• ベストアンサー

民事裁判。電話会議、申し出の書式は?

tk-kubotaの回答

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

決まった書式はないです。 私も実務経験がありますが口頭でした。 もともと、電話会議は当事者の申請によるものではなく、裁判所の裁量です。(民事訴訟規則96条) 一方が遠隔地などで一方だけ出廷しても口頭弁論は成立しないので、その場合認められることがあります。 私の例では、私は東京で相手は山口県でしたが、私が出頭し(山口地裁)相手の弁護士は福岡の事務所で待機し、電話で口頭弁論がありました。 このように、やむを得ない場合に限り、当事者の意見を聞き、次回期日だけ認められたことはありました。

kfjbgut
質問者

お礼

では、理由を記載しなければいけないので準備書面がいいですな!