• ベストアンサー

生理がこないのは何故?

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.4

sonorinさんが詳しく書かれていますが、やはりストレスが原因だと思います。今月からの夜勤であれば急に生活が変わったので体と心がびっくりしてしまったのでしょう。 生理のメカニズムとしては、最初にエストロゲンというホルモンが受精卵着床のためのベッドを用意し、もうひとつプロゲステロンというホルモンがそのベッドをやわらかく厚くします。排卵後着床がなかったらそのベッドがはがれて出血し、生理となるわけです。生理がこないと言うことはそのホルモンが体調やストレスにより分泌されなかったということでしょう。 ストレスを解消したり、体調が戻ったり、生活環境に慣れてくれば自然と元に戻ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生理が遅いんです・・・。

    今月の11日に生理がくる予定なんですけど、まだ、 生理がきていません。今まで早くくることは多かったんですけど、遅くなるのは、、、なかったと思います。 彼と付き合ってきてちゃんと生理はきてたのに・・・。 彼とHしたのが今月の7日です。 ちゃんとゴムもしました。生で1回やりましたけど、中では出していません。彼にもちゃんと確認しました。 予定日をすぎて、それにまだきてないので、すごく不安です。。。 妊娠しているのでしょうか???? もし、(1)週間経ってもこなかったら、妊娠検査薬か病院に行って診察 を受けようかと思っています。

  • 生理がきません。

    こんばんわ。生理がこなくて悩んでいます。 先月最後にきた生理は6月22日~一週間でした。生理が終わった後(29日)、彼と3ヶ月ぶりにHをしました。その時2回Hをしたんですが、避妊はしました。 今月は20日には来てもいいのに、25日になった今日でも生理がきません。 心配になり、Hから3週間が経ったころ、検査薬で検査はしていますが陰性でした。 今教習所に通っており、なかなか卒業できないことで気にしていますが、ストレスで生理が止まることもあると聞いたので、そのうち来るのかな?と思いますが、これだけ遅れたことがなかったので心配でこちらに相談に来ました。私は精神的なストレスがくると、生理が早まることが多いのです。 前回の生理が終わった一週間も絶たないうちに(性行為後)茶色い出血が何日か続きました。何か関係しているのかと思い、病院に行くのは少々ためらっており、まずこちらで相談してから。。。と思いました。 お恥ずかしい内容ですみません。

  • 生理遅れています。。

    生理周期は29日・29日・33日で今月まだ生理が来ていません。先月の生理周期が33日なので、それを基準にすると今日で9日ずれています。 彼とのセックスでは避妊をしていて、やぶれていたとかはありません。ただ、ゴムなしで入れるとやはり気持ちいいらしく少し入れて動かしたことは今月のセックスであります。イク直前に抜いたのではなく、気持ちよくてイキそうになるからってことで、口でしばらくやって口内射精しました。 生理が来ないのは彼のモノをゴムなしで入れてしまっから…もしかしてと考えてしまいます。 ただ、今日健康診断があり、尿検査をしました。妊娠検査でもないのは分かっていますが、尿検査の結果は異常なしでした。蛋白・潜血・糖が「-」でしたが、体に異常が起こってる(妊娠してるとか)とかって普通の健康診断の尿検査で分かったりするもんなんでしょうか?

  • 子宮筋腫と生理不順

    いつもお世話になっています。 子宮筋腫経過観察の身です。ずっとこのところ生理不順がつづいており遅れることがしばしばあり、生理痛もひどく前回漢方のことでご相談させていただきました。ただ・・・今回、生理後2週間という早さで生理がまたきたことに怖くなってしまいました。。(過敏になっているだけかも知れませんが) 今年だけでも 1/7*2/5*3/29*4/30*5月なし*6/14*7月なし*8/23*9/21*10/29 で・・・11/17 とばらばらです。 先月病院に行き、まだ筋腫は小さいから生理痛がひどいようならロキソニンでごまかして・・・と言われ現在に至っています。先ほど、病院には電話で聞いてみたのですが、生理がおわってから来院してくださいと言われたのですが、その痛み止めだけの治療というのに少し不安です。 普通の病院ではこういう治療が一般的なのでしょうか? 一応、筋腫の診断として内診で2センチ程度の筋腫があると言われその写真みたいなものはいただきました。尿検査は毎回していますが、血液検査等はしていません。 7月の時点で子宮ガンの検査はしてもらいましたが異常なしとのこと。 筋腫以外になにか病気考えられるでしょうか? 病院・・・変わらずこのまま通院していたほうがいいのでしょうか? こういう不安な場合・・・みなさんならどうされますか?

  • 生理中に...

    ホントにびっくりした話です... 友達が男友達と旅行へ行き、成り行きでHしたそうなんですが、 そのとき友達は生理中だったそうです。 最初は拒んだらしいんですが、多少恋愛感情もあったし、Hしてしまったそうです。 まぁそこまでは良いとして、(よくもないですけど) 最初『男友達とHしちゃった...』と聞いたときは、 『そんな簡単に友達関係でHしちゃだめだよ==;』 と思ってたんですが、 よくよく話を聞くと生理中で、その男が『生理中は妊娠しないし、 中出ししても大丈夫だよ!』と言ったらしく、 それを信じて、旅行に行ってた1週間生でHしたそうです。 しかも毎晩中出しというのを聞いて、びっくりしました>< 友達もそんな男の言葉を信じちゃうなんて、バカだ!!と思いますが、 生理中にH求めてきて、しかも中出ししちゃうなんて最低!!としか思えません。 目の前にいたら殴りたいくらいです。 セックスについては、自分でも色々本を読んだりして勉強していたので、 生理中にHするリスクについては、色々と教えてあげました。 やはり、話を聞いてかなりショックを受けてました。 生理中は妊娠する確率は低いといえ、 そんな1週間毎日中出しなんてしてたら、妊娠する可能性大ですよね!? H直後なら緊急避妊とかありますけど、もう、Hして5日くらい経ってます。 こうなったら、あと2,3週間待って検査薬で検査して、 妊娠してないことを祈るしかないのでしょうか? こんな友達のいたたまれない姿を見ていたくないです><

  • 生理がおくれています。

    生理がおくれています。 まだ私は16歳です。妊娠の可能性があるのではないかとすごくいま不安です…。このことはどうしても親や友達にも言えませんでした…。 詳しく説明すると、先月の生理が12月16日で今月の生理予定日が1月の3日でした。その間にも彼氏とコンドームを毎回使用してHをしていました。今月は排卵日の予測の日にもHをしてしまいました。それが原因なのかそれともストレスや生活週間のみだれなのか分かりません。 心あたりとすると、26日から1日ごろまで彼氏のことで睡眠や食事がとれなくなるくらい悩んでいました。 生理がこないのがどの理由か分からないので本当に不安です。あと、妊娠検査薬はどのくらいに使用するといいですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 生理?

    19歳の女子大学生です。 いつも全く遅れることが無かった生理が今月は二週間も来ません。5日前に病院に行って生理が来る注射を打ってもらったんですが、下腹部はすごく痛いのですが(生理痛と似ている)生理は来ません。この痛みは注射の二日後位から続いています。あと、なぜか体重が3キロ程増えました。注射を打ってもらったのにまだ生理が来ない、そして下腹部の痛みがはげしくてすごく不安です…。妊娠検査薬は陰性だし、内診でも妊娠の気配はないそうです。 気長に待つべきかもう一回病院に行くべきか迷っています。 ご意見お願いします!!!

  • 生理がきません…

    前にもこちらで相談にのってもらったのですが、また不安なことがあるので、書き込ませていただきます。 前回の生理が、9月12日~9月17日にありました。 21日に彼氏と性交しました。その時ゴムなしで外に出しました。 今月の生理予定日が9日だったのですが、生理がきません。 不安になり、こちらでアドバイスいただいたとおり、妊娠検査薬を使ってみました。 結果は、陰性で一安心していたのですが、予定日から1週間経っても未だに生理がきません…。 このタイミングで検査薬を使ったら、ほぼ100%の結果が出ると聞いたので妊娠している可能性は低いと思うのですが…。 今までこんなに遅れたことがないので、不安で一杯です…。 もう1度検査薬で調べてみるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。

  • 生理が終わりません

    19歳の女です。 今月の頭に、予定日から4日遅れて生理が来ましたが、それから約2週間経った今日もまだ生理が続いています。もともとあまり生理周期が乱れることはなく、いつも28日周期できていて遅れるのは珍しいです。 先月彼と仲良ししました。と言っても痛くて半分も入れずにやめてもらいました。もちろん避妊はしていましたし、破れてもいなかったのですが生理が遅れたこともあって一応検査薬で2度検査しました。2回とも陰性でした。 生理の血は始まった時から真っ黒で少なく、一昨日あたりから少し量が増えました。 いつもはひどい生理痛も今回はなく、食欲不振などもありません。 体調はとくに悪くなかったのでホルモンの乱れと思い、気にしていなかったのですが、血の量が増えたくらいから体がだるく、昨日から軽い吐き気と眩暈が続いています。 不安になったので婦人科を予約して診察に行くのですが、婦人科にかかるのは初めてなので少し怖いです。行くときにまだ生理が続いているかもしれないのですが、大丈夫ですか? まだあまり男性の経験がないのですが(経験は上に書いた程度です・・・)、問診などでは経験があると書くべきでしょうか? 女医さんの病院が近くになかったので、内診などもあるならば恥ずかしいし、不安です。 もう病院に行くのは決まっているので、どんな検査をするのか、痛いかなど教えていただきたいです。 また、生理痛がひどいこと(今回はあまりないですが)も、併せて相談してもよいものでしょうか? 長々と申し訳ありません。 ご回答お待ちしています。