが考えられるでしょうか?

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.5

なるほど。 縦のラインを同時に点灯させて、それを横方向にスキャンしている、ということですか。 それは、まあ、点灯時間が短すぎる、につきますね。 回路構成を大きく変更するのが面倒ということなら、 縦のライン毎にコンデンサでもつけておくで、なんとかなりませんか。 いずれにせよ、まずは、実験として、プログラム上で、横方向にスキャンする数を少しずつ減らしてみて、点灯時間を長くしてみて、必要な明るさを得るには、点灯時間を今の何倍にしないといけないのか、という目安をつけることから始めるのがよいかと思います。

wsigdx
質問者

補足

すみません。LEDをドライブするTrの回路がエミッタホロワでした。そんなことでLEDに流れる電流が定電流になっていたため、電圧を高くしてもLEDの明るさが変わらなかったようです。 +電源電圧→100Ω→Tr1レクター→Tr1エミッター→LED→Tr2コレクター→Tr2エミッター→アースの回路にすると、電源電圧を高くするとLEDが明るくなりました。

• koujikuu
回答No.4

ひとつ気になりました、マトリックスLEDの場合 5V - 2SA_Tr_E - 2SA_Tr_C - 抵抗 - LED - 2SC_Tr_C - 2SC_Tr_E - GND の流れになります、また1行ドライブTrは、20mA×64=1280mA 流せる必要があります(又は複数使用で)

• tadys
回答No.3

>500mAという電流が流れることになります。 500mAは流しすぎでしょう。LEDの仕様を確認してください。 秋月で売っている16×16のLEDではピークで100mAです。(Duty-0.1,1KHz) 1個のLEDがオンしている時間は0.1ms、これよりオンの時間が長ければ減らす必要が有ります。 http://akizukidenshi.com/download/C-2AA0SRDT.pdf 16ビット×4のデータを送って、周期16ms、1個当たりの通電時間を1msの様にするか、 16ビット×2のデータを送って、周期16ms、1個当たりの通電時間を0.5msの様にするかでしょう。 チラつきを防ぐには少なくとも周期20msは必要です。 20msでもコントラストが高いとチラつきが気になります。 出来れば10ms以下にしたい所です。

• koujikuu
回答No.2

LEDマトリックスは通常横1ラインデータをシフトレジスタ等で一気に送り込み、表示させます ちらつき無く表示させる為には、1秒間に60回以上の点滅が必要で 1ラインの表示時間は、1/16s ... 62.5ms 取れます 1ms以下なら1LEDごと表示しているでしょうか? 表示回路を見直したほうが、良いと思います 一般LEDは、連続20mA程度 パルス表示でも100mA程度が限界です データーシートを確認して下さい。

wsigdx
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。もう一度、回路を考え直します。

wsigdx
質問者

補足

文字マトリックス回路は横64ドット分をレジスターで順次切り替え、順次点灯(約1ms)。縦方向に16ドットの文字データーを8bit分、2回に分けて送っています。従って1個のLEDの点灯サイクルは約70ms、通電時間は1msです。デューティー比は70分の1で、これでは通電時間が短すぎますね?回路変更を出来るだけ少なく、明るさを増す方法はないでしょうか? 電流の流れは以下です。 5V→100Ω→(縦方向)Tr1コレクター→Tr1エミッター→(縦)LEDマトリックス→(横方向)Tr2コレクター→Tr2エミッター→アース。 縦方向Trに文字データが入力、横方向Trにレジスターによる切り替え入力となっています。

• tadys
回答No.1

LEDは、電圧よりは電流で動いています。 電圧を上げても明るさが変わらないのであれば、回路が電圧を変えても電流が変わらないように作られているのでしょう。 電流を制限している回路を修正すればいいでしょう。 ダイナミック点灯時のLEDの明るさは、LEDのオン時間÷(オン時間+オフ時間) に比例します。 LEDに流す事の出来る電流を上限まで大きくしても暗いのであれば、オフ時間を少なくする必要が有ります。 例えば、16×16ではなくて、16×8+16×8に変更すれば オン時間÷(オン時間+オフ時間)は1/16から1/8になります。 こうすれば、ダイナミック点灯の周期が半分になって、1個当たりの点灯時間を長くしてもチラつきは少なくなります。

wsigdx
質問者

お礼

ご解答どうも有難うございました。表示文字数を増やすにはどうやらコンピューターから送る文字ドットデータをマトリックス文字パネル用のレジスターを設置して、そこに貯め置き、各文字並行してスキャンする必要がありますね! これで明るく表示する回路の概観だ出来上がりました。

wsigdx
質問者

補足

回路は、5V→100Ω→Trコレクター→エミッター→LED→アースです。100Ωを10Ωに変えると、明るくはなりますが、1msという一瞬ですが、500mAという電流が流れることになります。LEDが壊れる心配は無いでしょうか?