• ベストアンサー
  • 困ってます

生理がきません…

前にもこちらで相談にのってもらったのですが、また不安なことがあるので、書き込ませていただきます。 前回の生理が、9月12日~9月17日にありました。 21日に彼氏と性交しました。その時ゴムなしで外に出しました。 今月の生理予定日が9日だったのですが、生理がきません。 不安になり、こちらでアドバイスいただいたとおり、妊娠検査薬を使ってみました。 結果は、陰性で一安心していたのですが、予定日から1週間経っても未だに生理がきません…。 このタイミングで検査薬を使ったら、ほぼ100%の結果が出ると聞いたので妊娠している可能性は低いと思うのですが…。 今までこんなに遅れたことがないので、不安で一杯です…。 もう1度検査薬で調べてみるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 いつ、何の検査薬を使われましたか? いずれにしても、今日だったら思い当たる行為から3週間を超えていますので、「陰性」なら妊娠はしていません。 たぶん無排卵だった(この場合、生理が大幅に遅れることがあります)か、生理が1回スキップしちゃったんでしょうね! 今「陰性」なら妊娠ではないので、どうしてもすぐに原因を知りたいのであれば受診した方がいいです。ホルモンバランスの崩れやたまたまの何か、または何かの病気。。。 まだお若いようで、今すぐに妊娠希望とかでなければ、次の生理、その次の生理まで様子を見てもいいと思います。 まだ1週間の遅れですよね?ただ、1ヶ月以上遅れたら今回は1回生理がスキップしちゃったんだと思いますよ。または排卵がなかった。(最大1~2ヶ月遅れ) もう一度検査薬、試してみてください。

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 昨日、無事に生理がきました。いつも定期的にきっちり来るので、とても不安でしかたなかったのですが、安心しました。 これからは、不安だと思うようなことがないように気をつけます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

今回は妊娠してなくても、女性は大きな不安や精神的なストレスでホルモンバランスが一気に崩れ生理が大幅におくれることは多いのです。 半年以上生理がこない人も少なくありません。 前回使われなかった卵胞が体内に吸収し、脳に「生理起こす」指令を起こさせます。その脳からの指令のホルモン分泌がうまくいってないと生理はきません。子宮内膜もはがれませんから、放置のままです。 妊娠を希望してなくて妊娠の不安を抱えてるというと、生理がくるまでは安心は得られません。女性にとっては大問題なことです。 週末もう一度検査薬を使って検査してみても陰性でしたら、来週あたり病院へいくことをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事に昨日生理がきました。 今回は、不安なことがあったせいで遅れたのかなと思っています。今までになかったことなので、ほんとうにビックリでした。 これからは、不安だと思うようなことは内容にしたいと思います。

• 回答No.3

もともと不順だったんですけど、私は生理予定日の4週後でも陰性で、5週目に陽性になりました。 結局最終生理から数えての予定日とほぼ変わらない予定日が11週頃に胎児から計算されましたので、なぜ4週も結果が陽性にならなかったのか、今でも不思議です。 ほぼ生理周期が一定なので、婦人科で診て貰ったらはっきりすると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日無事に生理がきました。本当に安心しました。 これからは、不安に思うような事がないように気をつけたいと思います。

• 回答No.1

もう一度検査薬をしてみてはいかがですか? それでも不安であれば病院に行って内診してもらえば確実かと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事に生理がきました。これからは、不安だと思うような事はないようにします。