• ベストアンサー

環境をそのまま持ち出すには

自分のPCの環境を持ち出したいのですがどうしたらよいでしょうか? USB-HDDを持っていてそこにOSや、ソフト類をすべて移行して持ち運べないものでしょうか? 家のPCも外出先のPCもUSB-HDDからのブートに対応しています。 できればLinuxとかDoSとかではなく、WinXPを持ち運びたいです。 調べていると、Boot革命/USB2というソフトが見つかりました。これで、できるのかなと思ったのですが、できないと書かれているサイトが多かったです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>WinXPを持ち運びたいです。 無理ですね。Windows系のOSはパソコンの機種ごとにその環境に合わせた形でインストールされます。そのため他のパソコンで起動するとデバイスドライバ関係がエラーを起こして起動することが出来ません。また、OSのライセンス的にも違反することになります。パッケージ版のライセンスは1ライセンスに1台、OEM/DSP版は1ライセンスにつき1台の同時購入の部品が組み込まれたパソコンです。持ち運んでいる時点で複数のパソコンに使うことになりますので不可です。 >Boot革命/USB2 もともとの使用目的が違うのでしょうがないでしょう。というよりも市販・フリーを問わずOSを複数のパソコン間で使いまわすことが出来る方法はありません。OSのみならディスク上から起動できるようにすることも可能ですがこれもインストールしたパソコンのみでしか使用できません。諦めるしかないでしょう。 >何か良い方法はないでしょうか? ノートパソコンを買いましょう。ノートなら自由に自分の環境を持ち出せます。

Phenix_Knocks
質問者

お礼

やっぱお金ためてノートPC買うしかないですか。。。

その他の回答 (1)

• h_c
回答No.2

>自分のPCの環境を持ち出したいのですがどうしたらよいでしょうか? 技術的に出来てもライセンスの問題で許されません。 >何か良い方法はないでしょうか? 違法行為を助長することはできかねます。

Phenix_Knocks
質問者

お礼

ライセンス違反ですか、、、 面倒なんですね 内臓HDDにOSをインストールせず、外付けのHDDにインストールするんだからインストールは一回だし、接続しているPCも一台なのに、そのHDDをほかのPCで利用することができないっていうのがつらいです。ドライバとかは起動時にかき集めるようにすれば可能だろうけど、ライセンスがじゃまだ