• 締切済み

これは、恋or憧れ?

こんにちは。 中学一年女子です。 私は、気になる人がいます。 去年は同じクラスでしたが、中学生になってからクラスが違います。 この前、友達を通してメアドをゲットし、ほとんど毎日メールしています。 しかし、モテるがゆえに、引っ越しする前の彼女がとても可愛く、今は友達だそうですが、ラブラブで今でも仲良しなんだそうです。(彼は、五年生の時に転校してきました。) フラれて、気まずくなりたくありません、、、 また、前に好きだった人(先輩)は、見かけると未だにドキドキします。 欲を言えば、彼の彼女になりたいです。 しかし、これがホントに恋なのか。 まだ、先輩が好きなのか。 分りません、、、 先輩とは、今度一緒に遊ぶ約束もしました。 その時、ハッキリすると思いますか? 先輩 ・野球部 ・私の友達が好き ・今度遊ぶ ・次世代ヤンチ候補&チャライ 彼 ・サッカー部 ・元カノさんが可愛い ・話が合う(特に、野球の話) ・遊んだ事がある ・友達の彼氏と仲良し ・頭良い&運動神経抜群&モテる&少しチャライ ・野球ファン(特に、坂本) 私 ・ソフト部 ・彼の友達が元カレ ・野球ファン&チア ・楽天ファン&坂本の大ファン ・頭普通&運動神経普通 どうでしょうか? この文章で、伝わるか不安ですが、 何でも良いので、アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。 たくさんの回答、待ってます!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

気になる彼も、先輩も。 それぞれの距離感があるんだよね? どちらにも共通しているのは、 貴方から見てちょっと「遠い」という事。 先輩もやや仰ぎ見るような、 憧れも含めたやや遠い存在。 気になる彼も、 元カノが凄く可愛かったり、 その彼女と今も良い関係だったり。 貴方からすると、 ちょっと自分との比較級で苦しくなる感じ。 確かにメールは毎日しているけれど。 小学校の時ほど仲は良くない。 過去はそれなりに親しくても、「今」に対する自信は無い。 何よりアドレスだって直に聞き出せていない。 「毎日」やり取りしている、 その部分だけを見れば近い感じだけれど。 向き合って、 お互いに心地良く感じ合えている二人なのか? それも今はノーなんだよね? 貴方はメールというワンクッション置かないと、 彼に対して向き合えない状態がまだまだあるんだよ。 中学生になってからは、 今までのような関係性は無くなっている。 関係性としてはやっぱり少し「遠い」。 遠いんだけれど、 貴方は誰よりも近い関係(彼女になる事)を求めている。 過去にこういう事があったとか、 昔はこういう感じで遊んだ事があるとか、話した事があるとか、 貴方が必死に材料として集めてくるのは「過去」であって、 「今」の貴方と、 「今」の彼との積み重ねがどうなのか? それって正直自信が無い。 人に頼んで聞いてもらったメールでの繋がりが中心。 まだまだ弱いし、 何となくチグハグなんだと思う。 ただね、 先輩は現時点ではその気になる彼の「前」に好きだった人だけれど。 今度直に遊んだり、 お互いが伝わる距離で向き合える事は大きいんだよ。 気になる彼との関係で言えば、 まだ「直」の部分が弱いから。 特に中学になって以来弱い。 その開拓が出来ないままの彼よりも、 動かせる可能性のある関係の方が、 当然貴方自身が見える景色も変わって来るじゃない? 気持ちって相手「と」育むもの。 自分一人の世界で、どんどん増産したり、高めてしまっても。 受け止める相手が心地良く感じられなければ、 それって「活きた」思いにはならないんだよね? 今の貴方は、 どちらの相手に対しても、 まだ相手「と」育む段階に到達していないんだと思う。 出来れば、 それを気になる彼とやりたいところなんだろうけれど。 中学生になってからの「二人」の充実は遠い。 昔のエピソードを並べるだけでは、 進行形の関係にはならないから。 貴方は今、 「進行形」が欲しいんだよ。 そのタイミングで、 先輩と直に遊べる機会を得る事が出来た。 それって貴方が書いているように、 自分の気持ちを確かめる一歩になるんじゃない? 先輩と近距離で遊んでみる事で、 あ、やっぱり相手を近くに感じられてこそ、 向き合う相手を丁寧に感じてこそ、 私は「活きた」思いを育んでいけるんだな。 もし貴方がそう感じたなら、 先輩への思いが丁寧に浮上していく。 逆に、 先輩と遊んでみた事で、 こういう時間やこういう機会を、 私はもっと気になる彼と分かち合う事が大事なのかな? 遠くから、 ビームのように彼を意識していても届かない。 気持ちは相手「と」育むもの。 私を好きになってもらう為には、 もっと彼にとって見える位置、伝わる位置に動いて、 「活きた」コミュニケーションを大切にしていく事。 メールや間接に逃げない。 今の、中学生の私と彼と充実があってこそ、 進行形の思いを育んでいけるのかもしれないな? そう強く思うきっかけになって、 彼に対してもっと積極的になるかもしれない。 どちらも選べない可能性もある。 どちらにも中途半端な自分を感じてしまって、 まだまだ私は、 誰に対しても「遠くから」見つめる事しか出来ていない。 彼女になりたいとか、 美味しい所に一気に辿り着きたい欲はあっても。 そこに辿り着く「まで」のプロセスに対しては、 私はまだまだ準備が出来てないのかもしれないな~ 自分の現実に気付くきっかけになる可能性もあるよね? 貴方の気持なんだよ。正解不正解は無い。 そして、 貴方が気持ちを定めただけでは何も変わらない。 貴方が誰をどのように思うのか? それが貴方の自由なら、 貴方を受け止める相手にも、相手の自由がある、という事。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ。 相手「と」だからこそ難しい。 でも、 相手「と」だからこそ愛しい。嬉しい。楽しい。 まだ13歳なんだから、 あまり頭でグルグル考え過ぎなくても良いんだと思う。 改めて、 「活きた」コミュニケーションを大切にね☆

hayatosakamoto
質問者

お礼

こんにちは。 長く書いていただき、ありがとうございました。 とても、嬉しいです! そうですね~ 中学に入ってから、距離は遠くなった気がします、、、 クラスも、一番遠くて、、、 先輩は、優しいですし、面白いんです。 なので、今度遊ぶのも、楽しみですし、、、 もぉ、分らなくなってしまって、、、 小学校の頃みたいに、少しずつ話かけたりして、また元の距離に縮めていけるように、頑張ります! 二人じゃなくても、一緒に遊んだりしたいですね!! また、分らなくなるかもしれないですが、よろしくお願いします!(^^)!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

心が変わると書いて恋です。 彼にも先輩にも両方に恋をしてると思います。 10年経過しても好きならばそれは愛ですね。

hayatosakamoto
質問者

お礼

10年ですか(@_@;) そうですね~ 恋って、楽しいですよね!! 回答、ありがとうございました!(^^)!