• 締切済み

これは、恋or憧れ?

こんにちは。 中学一年女子です。 私は、気になる人がいます。 去年は同じクラスでしたが、中学生になってからクラスが違います。 この前、友達を通してメアドをゲットし、ほとんど毎日メールしています。 しかし、モテるがゆえに、引っ越しする前の彼女がとても可愛く、今は友達だそうですが、ラブラブで今でも仲良しなんだそうです。(彼は、五年生の時に転校してきました。) フラれて、気まずくなりたくありません、、、 また、前に好きだった人(先輩)は、見かけると未だにドキドキします。 欲を言えば、彼の彼女になりたいです。 しかし、これがホントに恋なのか。 まだ、先輩が好きなのか。 分りません、、、 先輩とは、今度一緒に遊ぶ約束もしました。 その時、ハッキリすると思いますか? 先輩 ・野球部 ・私の友達が好き ・今度遊ぶ ・次世代ヤンチ候補&チャライ 彼 ・サッカー部 ・元カノさんが可愛い ・話が合う(特に、野球の話) ・遊んだ事がある ・友達の彼氏と仲良し ・頭良い&運動神経抜群&モテる&少しチャライ ・野球ファン(特に、坂本) 私 ・ソフト部 ・彼の友達が元カレ ・野球ファン&チア ・楽天ファン&坂本の大ファン ・頭普通&運動神経普通 どうでしょうか? この文章で、伝わるか不安ですが、 何でも良いので、アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。 たくさんの回答、待ってます!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

気になる彼も、先輩も。 それぞれの距離感があるんだよね? どちらにも共通しているのは、 貴方から見てちょっと「遠い」という事。 先輩もやや仰ぎ見るような、 憧れも含めたやや遠い存在。 気になる彼も、 元カノが凄く可愛かったり、 その彼女と今も良い関係だったり。 貴方からすると、 ちょっと自分との比較級で苦しくなる感じ。 確かにメールは毎日しているけれど。 小学校の時ほど仲は良くない。 過去はそれなりに親しくても、「今」に対する自信は無い。 何よりアドレスだって直に聞き出せていない。 「毎日」やり取りしている、 その部分だけを見れば近い感じだけれど。 向き合って、 お互いに心地良く感じ合えている二人なのか? それも今はノーなんだよね? 貴方はメールというワンクッション置かないと、 彼に対して向き合えない状態がまだまだあるんだよ。 中学生になってからは、 今までのような関係性は無くなっている。 関係性としてはやっぱり少し「遠い」。 遠いんだけれど、 貴方は誰よりも近い関係(彼女になる事)を求めている。 過去にこういう事があったとか、 昔はこういう感じで遊んだ事があるとか、話した事があるとか、 貴方が必死に材料として集めてくるのは「過去」であって、 「今」の貴方と、 「今」の彼との積み重ねがどうなのか? それって正直自信が無い。 人に頼んで聞いてもらったメールでの繋がりが中心。 まだまだ弱いし、 何となくチグハグなんだと思う。 ただね、 先輩は現時点ではその気になる彼の「前」に好きだった人だけれど。 今度直に遊んだり、 お互いが伝わる距離で向き合える事は大きいんだよ。 気になる彼との関係で言えば、 まだ「直」の部分が弱いから。 特に中学になって以来弱い。 その開拓が出来ないままの彼よりも、 動かせる可能性のある関係の方が、 当然貴方自身が見える景色も変わって来るじゃない? 気持ちって相手「と」育むもの。 自分一人の世界で、どんどん増産したり、高めてしまっても。 受け止める相手が心地良く感じられなければ、 それって「活きた」思いにはならないんだよね? 今の貴方は、 どちらの相手に対しても、 まだ相手「と」育む段階に到達していないんだと思う。 出来れば、 それを気になる彼とやりたいところなんだろうけれど。 中学生になってからの「二人」の充実は遠い。 昔のエピソードを並べるだけでは、 進行形の関係にはならないから。 貴方は今、 「進行形」が欲しいんだよ。 そのタイミングで、 先輩と直に遊べる機会を得る事が出来た。 それって貴方が書いているように、 自分の気持ちを確かめる一歩になるんじゃない? 先輩と近距離で遊んでみる事で、 あ、やっぱり相手を近くに感じられてこそ、 向き合う相手を丁寧に感じてこそ、 私は「活きた」思いを育んでいけるんだな。 もし貴方がそう感じたなら、 先輩への思いが丁寧に浮上していく。 逆に、 先輩と遊んでみた事で、 こういう時間やこういう機会を、 私はもっと気になる彼と分かち合う事が大事なのかな? 遠くから、 ビームのように彼を意識していても届かない。 気持ちは相手「と」育むもの。 私を好きになってもらう為には、 もっと彼にとって見える位置、伝わる位置に動いて、 「活きた」コミュニケーションを大切にしていく事。 メールや間接に逃げない。 今の、中学生の私と彼と充実があってこそ、 進行形の思いを育んでいけるのかもしれないな? そう強く思うきっかけになって、 彼に対してもっと積極的になるかもしれない。 どちらも選べない可能性もある。 どちらにも中途半端な自分を感じてしまって、 まだまだ私は、 誰に対しても「遠くから」見つめる事しか出来ていない。 彼女になりたいとか、 美味しい所に一気に辿り着きたい欲はあっても。 そこに辿り着く「まで」のプロセスに対しては、 私はまだまだ準備が出来てないのかもしれないな~ 自分の現実に気付くきっかけになる可能性もあるよね? 貴方の気持なんだよ。正解不正解は無い。 そして、 貴方が気持ちを定めただけでは何も変わらない。 貴方が誰をどのように思うのか? それが貴方の自由なら、 貴方を受け止める相手にも、相手の自由がある、という事。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ。 相手「と」だからこそ難しい。 でも、 相手「と」だからこそ愛しい。嬉しい。楽しい。 まだ13歳なんだから、 あまり頭でグルグル考え過ぎなくても良いんだと思う。 改めて、 「活きた」コミュニケーションを大切にね☆

hayatosakamoto
質問者

お礼

こんにちは。 長く書いていただき、ありがとうございました。 とても、嬉しいです! そうですね~ 中学に入ってから、距離は遠くなった気がします、、、 クラスも、一番遠くて、、、 先輩は、優しいですし、面白いんです。 なので、今度遊ぶのも、楽しみですし、、、 もぉ、分らなくなってしまって、、、 小学校の頃みたいに、少しずつ話かけたりして、また元の距離に縮めていけるように、頑張ります! 二人じゃなくても、一緒に遊んだりしたいですね!! また、分らなくなるかもしれないですが、よろしくお願いします!(^^)!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

心が変わると書いて恋です。 彼にも先輩にも両方に恋をしてると思います。 10年経過しても好きならばそれは愛ですね。

hayatosakamoto
質問者

お礼

10年ですか(@_@;) そうですね~ 恋って、楽しいですよね!! 回答、ありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 後輩に恋しました。

    私は 中学2年生の女子なのですが 1年生の男子(野球部)を好きになってしまいました。 はじめは 駐輪場で 見かけて野球部のエナメルバッグを持っていて カッコいいな~と思っていた程度だったのですが 3か月くらい前に 偶然 体育の授業が 重なって 一緒に校庭で 100メートル走をしました。 そのときに そこにいた1・2年の中で 一番早くて、とってもかっこよかったです。 で、先輩(2年の男子)に 「お前 すごいな」とか言われて ちゃんと 「ありがとうございます」って 笑顔で答えてて ホント かっこよかったです。 学校の 授業中も 寝る前も 登下校中も その笑顔が 頭に張り付いています。。。 でもまだ しゃべったこともないし、 相手は 私の顔は知っているけど 名前は知らない、という感じの程度です。 それでも 私は 後輩のことが すごい好きです。 メアドを訊くのが一番手っ取り早いかな? と思ったのですが、 2年生の野球部員に知られたら嫌だし もし 断られたら 私の学校は 中高一貫なので 卒業までずっと そのことを引きずらなきゃだし。。。 と 勇気が出ません。 彼は 入学して4月に クラスの女の子に告白して断られて それ以来 告白したり、付き合ったりはしていないらしいです。 どうしても 気になって 本気で 好きです。 私は どうしたらいいでしょうか? どうしたら 後輩と 仲良くなれるでしょうか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校野球

    僕は、高校受験に成功して、そこの高校で野球が好きなので野球部に入ろうと思ってます。 しかし、僕は、野球経験は、ありません。 友達と遊ぶくらいです。 運動神経は、クラスで普通の方です。 それに、球技は、得意でとても好きなのですが、陸上は、苦手で嫌いなのです。 中学は、バレー部でセッターをやっていましたが、監督にリベロをやってみろと言われリベロもやってました。自分でも守るのは、得意でしたので守備は、いけると思います。 しかし、ボールを打つのは、好きですが、あまり得意では、ありません。 勉強は、今しなくても良いので素振りや走ってます。 こんな、僕でも、高校から野球をはじめてもみんなについていけますか。 ちなみに、その高校の野球部は、弱いです。 部員は、結構います。

  • この恋・・・諦めるor諦めない?

    こんばんわ ♀//中2//女子です 突然ですが、私は悩んでいます。 私にはとっても好きな人がいますwww その好きな人とは・・・ ・1つ年上(現中3) ・バスケ部のキャプテン ・かなりのイケメン ・頭がいい ・彼女///有;;; ※今月で付き合って半年になります^^;;; ・・・と彼女がいるし、年上だし、かなりのモテ男です^^;; でもその先輩とは 同じ塾(クラスの入れ替えの時に話します)で メール、電話をよくしますwww 彼女がいるにもかかわらず 向こうからメールも電話もくるし・・・ 結構思わせぶりなメールや発言をしてきます^^; 例えば、 『今、俺に彼女がいなかったら○○(わたしの名前)を狙ってるのに^^』 とか 『結構好きだよ、○○みたいなやつ♪』 と・・・ 私はとてもうれしいのですが やっぱり彼女がいるし、冗談で言っているのかな・・・ と思います^^; 彼にとって私はどういう存在なのでしょうか? それと、この恋は諦めたほうがいいのでしょうか? とっても悩んでいます・・・ あと、なかなか勇気がでないわたしに喝を入れてください! 回答よろしくおねがいします^^

  • 一体どぉすればぁ・・・

    あたしは、学生で、テニス部に大好きな先輩がいます。 けどあたしは二股かけてて同じ歳の野球部のひともスキなんです。 友達の話を聞く限り、野球部の人はあたしが好きみたいなんです。 けどあたしは、先輩のほうが好きだったから先輩に告白しました。 返事は「いまは彼女作る気ないから」だそうです。 だからあたしは、野球部の人に告白のつもりで手紙をわたしました。 けど野球部の人はあたしが、テニス部の先輩のことがスキって知ってたらしく、この前話したトキに「お前の好きな人テニス部の人?」って言われて「今はもうスキじゃない。みんなが噂してるだけだよ」っと誤魔化してしまいました。 それからの日々野球部の人から返事がぜんぜん来ないのでその人にまた告白のつもりで手紙を渡しました。 けどその日、移動教室で、テニス部の先輩があたしのクラスの前を通ったとき同じクラスの子が「今先輩通らしたヨ!」っと言って、あたしはまだまだその先輩が好きだったので「先輩!!」と笑顔で先輩の所へ行きました。 そのとき友達が言うには野球部の人はあたしが先輩の所へ駆けゆく姿をずっと悲しそうに見てたらしいです。 それであたしはどうしたらいいのでしょう・・・。 あたしは野球部の人に告白したのにまだ先輩のことが好き。 野球部の人からしてみれば、俺はずっと好きだった人から告白されたけど、その人は、別の人が好き。 ってなりますよねぇ・・・。なんかおかしくないですか? あたし、野球部の人に合わせる顔なんてありません!! これから先どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 憧れの先輩に話しかけたい

    私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

  • 2人でスポッチャって楽しくない?

    今度、バイト先の先輩とスポッチャに行くことになりました。 バイト先の先輩は24歳の男性です。 私は20歳の女性です。 仲はバイト先で少し話すくらいで普通です。すごく仲良しってわけじゃありません。 たいして仲良くない2人がスポッチャ行ったらつまらないですかね? 私は運動大好きでほとんどのスポーツはその辺の女の子よりはできるほうです。先輩も元野球部だったため運動はできるのではないかと思います。 友達に2人でスポッチャは楽しくないよ!と言われて、すごく不安になってしまったので、どなたかご意見お願いします。

  • これは恋なのでしょうか・・・?

    私は中学3年生の女子です。 私は去年同じクラスだったA君の事が気になっています・・・。 A君は顔もかっこよくて、背が181センチですっっっっっっごくスタイルがよくて、運動部の部長で・・・。 おもしろくて優しいので女子にモテます。 私はバスケ部で背は152センチしかありません。顔はブスではないですが美人でもありません(>_<) 去年クラスのかわいい人ランキングで同率2位でした。 A君とは隣の席の時に仲良くなったのですが、気付くと目で追うようになってました。 今年違うクラスになったのですが、話しかけられるととてもうれしく感じます。 そんな感じで最近ちょっと自分が気持ち悪くてこれは恋なのか・・・?と悩んでいます。 友達からは鈍感だとよく言われます(^_^;) これは恋なのでしょうか? ながながとすいません。回答していただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネット恋愛

    高3の女子です。 去年、友達にすすめられてモバゲーをやってたんですが 偶然、高校は違うけど隣りの中学だった人に出会いました。 彼は1個上の野球部なんですが、あたしはバトン部で 夏はチアをやっていて 結構地元の高校野球情報には詳しいのほうなので 名前を聞いてすぐにそれが地元の高校の キャッチャーということがわかりました; 彼も練習試合とかでよくうちの学校に来てたし、 うちの学校のチアのことは知っていました; (野球部の隣りで練習していたりするので…) それでメールするようになって、 それからつきあうようになったんですが。 地元が一緒なので家はそんな遠くないし、 出会い方はこんなんですが…ほんとに普通のつきあいです。 これも一応ネット恋愛ということになるんでしょうか?;

  • 運動神経を

    運動神経をよくする方法を教えてください! ソフト部に入るんですが ものすごく運動神経が悪いです・・・ 中学からは苦手な運動を頑張りたいと思って ソフト部を希望しました。 なので 先輩や部活のみんなに迷惑をかけないためにも 運動神経を人並みぐらいには あげたいのですが 運動神経をよくする方法を教えてください! 効果的なトレーニングでも おまじないでも なんでもいいので お願いします!!!