• ベストアンサー

パソコンからテ゜ープに録音したいのです。

パソコンのヘッドフォン用出力からAudioレコーダーにつないでテープに録音できないでしょうか? パソコン側 SONY VAIO モデルPCG-8M3N Audio側  CD-MD Portable System Clavia RC-MD330 (Victor) AUX IN があります。 マイク入力が無いようです。 ケーブルとしてはステレオ用を持っています。 (やってみたけど、だめでした。インピーダンス整合?)

noname#6587
noname#6587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

ヘッドフォンからAUXINに接続。 このラジカセは1穴タイプなので ステレオミニプラグ利用 例えばソニーのRK-G136の様なケーブル http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1755&KM=RK-G136_RK-G336 音が割れないようにPCの再生音量に注意。 録音時にはラジカセ側をAUXに切り替え、PC側で再生と同時に手動で録音開始。 PCの音がそのままラジカセにいくので、マウスのクリック音やメールの受信音などが鳴らないようにPCでの再生時には常駐ソフト停止、マウスやキーボードにふれないこと。スタンバイ機能やスクリーンセイバーも禁止。 私の場合は自作PC(デスクトップ)のLINEOUTよりコンポのLINEINにつないでいます。 案外とノイズが乗ります。 録音時には周辺においてある機器(プリンターやテレビ、ディスプレイ等)の電源を切っておくことをお勧めします。

noname#6587
質問者

お礼

ずーと出張にいっていましたので、返事が遅れました。すみません。  参考になります。色々やってみます。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

できます。 パソコンのライン出力からケーブルを使ってCD-MDシステムの ライン入力に接続し、CD-MDシステムのソース切替をライン入力 にしてください。 音が小さい場合はパソコンの音量調節を大きくし、 音が割れる場合はパソコンの音量調節を小さくしてください。 ちなみにケーブルは抵抗の入っていないものですね。 抵抗入りのケーブルは使えませんよ。

noname#6587
質問者

お礼

ずーと出張にいっていましたので、返事が遅れました。すみません。  参考になります。色々やってみます。