• ベストアンサー

PCを変えても今まで使っていた環境のまま使える?

使っていたPCのマザーボード不具合のため、中古で同じcore2DuoのwinXPのPCを購入して、今まで使用していたHDDに交換したら、画面は出るのですがマウスとキーボードがまったく認識しません。中古PCについていたHDDに戻したら認識できます。どうしたら以前の環境でPCが使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

車で例えれば トヨタの2000CCの車のエンジンが壊れました 同じ2000CCの日産の車を買いエンジンを入れ替えします 同じ2000CCのエンジンですから交換可能ですね?と質問しているみたいなものです ハードディスク内には Windows ソフト 個人データの他にマザーボードの情報等が組み込まれます 他のパソコンに入れ替えるとマザーボードの情報が違う為 動きませんね 買って来た中古パソコンには メールやプリンター等使っていた設定を改めてすれば使えます 使い回しを考えず 毎回設定が必要と考えて下さい (コピーソフトも有ると思いますが 私は使いませんね)

potechin1970
質問者

お礼

HDD内にマザーボードの情報がいろいろあったんですね、素人考えでした。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何処から突っ込んでよいのやら・・・ Core2Duoが同じよりも、M/Bが同じことが重要です。 出来れば壊れたのと同じM/B用意して入れ替えてください。 現状では、M/BにPS/2コネクタがあるなら、USBではなくps/2のマウスとキーボードを指せば動くかもしれません。 それで操作できるなら、機器すべてのドライバ入れなおせばもしかしたらそのまま使えるかもしれません。 それで仮に動いたとしてもアクティベートは必要だろうし、どんな不具合が生じるかわかりませんよ。 新しいPCに以前の環境を再構築するのがベストだと思います。

potechin1970
質問者

お礼

ありがとうございます。PS/2コネクタはありませんでした。よくわかりました、考えが甘かったですね・・・