• 締切済み

HDMIセレクターとHDMIケーブル

質問させて頂きます。 HDMIセレクターをかったのですが、HDMI規格が Ver1.3b(フルHD 3D対応、HDCP対応) ということなんですが、PC → HDMIセレクター → モニター とした時 HDMIケーブルが1.4でも1.3bまでの機能しか出ないのか気になったので質問してみました。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

バージョン1.4が4kX2k画像対応、3Dだと多重しない完全プログレッシブ送り相当 ということなので、セレクター内のHDMIトランシーバーが「パーツの世代違い」、 LSIが扱える性能で及ばないと、信号が来ても流れない事になってしまいます。 十分性能が有るハードで信号規格が固まってない、テレビの一部機能とか 無線LANのドラフト規格のような場合アップデート機能が入る設計にしておけば、 発売してから対応させる事も出来るのですが。 いくらHDMIケーブルにイーサネット(データ通信だけ)線が有るにしても、 遠隔切り替えさせないセレクターにデータ受信機能を持たせるお値段余裕もないし サービスに運搬するような特殊な事をしないと更新できなかったら技術の自己満足だし。

kira-kira-ranka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あともう一つ質問なのですが、 PC → HDMIセレクター → モニター   ↑         ↑ 高いHDMIケーブル   安いHDMIケーブル またはこの逆の接続時 どちらが、モニターは綺麗に見えますか? それとも同じくらい?同じくらいであれば、安いやつ2つ買うのですが?

関連するQ&A

  • HDMIセレクタとPS3とPCの出力について

    以下のようなことができるか教えてください。 「HDMIセレクタにPS3とPCをつなぎ、セレクタ経由でそれぞれ  PC用液晶モニタに表示させる。」 ※PC用液晶モニタはWUXGA(1920*1200)でHDCP対応です。 ※PC-セレクタ間はDVI-HDMI変換ケーブルを使用します ※セレクタ-液晶モニタ間はDVI-HDMI変換ケーブルを使用します ※音声は考慮しなくてOKです できる場合、PCから出力は1920*1080pになるのでしょうか? それとも1920*1200を表示可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • HDMIケーブル1.3aと1.3bについて

    お世話になっております。 HDMIケーブルについてお聞きしたいのですが、Ver1.3aとVer1.3bと言う2つの規格があると思うのですが、この2種に互換性はあるのでしょうか? この度ONKYOのHTX-22HDを購入しまして、それとREGZA32C3500並びにPS3を接続するのに使おうと思っております。そこでHDMIケーブルが別途必要になりましたのでネット上にて色々調べた所、ver1.3bで安くて良さそうなものを発見しました。ですが、HTX-22HDの方の規格で1.3aと記載されているのを発見しまして、どうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • HDMIケーブルバージョンに付いて質問です

    PCの本体(グラフィックボード)とモニター間をつなぐ信号ケーブルとしてHDMIケーブルを探しています。 パソコンのグラフィックボード:GIGABYTE GV-R567OC-1GI モニター: LG IPS237L-BN ケーブル:HORIC ハイスピードHDMIケーブル 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 ヘッド形状-V字 ゴールド色 HIGH SPEED 既に持っていたHDMIケーブルで接続しましたが、液晶の表示は真っ白のままで何も映りませんでしたので上記のHDMIケーブルに買い直したのですけど、同じ症状で(真っ白のまま)映りません。 現状上記のグラフィックボードとモニター(iiyama ProLite B2403WS)にグラフィックボード側からDVI→D-sub変換ケーブル、→D-Subケーブル、→モニターにて使用中です。 B2403WSは縦に一列常時グリーン点灯があり、その他、稀に勝手にオートアジャスト機能が働きチラツキそろそろ寿命かと考えています。 質問したい内容は、どうすればモニターが写るのかです。ケーブルのバージョン違いかグラフィックボードのHDMI出力のみ故障しているのか、その他考えられる他の原因なのかです。 現在手持ちにHDMI出力付きのグラフィックボードが1つしか無いため他の環境で検証することは残念ながら出来ません。 またHDMIケーブル Version1.4aの物に交換すれば写る様に成るのかも合わせて質問させて頂きます。 HDMIバージョンについては「HDMI ver.1.4aとは何か? ver.1.4, 1.4aのプレス向け説明会 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_804.html」以下引用   ============================ ケーブルに関しては、すでにバージョン表記が禁止されており、HDMIライセンシングが提供するロゴを使用するよう定められている。ただし、ver.1.4未満のSTANDARD CABLE、HIGH SPEED CABLEについては、2010年11月18日までバージョン表記が許される。バージョンが表記できなくなる理由は、それぞれのバージョンでオプションの機能がたくさんあるため、どの機能が備わっているかを明確に示さないと、ユーザーが混乱してしまうからだという。   ============================ 現在ではVer 1.4aの表記のあるケーブルはごく一部の様です。HIGH SPEED CABLEの表記があれば1.4aに対応しているのかと思いますけど間違いでしょうか。 以上、質問の内容不足、カテゴリ違いなどあるかもしれませんが、お詳しい方のご教授をお願いします。

  • HDMIケーブルについてです。

    会社で自社のPCとモニターをHDMIでつなぐ場合は問題ないのですが、社外のPCと会社のモニターをつなぐとPCにもよるのですが、映らないことがあります。 1、PC側の解像度が高すぎてうつらない、ということはありますか?解像度を下げればうつる可能性はありますか? 2、HDMIの規格?でうつらない。この場合、8K対応のケーブルであれば大丈夫でしょうか? 3、その他の理由 自分でうつらない理由を考えてみたのですが、よきかわからず、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • HDMIセレクターで片側が切れると残りも切れる

    今までXPのPCにRadeon HD2400のグラボを載せて、そこからHDMIケーブル5m のものでTVにつないでいました。 今回Win7 64bitを購入し、このPCにGeforce GTX460を載せてここからも HDMIケーブルでTVにつなぎたいと思い、HDMIセレクターを購入しました。 (ちなみにGTX460はMiniHDMIケーブル) HDMIセレクターはAmazonで オート切替対応 3系統入力対応の超小型 HDMI切替器 UMA-HDMI301 というのを購入しました。 2台のPCから切り替えてTVに映るようになったのはよいのですが、一点問題が。 Win7がTVに映っている状態でXPのパソコンの電源を落とすと、Win7の画面が 消えてしまうのです。 タイミングはXPのディスプレイ信号が完全に切れた時点で落ちます。 (XPのシャットダウン中はずっとついていて、パチンと切れる瞬間にWin7側が落ちる) ひとつはHDMIケーブルが5m+HDMIセレクター+1.5mHDMIケーブルという接続で 5m超えるとHDMIリピーターを付けないと弱くなるという話もありますが、XP側では この現象は発生しません。必ずWin7側のみなのです。 それも再度XPを電源投入し、画面が映るようになるとWin7側が復帰します。 このHDMIセレクターは電源を必要としないタイプなのですが、何が原因として 考えられますか?HDMIリピータでこの現象は回避できるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 TV----HDMI5m-----HDMIセレクター---HDMIケーブル1.5m-----XP                  ---MiniHDMI→HDMI1.5m---Win7

  • HDMIセレクタの不具合

    PS4とパソコン(vista)を同じpcモニタにて使用したいと思い、HDMIセレクタ「ANS-H039」を購入しました。 pc>セレクタ>モニタの直列のみだとpcの画面が映るのは確認したのですがそこにps4を挿し、 ps4、pc>セレクタ>モニタの並列にするとpcへの切り替えを押しても0.5秒ほどでps4に戻ってしまいます。 どなたか力を貸してくれませんか?

  • HDMIケーブルについて教えてください

    「PlayStation3」と「PCモニタ」をHDMIケーブルでつないで遊んでいます。 「PCモニタ」には、HDMI、DVI-D端子、D-sub端子、Audioの4入力系統が用意されています。 PCモニタの音声ではものたりなく感じています。 よい画質と迫力ある音声でゲームがしたいと思っています。 PCモニタとは画像劣化が少ない端子とつなぎ、 音声はオーディオアンプとつなぎたいのですが、 そのようなHDMI変換ケーブルはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMIセレクター(SW-HD21)について

    原因と対応方法を教えてください。 液晶テレビ(SHARP)1台に対して録画用の機器2台(SONY:BDZ-AT950W,Pioneer:DVR-DT90)をHDMIケーブルで接続して視聴するため,HDMIセレクター(サンワサプライ:SW-HD21)に接続していますが,一方のレコーダーを視聴中に勝手にもう一つレコーダー側にセレクターが切り替わってしまうため,セレクターのボタンを押して元のレコーダー側に戻す手間がかかっています。(現在はHDMIケーブルをセレクターで抜き差ししています) 視聴中のレコーダーのみ電源を入れていますので,なぜ勝手に切り替わるのかわかりません。 (私の想像:電源を入れていなくても番組表を取得した際に信号が出力されてSW-HD21が反応してしまう?) どなたかご指導くださいますようよろしくお願いします。

  • HDMIケーブルについて

    最近、TVを買い替えたこともありHDMIケーブルを買い替えました。 TVはSONYの40インチとSONYのHDDブルーレイでともに3D対応の機種です。 HDMIケーブルは約7年くらい前に買ったものでVer1.2aのものからSONYのVer1.4のコードに変えました。 変えたところ、ビデオで地上波を見るとノイズというかきめ細かさ?のような画像になりました。 個人的にはシャープ(くっきり)な感じなった気もします。 BSではそんなに感じることはないのですが、ケーブルを変えるだけでこれほど違うものでしょうか?

  • Xbox360のHDMIケーブルの品質

    Xbox360のHDMIケーブルの品質 現在、Xbox360をVGA HD AVケーブルで PC用モニタに接続しているのですが。 このモニタにHDMI端子があるので画質が向上するのなら HDMI AV ケーブルを購入しようかと思ってます。 同じHD対応でも、アナログとデジタルでは数千円出すほど 画質に差が出るものなのでしょうか? ちなみにモニタのサイズは 21.5インチで、解像度は1920×1080です。

専門家に質問してみよう