• ベストアンサー

住宅ローンの返済について

住宅ローンをこれからやっていく者ですが、変動金利の35年ローンで借りた場合、 ローン年数を減らす方法と、月々の額を減らす方法とではどちらが総額で損をしないのでしょうか? ちなみにどちらかその都度選べるみたいで、将来的なことも考えて どうしていくか模索中です。 どなたか教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.1

契約に基づいた金利を支払っていくわけですから、どちらを選択しても損はしません。 どちらが金利を多く支払わなくて済むか?という質問であれば前者。将来の金利上昇や所得減に備えて支払額を抑えたいなら後者。質問者さんのライフプランニングに合わせて選択してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

家は負債です。 ローンを組んでまで購入はあまりオススメ出来ません。 しいていうならば、1の方に賛成です。

• IDii24
回答No.2

損得は無いですけど月々を少なくすれば、家計が足りない時は使えるし、余れば貯金が出来ます。しかもローンの残が多いほど税金は戻ってきます。その気になれば繰り上げ返済をして年数を少なく出来ます。 初めから短い年数ではなく、その気になれば早く返せば問題ないのです。当然ギリギリまで使っちゃう人は始めから月々を高くした方が良いですけど。