-PR-
解決済み

民事裁判。電話会議、申し出の書式は?

  • 困ってます
  • 質問No.7986271
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (1550/3524)

民事裁判において電話会議の申し出をする場合、決まった書式があるのでしょうか?
準備書面に記載すればいいのでしょうか?理由も記載する必要があるでしょうし・・

精通されている方が居られましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

決まった書式はないです。
私も実務経験がありますが口頭でした。
もともと、電話会議は当事者の申請によるものではなく、裁判所の裁量です。(民事訴訟規則96条)
一方が遠隔地などで一方だけ出廷しても口頭弁論は成立しないので、その場合認められることがあります。
私の例では、私は東京で相手は山口県でしたが、私が出頭し(山口地裁)相手の弁護士は福岡の事務所で待機し、電話で口頭弁論がありました。
このように、やむを得ない場合に限り、当事者の意見を聞き、次回期日だけ認められたことはありました。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 43% (1550/3524)

では、理由を記載しなければいけないので準備書面がいいですな!
投稿日時 - 2013-03-10 15:34:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>ところで、1回ごとの非認容ってどういう意味ですか?

実務を経験していますと、閉廷前に裁判官が「それでは次回期日を決めます。〇月〇〇日はどうですか ?」と言うような発言がありますよね。
その時点で、当事者とも「お受けします。」と言えばその〇月〇〇日で決まりますが、そうでなく、一方でも不都合ならば、期日は次々と先送りになります。(裁判所の構成上、法廷は週に1度か2度と決まっていますから)
それでは困るので、一方は出廷し、一方のために電話での出廷を許すのです。
ですから、日にちと、当事者の都合で毎回変わるのです。
そのようにわけで、この申立のタイトルは何であれナンセンスなことと思います。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 43% (1550/3524)

ですが、勿論、裁判官の一存で決定できますよね。
実際、私が原告の民事裁判では、私に連絡なく電話会議がありました。
投稿日時 - 2013-03-11 09:59:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>では、理由を記載しなければいけないので準備書面がいいですな!

タイトルが準備書面で内容が電話会議の許可申請は少々おかしいです。
いずれにしても、これは、1回ごとの非認容ですから期待して申請するのも疑問です。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 43% (1550/3524)

請願書として作成しました。

ところで、1回ごとの非認容ってどういう意味ですか?
投稿日時 - 2013-03-10 18:57:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ