• 締切済み

引越しできない!不動産屋が嘘!賠償金を請求したい

3月末に引越し予定でした 今住むマンションの解約&引越し依頼も済みました あとは引越しのみ♪ しかし、不動産屋から連絡があり新築マンションの工事が遅れており4月になるとのこと・・・ ちゃんと3月までにというのは伝えて話をすすめていました マンション&引越しで追加料金かかります、仕事はウィークリーマンションでも借りないと通勤できません 引越しのために休みとったのに、新しい会社で休み希望ださないといけない 損害賠償請求できますか? おおよそ ・今のマンション延長10万 ・引越し追加料金5万 ・ウィークリーマンション10万 ・迷惑賠償金(新しい会社で私も妻も休みとらないといけない)10~20万 合計40~50万くらい請求しようと思います 可能でしょうか? 証拠は不動産とのやりとりのメールがあります ご教授お願いします

みんなの回答

• inon
回答No.3

先ず、3月までに入居の話は何日に引っ越しと言う話で不動産屋と書類で確認とっていますか? 証拠があるなら、不動産屋とやり合ってください。(契約書に工事が遅れた場合の取り決めはありませんか) 後、迷惑賠償金なんて無理ですよ算定の根拠がありません。引っ越しの追加料金というのも意味不明です。マンションの延長が出来るならウイークリーマンションに住む必要はありませんね。 損害賠償は実際に被害を被った物しか請求できません。 請求は可能ですが一度弁護士と相談なさった方が賢明です。向こうはこのようなときのために専門の弁護士がいます。一筋縄ではいきませんよ。

• black2005
回答No.2

勿論、賠償請求は可能。 但し、相手が納得して支払うか?と聞かれたら、誰にも回答不可。 常識的には実損害分は不動産屋が負担すべきですが、この内容だけでは公平な判断なんてできませんね。 交渉して決裂したら、訴訟を起こすことです。

• cubetaro
回答No.1

交渉次第かと。  不動産屋に一か月住めるアパート(無料)を紹介してもらって、引っ越し代を無料にしてもらうという交渉かと。  今後も関わってくるので、必要以上の金銭は要求しない方が良いかと。  どうしても会社を休まないといけないなら、日給を計算で出して、1~2日分とかでしょうか。  良心的な所なら応じてもらえるでしょうし、良心的でない所なら裁判で争う事になると思うので。