• ベストアンサー

エクスプローラが再起動すると言ってダウンします。

エクスプローラが再起動すると言ってダウンします。 何か特定のファイルが原因なのでしょうか? フォルダー開くとすぐダウンします。 原因の検索方法と除去方法ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

ANo.2です。 ANo.2の補足についてお答えします。 落ちるのが特定のフォルダということであれば、可能性として考えられるのは、 (1)そのフォルダに含まれるファイルまたはフォルダが保存されているディスク領域が  壊れている。  ->チェックディスクを実行すれば修復されるかも。壊れているファイルは多分失われる。 (2)そのフォルダに含まれるファイルまたはフォルダの名前に通常では使用できない  文字が含まれている。  ->フォルダを削除するしかない? もし(2)だった場合はWindowsではどうすることもできないはずなので、あきらめて削除するしかないと思うのですが、そもそも削除できないかもしれません。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

もう少し詳しい状況を教えてください。 特定のフォルダを開くとダウンするのですか? それともどんなフォルダでもダウンするのですか? 現象が出始めたのは最近ですか? WindowsXP以降のOSなら復元ポイントまでPCの状態を戻すことができます。 現象が出始めたのが最近なら復元してみると元に戻るかもしれません。 Norton Internet Securityとかのリソースを多く消費するソフトを使っていませんか? リソースが不足するとエクスプローラが再起動することがあります。 ちなみにメモリは4GBあれば十分ですから増設する必要はありません。 ところで4GBのメモリが認識されているということは、Windowsは64bit版ということですね?

onatsumin
質問者

補足

ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、補足します。 ○特定のフォルダーです。 ○以前から現象は出ていました。 ○ノートン使用しています。 ○確か32ビット版と聞いています。 ○ウィンドゥ7が使用できるのに、諸事情よりvistaを使用しています。

• aokii
回答No.1

メモリ不足でしょう。4GB以上のパソコンの新規購入をお勧めします。

onatsumin
質問者

補足

すみません。 今確認したら4GB丁度でした。 やはり、増設が必要なのでしょうか?