• 締切済み

HDMIセレクターとHDMIケーブル

質問させて頂きます。 HDMIセレクターをかったのですが、HDMI規格が Ver1.3b(フルHD 3D対応、HDCP対応) ということなんですが、PC → HDMIセレクター → モニター とした時 HDMIケーブルが1.4でも1.3bまでの機能しか出ないのか気になったので質問してみました。

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

バージョン1.4が4kX2k画像対応、3Dだと多重しない完全プログレッシブ送り相当 ということなので、セレクター内のHDMIトランシーバーが「パーツの世代違い」、 LSIが扱える性能で及ばないと、信号が来ても流れない事になってしまいます。 十分性能が有るハードで信号規格が固まってない、テレビの一部機能とか 無線LANのドラフト規格のような場合アップデート機能が入る設計にしておけば、 発売してから対応させる事も出来るのですが。 いくらHDMIケーブルにイーサネット(データ通信だけ)線が有るにしても、 遠隔切り替えさせないセレクターにデータ受信機能を持たせるお値段余裕もないし サービスに運搬するような特殊な事をしないと更新できなかったら技術の自己満足だし。

kira-kira-ranka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あともう一つ質問なのですが、 PC → HDMIセレクター → モニター   ↑         ↑ 高いHDMIケーブル   安いHDMIケーブル またはこの逆の接続時 どちらが、モニターは綺麗に見えますか? それとも同じくらい?同じくらいであれば、安いやつ2つ買うのですが?