• ベストアンサー

中国ラバーと5枚合板

粘着(中国)ラバーには5枚合板が合うとよく聞きますが、どう言うことですか? 私のイメージでは、粘着のラバーはあまり弾まないので逆に弾むラケットと組み合わせたほうがよさそうな気がします 球離れがいいとうまく擦れないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cris72
回答No.1

お昼に失礼します。 私自身中国製ラバーを使っているので解答させていただきます。 まず何故合板の方が良いのかですが、そこは戦術・スタイルに依拠すると私は考えています。 中国製ラバーを使うということは、つまり回転量が欲しいということということなので、必然的に高弾性ラケット+高弾性ラバーのようなスピード重視・後方で打ち合いのような戦い方にはならないということです。(中国選手のようななんでもござれの規格外はいますが) 全陣速攻・カウンターをドライブ気味にこなしていく、そういった戦法が中国ラバーの強みを存分に引き出していると考えています。つまり、球離れがいいラケットでは中国ラバーの強みである球持ち、回転量を十分引き出せないと私は思います。 これは私の体験・感覚ですが、高弾性のラケット+中国ラバーでは玉離れにばらつきがあるように感じ、全陣でのプレイに違和感と不安定感がありました。 あと質問者様のイメージを払拭するとするならば、中国製ラバーは弾みませんが飛ばないというわけではありません。こするように独特の打ち方をすれば綺麗に回転のかかったドライブが伸びていきます。ただやはり、中・後陣でのプレイでは高弾性のラバーに押し負けてしまうのです。(私が弱いだけかもしれませんが) こすって飛ばすような独特の打ち方、球持ちの良さ、全陣でのドライブ主体の戦法に合うということを総合的に考えれば、弾むラケットよりも粘り強い感覚のある、あまり弾まない合板の方が合うとわたしは考えます。 ただこれにも例外はあって、球持ちの良さの副産物である角度打ちがやりやすいという点から、ドライブ主体ではなく、角度打ちによるスマッシュ主体のスタイルなら弾き飛ばす必要があるので高弾性のラケットが合ったりすることもあります。 以上拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、解答とさせていただきます。 失礼しました。

noname#200949
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 確かに、中国選手のように台の近くで戦うには、5枚合板+粘着ラバーが適しているかも知れませんね 飛ばすことよりも回転量を重視するのであれば、その組み合わせがベストな気がします テンション系から粘着系に変えようと思っていましたので、質問しました 実際に使ってる方から解答いただき、なっとく出来て嬉しいです