• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMIケーブルバージョンに付いて質問です

PCの本体(グラフィックボード)とモニター間をつなぐ信号ケーブルとしてHDMIケーブルを探しています。 パソコンのグラフィックボード:GIGABYTE GV-R567OC-1GI モニター: LG IPS237L-BN ケーブル:HORIC ハイスピードHDMIケーブル 3D 4KX2K解像度 フルHD 対応 金メッキ端子 ヘッド形状-V字 ゴールド色 HIGH SPEED 既に持っていたHDMIケーブルで接続しましたが、液晶の表示は真っ白のままで何も映りませんでしたので上記のHDMIケーブルに買い直したのですけど、同じ症状で(真っ白のまま)映りません。 現状上記のグラフィックボードとモニター(iiyama ProLite B2403WS)にグラフィックボード側からDVI→D-sub変換ケーブル、→D-Subケーブル、→モニターにて使用中です。 B2403WSは縦に一列常時グリーン点灯があり、その他、稀に勝手にオートアジャスト機能が働きチラツキそろそろ寿命かと考えています。 質問したい内容は、どうすればモニターが写るのかです。ケーブルのバージョン違いかグラフィックボードのHDMI出力のみ故障しているのか、その他考えられる他の原因なのかです。 現在手持ちにHDMI出力付きのグラフィックボードが1つしか無いため他の環境で検証することは残念ながら出来ません。 またHDMIケーブル Version1.4aの物に交換すれば写る様に成るのかも合わせて質問させて頂きます。 HDMIバージョンについては「HDMI ver.1.4aとは何か? ver.1.4, 1.4aのプレス向け説明会 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_804.html」以下引用   ============================ ケーブルに関しては、すでにバージョン表記が禁止されており、HDMIライセンシングが提供するロゴを使用するよう定められている。ただし、ver.1.4未満のSTANDARD CABLE、HIGH SPEED CABLEについては、2010年11月18日までバージョン表記が許される。バージョンが表記できなくなる理由は、それぞれのバージョンでオプションの機能がたくさんあるため、どの機能が備わっているかを明確に示さないと、ユーザーが混乱してしまうからだという。   ============================ 現在ではVer 1.4aの表記のあるケーブルはごく一部の様です。HIGH SPEED CABLEの表記があれば1.4aに対応しているのかと思いますけど間違いでしょうか。 以上、質問の内容不足、カテゴリ違いなどあるかもしれませんが、お詳しい方のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#210530

GV-R567OC-1GI は Windows8 に対応していますか? 少し調べてみましたが、Windows8 のドライバが無いようでした。 ディスプレイ2台に同時に接続はしてみましたか? B2403WS の接続はそのままで、IPS237L-BN を更に HDMI で接続してみてください。 Windows8 でも「画面の解像度」で2台とも認識しているか確認できます。 IPS237L-BN は HDMI ポートが2箇所あるようなので、両方確認してみるといいでしょう。 IPS237L-BN に D-Sub で接続してみましたか? これでも映らなければ、IPS237L-BN が故障の可能性が高いです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013999

質問者からの補足

お答えいただき有難う御座います。 確かにグラフィックボードはWindows7までしか対応していませんがこれまで何も問題なく使用出来ていました。モニター変更が原因で全く映らなくなるとは考えにくいかなと思っています。 ディスプレイは2台同時接続も試してみました。その結果「画面の解像度」では正しく認識していました。 しかし、LG IPS237L-BNは真っ白のままです。 IPS237L-BN に D-Sub で接続もしてみましたが真っ白でした。 故障なのですかね。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#210530

解像度が 1920x1200 になっていませんか。 1920x1080 に設定してから IPS237L-BN に繋いでみてください。 違うなら、B2403WS と IPS237L-BN を同時に接続してみはどうでしょうか。 IPS237L-BN の接続を認識していれば、2画面設定ができる状態になると思われます。 Windows7 なら、「画面の解像度」で確認可能です。 それで駄目なら、DVI-HDMIケーブルで接続するのも手です。 安い店なら1000円しないで購入可能です。

質問者からの補足

お答え有難う御座います。 解像度設定の変更をしていませんでしたので、これが原因かと試してみましたが、残念ながら症状変わらず真っ白です。 OSはWindows8を使用しています。

• 回答No.2
  • kuro804

こんばんは 私も最近HDMIケーブルを購入して使用を始めました。 この時、困った事が2件起きてしまいました。 その1  2画面構成の状態でHDMI接続がサブ側になり、部分拡大の状態で、 かつ90度横向きになってしまいました。 グラフィックボード専用ソフト”Catalyst” で何とか修正でき、現在に至っています。 その2  近くの蛍光灯スタンドをON/OFFすると画面が瞬間真っ黒になりました。  これはHDMIが奥まで刺さっていなかったのが原因でした。 以上の経験から まずはHDMIの差し込みを再度確認されて、さらに置くまで刺さるかをご確認下さい。 次に、パソコン本体にて表示画面の切替を確認される必要があります。 新しいものには無縁ですのでWindows XPの場合は何もない画面上で右クリックにて”プロパティ”をクリックして”設定”を選べば表示されます。 あとは良い回答が付くのを願っています。

質問者からの補足

お答え有難う御座います。 HDMIの差し込みは私も疑い何度も差し込み直して試してみましたので大丈夫と思います。 参考にさせて頂きます。 良い回答が付くのを願って頂き嬉しく思います。 どうもありがとう御座いました。

• 回答No.1
  • dimio38

パソコンの出力設定とモニターの入力設定は、しましたか。両方自動にしてないと、うつらないと思いますが。ケーブルの問題ではないように思います。もし、PS3などをお持ちならそちらでモニターを試してみるとか。

質問者からの補足

お答えいただき有難う御座います。 パソコンの出力設定は前のモニターは外し一台しか接続していませんのでそのままです。 モニターの入力設定は手動、自動でどちらも試しましたが真っ白のままです。 PS3などもございません。