LINEのIDから携帯番号や住所がわかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 地元でLIVEのチケットを探しているときに、LINEの掲示板でチケットを手に入れることができたが、相手に自分の写真を送ることを要求された。
  • チケットを手に入れるために相手に自分の写真を送ったが、相手が自分の携帯番号や住所を知っていると言い出した。
  • 携帯番号や住所が相手にバレる可能性があるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください とても困っています(T^T)

質問です、助けてください(T^T) 地元であるLIVEのチケットが欲しくて、lineの掲示板でチケットがあまっている方がいないか募集したんです。 あまっているというかたが現れたのですが、私のプリクラを見せてくれれば三枚無料で渡すというのにのっかってしまいました。 その人は脚フェチ(?)らしく全身プリの脚が写っているのを見せてといってきました。 もっているプリをすべて見せたのですが、写メをとってほしいと言われたので短パンをはき、太ももだけを見せた写メを送ったのですが、パンチラするくらいまであげてほしいと言われたので、もうチケットはおことわりしようと思ったのですがその方があまりにもしつこかったのでネットでそういう写メをさがし2枚おくりました。 そのあといろいろもめたのですが、チケットを送ってくれるということだったので住所を聞かれたのですが局留めじゃだめといわれ、友達の了承を得て男友達の住所を教えました。 これは三日前の話です。 そして今日、送るからねとの連絡があったのですがわたしが送った写メを現像して一緒におくると言われたのです。 その友達には開けないでと言えばいいかなとおもったのですが、向こうの方が 「lineのIDから携帯の電話番号わかったからね。住所もわかったから。この写メばらまくね」 といわれました。 lineのIDから携帯の番号とかわかるのでしょうか? ちなみにわたしは相手を友達登録していません。 下着の写メはわたしではないですが、太ももを見せている写メはわたしです。 ばらまくということはlineの友達の人の住所とかもわかってしまったのでしょうか? lineに登録している人は4人しかいないのですが、その中に彼氏が入っているので彼氏に写メが送られるのかなと考えると心配です。 わたしは携帯番号がわかるなど嘘だとおもったのですが、「それができるんだよな~」と言ってきました。 「三日後楽しみにしててね」といわれ怖いです。 二度とこういうことをしてはいけないと学びました。 はなしがそれましたが、質問であるlineのIDから携帯番号、住所などがわかってしまうのかが知りたいです。 長文、乱文すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

超ロングですみません。 「オジサン」から、すみませんが、小言のようなことを言わせて頂きます。 厳しいことを言いますが、出来る事なら、こういうことを体験しなくとも、自明(最初っから見通せること)で引っかからない程度に、賢くあるべきです。 恐らくは、これまで本気で人を疑った経験がなかったのでしょうから、質問主さんは、とて「良い人」なのだとは思いますが、それでは自分の身は護れません。 そもそも、チケット持っていないか、とか自ら、匂いのするものを持ってトラのいる森に飛び込んだのに似ていて、噛まれながら、相手の言う成すがままになっているのです。 そもそも、そんな森に入るべきではないし、噛まれないように注意するべきなんです。 人を疑えばキリはありませんけども、良くない大人は、絶対数は少なくとも、日本中にはかなりの数がいるのだ、ということは、今回学んだと思います。 女の子なんだから、肝に命じ、頭の隅にそのことを常に置いておきましょうね。 人をだます人は、相手がどの程度の「物知り、訳知り」なのかを探ります。 まず、見ず知らずの人にチケットを譲ってくれ、という事を、取っ掛かりにされ、色々な言葉の投げかけに対する返事から、騙せるかもしれない、と踏んだのでしょう。 相手が悪い、と思えば、決して近付いてきたりはしないでしょうからです。 また、主さんは自ら家のドアを開けて、悪人を呼び込んだのも問題でした。 どうしてもそのチケットが欲しいのだったら、チケットショップで買うべきでしたし、手に入らないのなら、手段を選ばないのではなく、諦めるべきでした。 「チケットが欲しいなら、プリクラを見せろ」 この言葉の目的が判りますか?。 答えは「顔写真を手に入れようとした」のです。 その次は、会ってデートしろ、とか、直接じゃないと手渡さないとか無理難題を押し付け、 「言う事を聞かないとこれをバラまく」 と脅すためです。 要するに、主さんの「個人情報という弱みを握り、脅し、意のままにするため」です。 もうお分かりでしょう?。相手の真意は、おわよくば、主さんと割り切った身体の関係を迫るために、個人情報を抑えようとした、のです。 >二度とこういうことをしてはいけないと学びました。 ちょ・・・;^^。 事の重大性を理解してますか?。 彼、及び彼の家族も、危険にさらしているのかもしれないんですよ?。 男友達の住所なら教えてもよい、なんて、どうして考えたんですか?。余りに軽率ですよ。 その男か、授業日にその彼を張っていれば、家から尾行さえすれば学校は判るわ、恐らく同学年、同級生である可能性は高いわ、個人を特定できるヒントを与えたも同然なんですから・・・。 考えが余りに甘過ぎます。 さて、オジサンでもLINEやってる人はやってますが、私はやってません。 でもコンピュータの仕事をしているので、だいたいどういうものかは知っています。 一般論からいうと、 > lineのIDから携帯の番号とかわかるのでしょうか? > ちなみにわたしは相手を友達登録していません。 「友達自動追加機能」をOFFにしていれば、一般的には、IDからケータイ電話番号や個人を特定することはできません。 但し、これはあくまで、建前論です。 IDが名前に似ているなどして、個人が特定できることは有り得ますし、答えた内容から「どの辺に住んでいるか」判ってしまうこともあります。 現実に、警察官が、懇意になってしまった暴力団関係者や、情報屋に対する見返りとして捜査情報を与える、と言う事は実際に起きています。 つまり、携帯のIPアドレスから、警察権限でケータイキャリアに個人情報を提出させることは「可能」です。 そうでなければ、犯罪捜査に重大な支障が出るからです。 あとは、その情報を知り得た警察官が、捜査以外の目的に使うか、或いは漏らさないかどうかは、その警察官の良心に掛っている話なのです。 探偵ほどのコネクションがあれば調べられる、とか、金さえ積めば調べられる、かについては、何とも言えません。 ですが、相手の男の言っていることは、恐らくウソのハッタリだと思います。 もし、本当にケー番や住所が判っているなら、「下xx桁はxxだよね、住所は○○町だよね」と言うことができ、脅しならばその方が遥かに効果的だからです。 >「それができるんだな~」 というのは、主さんの指摘を否定するために言ったウソであり、「出来ない」ということの裏返しだと思います。 或いは、思いきって親御さん、児童相談所、弁護士会や司法書士会の無料相談、警察など、相談できる相手や窓口はいっぱいありますから、相談されてみては如何ですか?。 そうやってまず平常心にならないと、心がザワザワして何も手につかなくなってしまうし、相手からのアクセスに対し、心臓が飛び出るほどの恐ろしさを感じて、つい、相手の都合のいいように返答してしまうかもしれませんから、心の備えはしておきましょう。 どういう時にどう返事するべきか、大人に指導を受けておくのも、一策だと思いますよ。 そして、住所を貸してくれた彼と彼の親御さんに、皆まで言う必要はありませんが、住所を借りたことを謝っておきましょう。