• ベストアンサー

women'sはウィメンズ?

名古屋ウィメンズマラソン、木崎が優勝  名古屋ウィメンズマラソンは、木崎良子(ダイハツ)が優勝。野口みずき(シスメックス)は3位。 http://www.47news.jp/FN/201303/FN2013031001001249.html 上記の記事ではwomen's marathonがウィメンズマラソンになってますが 正しくはウィミンズ[wimin]ではないのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ,カタカナになった時点で日本語です。 英語の発音はカタカナでは表現しきれません。 単純にローマ字読みしている,men にならっている,というだけではありますが, 英語の /i/ は「イ」と「エ」の中間です。 特にアクセントがなくなると,より「エ」に近づきますし, あいまい母音っぽくもなります。 発音記号上は /wimin/ ということになりますが, カタカナで表すのは難しいです。 とにかく,カタカナでウィメン 日本語化した英語ではないですが, こう表記するのもやむを得ないでしょうか。 もっとも,この発音は多くの英語学習者が知っていますので, ウィミンズと表記するものもあるでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

最初のwoをウィにしてるのなら、menもミンにして きちんと揃えてほしい。ウィメンは中途半端と感じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

所詮、カタカナ英語ではないですか! カタカナ英語で以下の英語   award  business は何と書きますか?そうです、   アワード   ビジネス ですよね!しかし、より英語に近い発音で書くと  アウォード   ビズニス となります。とくに、businessを発音記号で書くと[biznis]です。一番目はそのようにするのがよいと思いますが、あなたならビジネスはビズニスにしたほうがよいと思いますか?  

bougainvillea
質問者

お礼

他にもカタカナ英語があるから、women'sはウィメンズで良いという 主張ですか? あまり同意できません。

回答No.2

言い忘れましたが,単母音の「イ」は国際音声記号にならって /I/ と表記する辞書が増えてきています。 「イ」というか,「イ」と「エ」の中間です。 長母音の「イー」は /i:/ です。 sit seat この母音の違いは長さ(だけ)ではありません。 1音節語で強く読まれると単母音でもある程度長く発音されますし, これらの違いは /I/ と /i(:)/ という音の質自体が違っています。 wImIn のような表記になります。

bougainvillea
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マラソン 五輪代表

    きのうの女子名古屋ウィメンズマラソンは結構感動的でしたね~ もう今日の午後に代表が決まってしまいますが、3人の代表は誰になると思いますか? とあるニュースサイトでは 女子…順当なら尾崎、重友、木崎  男子…藤原新、山本亮は確実 3人目は?となっていました もしこの質問を見たのが決定後だったら 誰にオリンピックに行って欲しかったかを回答して下さると嬉しいです。 私は案外野口みずきさんが行ったら面白いかなと思ってしまいました。

  • モスクワ世界陸上、女子マラソン、日本選手の結末に?

    福士加代子、「貧血のような状態」、で銅メダル。 木崎良子、「………」、マイペースで走ってゴールしたら4番目。 野口みずき、「軽い熱中症か、医療機関に行かずホテルで休養」、で棄権。 福士は万歳の範囲内も、木崎どうでもええけど、それにしても野口はモスクワくんだりまで何しに行ったの? ええ加減にせえよ、と思いましたが、どうでしょうか? 教えてください。

  • えっ、本当なんですか?何故に走る必要があるのですか?

    野口みずきさんが来年1月の大阪国際女子マラソンの国内招待選手になっていて、このマラソンを走るというのは本当なのですか。 野口みずきさんと言えば、先のワールドカップで優勝し、既にアテネ五輪の代表が確定している、あの野口みずきさんですよね。 もしも出場するということが本当ならば、何故そうする必要があるのですか。 他の選手にとっても迷惑ですし、何よりも野口みずきさん本人にとってもデメリットこそあれ、メリットは何も無いように思うのですが。 不思議です。ご存知の方、是非とも教えてください。

  • マラソンのペースメーカーの完走?その結果は?

    明日は名古屋ウィメンズマラソンで野口みずきの復活が注目ですが、ところで、常々疑問というか不思議感を持っていたのですが、もしペースメーカーがそのまま完走してゴールインしたらどうなるのですか? ペースメーカーが、今日は調子良過ぎて絶好調だぁ、よしこのままゴールまで行くか、と走り続けることは可能なのですか? そしてその結果、優勝でもしたら、その記録は公式記録とされるのですか? それとも、ペースメーカーとしてルール違反とかで、認められないとか、逆に罰金やペナルティ等が課せられてしまうのでしょうか? 昔はペースメーカーがそのまま走り続けて優勝したケースがあるとは聞いていますが、最近では厳格なルールが設定されていてできない、とかとも聞いていますが、実態はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 3月10日の名古屋女子マラソン・・・

     3月10日の名古屋女子マラソンでマラソンに初挑戦する野口みずき選手の所属先「グローバリー」とは、「企業名」なのでしょうか?それともいわゆる「クラブチーム名」なのでしょうか?陸上雑誌を見てもそれに関する詳しい事は載ってないし、検索してもその団体名(今はあえてこう書かせて下さい。詳細不明なので・・)に関するサイトは出て来ないし・・もし会社名であれば、具体的にどのような事業をしている会社なのかを詳しく知りたいです。よろしくおね願いします。

  • Qちゃん野口みずき選手と日本マラソン界

    Qちゃんががんばって優勝しました。 Qちゃんの今後ってどうなんでしょう? オリンピック…次は2008年ですけど、まだいけそうですかね? 野口みずき選手の所属するグローバリーという上場している悪徳先物会社が、その営業ぶりを評価されて無期限?の営業停止になり、社長も逮捕されたとかのニュースを見ました。(うろおぼえ) 野口はなんで今でそのような悪徳会社のグローバリーに所属し続けるのでしょうか?そんなんで選手生命が絶たれてしまうということはないのでしょうか?

  • 何故に?オリンピック女子マラソン選考で…

    今度の名古屋マラソンで、日本人選手が大阪マラソンの優勝タイム(調べたら「2時間25分29秒」でした)を上回るタイムで優勝したら、そっちの方が「優先的に」オリンピック代表に選出されると僕は素人的に思ってるんですが、このまえ、たとえ優勝したとしても高橋尚子選手の持つ名古屋コース記録(調べたら「2時間22分19秒」)を上回らなければオリンピック代表選出は無理、とか書かれてる記事を見ました。 今回の選考レースとは関係ない「過去の大会の記録」を引き出すのはナンセンスな気がするんですが… 大阪の優勝タイムだってコース記録(調べたら「2時間21分18秒」)を大幅に下回ってるのに…東京は高温、大阪は低温の影響で記録が低調に終わったらしいですが、名古屋のレースも「毎年高温で強風」と何かの記事で見た記憶があります。 これには是が非でも高橋選手をオリンピックに行かせようとする「策略」みたいなものが存在してるということなんでしょうか?(それ以前に名古屋よりも大阪の方が「条件が甘い」のが理解できない…どの記事を見ても大阪の優勝者については「オリンピック当確」と書かれてたし) そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 大相撲詳しい方に質問

    http://news.goo.ne.jp/article/diamond/sports/2012012411-diamond.html gooトップに気になるニュースがあって見てみたところ 把瑠都関に関する記事だったのですが これを見て、私が思ったことは 12日目の稀勢の里戦で把瑠都が勝ったことがいけなかったみたいに書いてありますが、 これは勝ったことで 把瑠都の優勝が確定したからですか? ファンとしては その試合に把瑠都が負けて、1敗同士で(白鳳と)どっちが優勝するかのせめぎ合いを見たかったということなのでしょうか? 相撲に詳しくない(全く知らないというわけでもないですが、ニュースでいろいろ見聞きはします) 私から見ると、上記のように感じたのですが そういうことですか? 違いましたら、どういうことか教えて欲しいです。 勝ったのに帰れコールにつながった意味が知りたいです。

  • 高橋尚子選手の初マラソンの記録について

    13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。 14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。 しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。 どうでもいい質問ですが気になりましたので、 回答よろしくお願いします。

  • クリックすると 自分のブログに簡単に記事が作れる仕組みはなんと呼ぶのか?

    例えば 何かのニュースの見出しをクリックすると、その記事 の見出しがブログの件名になったり そのニュースに関して記事が書けるような仕組みを総称してなんと呼ぶのでしょうか? 最近は ツイッター でニュース記事に関した記事が書けます。 http://mainichi.jp/select/today/news/20091009k0000e010047000c.html 例えば 上記の記事の下に ツイッターのボタンがあるのでクリックすると、自分のツイッターの枠に  【毎日jp】前原国交相:48ダム執行凍結を明言…今年度の国直轄事業 http://bit.ly/lVl9u と入ります。こういった機能を総称して何というの?

    • ベストアンサー
    • CSS