• ベストアンサー

「エクスプローラーを再起動しています」

win7のホームプレミアム、試用期間一年なのですが、 二日に1回くらい、フォルダを開いたタイミングで画像のように、 「エクスプローラーを再起動しています」と表示されてしまう時があります。 その後は、タスクバーが固まってしまい、しょうがないから強制終了して立ち上げるのですが 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

システム上の不具合が生じたか、IEに過度の負荷がかかった事が原因かと思います。 (1)システム不具合を与えるゴミ等の削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 (2)システム上の最適化 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化 (3)不要なIEツールバーの削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

kcdlcjlja8
質問者

お礼

ありがとうございます。