• ベストアンサー

義理家族へ誘いの断り方

義理母は車で10分位の所に義理姉達と暮らしています。義理母、パートを週5日している50代です。 私は、20代後半結婚4年目子供二人専業主婦です。 休みの度連絡が来てどこか行こうとか、連絡なしで遊びに来たり、夜までいてご飯作ってくれたりします。 基本的にはいい人で、世話好きです。気が強い義理母、姉に断りづらく、時々主人に当たってしまいます。 良い断り方教えて下さい。 読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3で回答した者です。 >気持ちを正直に言えてすごいですね。 >義理母さんわかってくれたのですね。 >私も頑張ってみたいです。 普通の感覚を持った人なら、普段はっきり言わない人から、本音を はっきり言われると、「そうだったのね・・」と心に響いて見直すと思います。 ただ同時に、良かれと思ってしていた行動だったので、ショックを 受けたりすると思うので、ごめんなさい。とか、すみません。 という謙虚な言い方で、勇気を持って本音を伝えてみましょうよp(^^)q

lovepotato
質問者

お礼

そうかもしれませんね。わかりました。 勇気を持って言ってみます。今まで気を使い過ぎて後悔してます。私がして貰ってる立場なのに、性格悪いのかとも悩んでました。 でも辛かったのです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大変そうですね。 私の義母も同じような感じです。 車で数十分の距離だし~、 世話好き、気が強い、自分が良いと思ったらやる。 実は相手が迷惑しているなんて考えたこともないと思います(笑)。 本来であればご主人に伝えてもらうのが 一番角が立たないやり方だと思いますが ご主人はあなたの気持ちを理解していないのでしょうか? 良い嫁を演じる必要はないですよ。 これから先、あなたがずっと気疲れしてしまうなら、 義母さんにハッキリ伝えたほうがお互いのためです。 突然、連絡もなしに訪れた際には、 「来られる前は前もって連絡くださいね」とお願いする。 毎週、特別な用事もないのに来る場合は、 「私たちの予定が立てられないので2週間に一度でどうですか?」と提案する。 その都度、その都度、 笑顔で、しかし伝えたいことはハッキリ言う。 その繰り返しで言うことに慣れてきます。 そのうち、義母さんも分かるでしょう。 もしくは、あなたから義母宅へ遊びへ行くのはどうでしょうか? これだと、自分の都合で切り上げることができます。 断るよりも、お願いすること、提案することへ あなたの考えを変えてみると、少しは気持ちが楽になり、 義母さんに言いやすいと思います。 義母さんとは長い付き合いになります。 だからこそ、ここだけは譲れないという一線を引くべきでしょう。 しかしそれ以外は、一応家族なのでそれなりに(笑)。 変に気を使う間柄から、 何でも話せる気心知れた家族へと進歩できるよう、 お互いに頑張りましょう(^.^)/~~~

lovepotato
質問者

お礼

義母に言いたい事を言ってみます。今は育児に疲れてて、気を使う余裕がなくたまにしか会わないようにしたいです。 長い付き合いで猫かぶっても疲れるだけですよね。よくわかりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

「気を遣ってしまうタイプなので、気疲れしてしまって正直しんどいです。 性分ですから、どうしようもなくて、わがまま言って本当にすみません。」 と、私は伝えています。 それでも伝わらない場合、外れクジの義親に当たってしまったと 思うしかないかもしれません(。>0<。)

lovepotato
質問者

お礼

気持ちを正直に言えてすごいですね。 義理母さんわかってくれたのですね。 私も頑張ってみたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

スッパリ断れるのが宜しいかと思いますが、いかがでしょうか? 私も20代後半の既婚者です。 4児の母です。 お姑さん、それだけ元気(明快)なら方ならば、歯に衣着せぬ方が質問者様の心象がいいような気がします。 また、1~10迄一気に指摘するのではなく、例えば1番我慢ならないのが夜迄居座られる事であれば、そこだけ。 アポなしに関してならそれだけ。 とりあえず、まずは何か1つを進言されたら良いかと思います。 また、専業主婦でいたいのであれば話は別ですが、パートに出る、資格を取るために勉強する(自宅学習)なんかも、断りやすい事情の1つかと思いますよ。

lovepotato
質問者

お礼

ありがとうございます。義理母はとても元気です。 4児の育児すごいですね。尊敬します。 私は今2児でも疲れてしまっています。 はっきり言ってしまって大丈夫でしょうかね。 気疲れしたくないのでそうしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

残念だけどそれは無理でしょう。 相手は全く悪気は無く「家族になったのだから」というスタンス。 ご主人も同じでしょうね。「おまえも楽が出来ていいだろう」と。 あなたのストレスなど全く微塵も理解していません。 何を怒っているのかさえ、理解していないでしょう。 なので、これからも一生続きます。 それを回避するには、引っ越しするか離婚しか無いです。 極端かも知れないけど、本当の事。 たぶんご主人は「いびられてもいないし、そんな事で・・」と言います。 そう、そんな事さえ、あなたの心も理解出来ないのです、いやしようとしないのです。 そのうち、一緒に住もうとか言い出しかねませんね。 そうなってはもう、あなたがた夫婦も修復不可能でしょう。 よく考えた方が良いです。 さっきも書いたように極端な事ですけど、いずれは・・・・ そういう例があまりにも多いので、書かせていただきました。

lovepotato
質問者

お礼

ありがとうございます。遠回しに一緒に住みたい様な事も言います。 本当によくしてくれるのですが、家族以外にも興味を持って欲しいです。 断って悪者になるか我慢かですよね。 主人には悪いですが会うのも限界になったら、引っ越したいと言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。