• ベストアンサー

身体を冷やすより温める方が良い理由

温めることが身体に良いとよく聞きます。 特に女性は美容のためにも絶対に冷やしてはいけないと… しかし、人が生存中や亡くなった後は、温めると身体の腐敗は進み、冷やすほうが体内はともかく表面的な身体を健康な状態で?保つことができると思います。 それでもなぜ、冷やすことは駄目で、温めるのかふと気になりました。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、お魚などが冷たい冬は池でじっとしているのを見かけませんか?体の血液の循環が遅くなり新陳代謝が進まないので細胞の活性化がおきません。暖かいと汗をかくのでも分かるように、血液の循環が活発になり全身へ回り、細胞分裂が早くなりますね。それによって老廃物を出し、細胞が活性化されますね。ですから、風呂などは全身にいきわたるまでじっくりと入るほうを進めるのですよ。では・・・

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

体温が低下すると急激に免疫力が低下するからです。 これは、寒気を感じる機会の少ない夏期に風邪をひく確率より、気温が下がり寒気を感じる機会の多くなる晩秋から春先にかけて風邪をひく確率が高いことからも分かると思いますが、真夏でもエアコンの効かせ過ぎや湯冷めによる風邪は体温低下による免疫力低下によるものだと説明出来ます。 免疫力低下は風邪のウイルスだけでなく、あらゆる感染症に対する抵抗力が低下するのですから、美容にも良いはずがありません。 なお、風邪をひくなどウイルスに感染すると体温が上がるのは、体温を上げてウイルス(低温に強いが高温に弱い)を排除(殺菌)しようとする身体の自己防衛による働きですから、熱が出て寒気を感じたら温かい環境で充分な睡眠と栄養を補い、体力と免疫力を回復させることが拗らせないための手段です。

関連するQ&A

  • 夢の意味が知りたいです

    気になる夢を見ました。詳しい方に教えていただけたらと思いました。40代既婚女性です。 身体に違和感を感じたところ、膣から金属の棒が出てきた。長さは上半身くらいある。表面はきれい。だが、下の方に土が少しついている。これが体内に入っていて、よく無事だったなと思う。しかもまだ3本くらい入っているらしい。これは今後どうしよう?と思う。これを体内に入れたのは、昔お付き合いしていた男性だと何故かわかる。 現状としては、判明している病気もなく健康だと思います。夢占いで調べてもわかりそうにないので、こちらに書きました。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、お願いいたします。

  • 水の開発

    水をずっと研究していますが、今までは『美味しいとか安全な水とか水の分子を細かくした(クラスター分子)』とかいうのは、今までの話。 これからはそういう事は当てリ前で、『体に良い水・健康になる水・病気をやっつけてくれる水・活性酸素を消去してしまう水』を飲んでいかないと体がダメになってしまいます。(医学の学会でも発表・承認されました) 体の中が酸化していく(活性酸素が増える)と血液もドロドロ血になり、成人病が発生したり、アレルギーも出たりします。 酸化している水を体内に入れても良くはありません。 ウンチやオナラが臭い(年をとればとるほど臭い)のは腸内異常発酵をしているせいで、胃や腸が完全消化をしていない証拠で絶対体に良くない事なのです。 赤ちゃんの時はウンチを見て健康状態を判断して(漢方学)、なぜ、大人になったらウンチで健康状態を見る人が少なくなってしまうのですか? この水を飲むとまず胃や腸が正常に戻ってきます。 胃や腸が丈夫になることが体が健康な状態になるための絶対条件です。 市販されているミネラルウォーターは酸化してしまっています。 それなのに、今現在、ミネラルウォーターは大変よく売れています。 価格の面でも市販のミネラルウォーターより全然安価で出来ました。 酸化=腐敗又は老化 是非、この水を普及させたいと思っています。 良い知恵や取り扱いをしたいなと言う会社の方が居られましたら 連絡ください。又、アドバイスもお待ちしています。

  • 妊娠経験のある方

    (1)妊娠中にヘアカラーすることって毒ですか? 頭皮から入った体によくない成分が、女性の場合とても早く子宮に到達すると聞きました。妊娠中でなくてもパーマやカラーなどは女性の体にはあまりよくないという美容師さんからの情報です。 でもやったことない人なんていないと思うので妊娠中はどうかみなさんにお聞きしたいです。 (2)妊娠していることは皆さんどのくらいでどのような形でお気づきになりましたか? (3)お仕事をされている方はどのくらいで産休に入られますか? (4)体の負担や、妊娠していない体のときとは違う辛いこと又はいいことはなんですか? (5)お腹のふくらむ大きさは人それぞれ違うと思うのですが、あまり大きくならないようにするにはどうしたらいいでしょう。 やっぱり腹筋が一番ですか? (6)その他、妊娠するとできなくなる、控えなければならないお洒落や美容がありましたら教えてください。 妊娠するとどのくらい 仕事・美容・健康に影響がでるか知りたいので、 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 便秘は臭いがもれないの?

    ひどい便秘の人って、大量のう○こを体内にずーっと貯蔵してるんですよね。 ずーっと体内にあったら腐敗とかひどそうだし、量も大量だし、体の外にう○この臭いが漏れてこないのかしら?と思ったんですけど、どうなんですか?

  • 身体だけ目的の男がダメな理由は?

    私は男性ですが、もしも、見た目は美人だが、性格的には好きではない女性から「身体だけが目的だから、1回だけHして」って誘われたとしたら、よっぽど話しているだけでもムカツクタイプでもない限り、喜んでデートに応じます。 そりゃあもちろん体だけよりは、愛情プラス身体の人がベターですがね。 ところがアンケートカテや恋愛の悩みカテでは、ほとんどの回答者の方は女性に対し「彼はあなたの身体だけが目当てだからやめた方がいいです」とか、「身体だけが目当ての男なんてゴメンです」って回答をします。 さて、まず男性の方へ質問です。 1.身体だけが目的で女性に口説かれたら、不愉快ですか? 2.身体だけが目的の男は止めた方が良いってアドバイスを女性にしますか?その理由は? 3.2.がYESの方、男性の友人にも「あの女は身体目当てだから止めておけ」と言いますか? 次に女性への質問です。 1.身体だけが目的だったら、どんなに好みのタイプでもお断りですか?その理由は? 2.雑誌に『抱かれたい男グランプリ』みたいのがありますが、それに投票したいような男性(タレント等)はいますか? YESの方、その男性が相手でも、遊びで1回SEXするのはゴメンですか? 3.女性の友人が「彼、大好きだから身体だけでもいいんだ」って言ったとしたら「止めた方が良い」とアドバイスしますか?男性の友人なら?その理由は? ちなみに私は、親しいガールフレンドがそう言ってたとしたら、「好みの男とSEXできてよかったね。できたら、心まで愛してくれるようになればいいね。自分が傷つくことないように気をつけてね」って言うと思います。 なお、あえて恋愛の悩みカテで「なぜ身体目当てはダメなんですか?」って質問するのでなく、アンケートカテで「ダメと思う、あなたなりの理由は?」って趣旨で質問しましたので、好きなご意見をどうぞ。

  • プールで泳ぐのは体にどうですか?

    水泳は体に良いとよく言います。 筋肉も付くし、ダイエット効果もあるからなどです。 しかし、プールには塩素が入ってます。 塩素の匂いもきついし、たっぷり入ってそうです。 実際のところ、それらを差し引きしたら、プールで泳ぐことは、健康にいいのか、悪いのか、どちらですか? 体が鍛えられて表面的に健康になったとしても、塩素を吸収しすぎて、体内は不健康になってたら意味が無いので、その辺の詳しい事情が分かる方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 身体がやわらかい?

    いつもお世話になります 今日は最近私の身体に不思議な現象がおきている(気がするだけかもしれないですが)ので 質問します ランニングマシーン週3回(1時間)に加え、最近(ここ2週間)腹筋運動を始めています 3週ほど前、体調を崩したので2週間運動をお休みしてました 最近気がついたのですが、自分の身体を触ってなんとなく表面がやわらかく感じるのです なんと言えばいいのでしょう・・・前には触っても別になんとも思わなかったんですが ふわふわした感じ、というか、とにかく触ってやわらかいんです 特に太ももあたりとか、ものすごいやわらかい気がします これは脂肪?なんでしょうか・・・ 結構毎週有酸素運動をしているのですが、脂肪が増えているのでしょうか ちなみに体重は先週計った時点で2キロ減(今週はまだ計ってませんが、食生活が不規則だったので増えてる気はします)、 体脂肪計は今ないので(今後購入予定)わかりませんが。。。 当方34歳、女性、身長150cm、体重43キロです どなたかこの不思議現象が何かわかるかたいらしたら教えてください! よろしくお願いします

  • 男性の方にお聞きしたいです。本当にこの身体でいいの?

    よくあるたぐいの質問かもしれませんが・・身体のことで悩んでいます。20代前半の私の身長は150Cmに届かずで、体重も40キロ弱です。食が細いわけではなくステーキなどでも男性と同じ分量をぺろっと完食できますし、甘いものも好きですがスポーツをやっていたこともあってか代謝がいいのかぜんぜん太れません。痩せているのですが、筋肉質ではあります。主に悩んでいるのはおっぱいの大きさについてです。現在c-dの中間サイズあたりですが(一ヶ月のホルモンの量によって胸の張り具合もずいぶん変わり下着はその時々でcかd、あったサイズに付け替えています)彼が以前に「もっと太った身体のほうがいいから、がんばって太ってくれたらうれしい」と言ったことが気になっています。 彼はどちらかというとおしりが好きなのでおしりにもっとボリュームがでると良いというのが本意のようですが、おっぱいの小ささも気がかりなような気がします。直接彼に、「おっぱいももっと大きかったらいいと思ってる?」と聞いてみたところあまり大きい胸だと私の身体のバランスからしてアンバランスでプロポーションが美しくなくなってしまうのでおっぱいは今のサイズが一番いいと言っていましが、正直男性からみて私のような低身長、スポーツ体系痩せ型(やせ過ぎ?)の身体から女性的魅力を感じるのは難しいでしょうか。太ることによって女性的魅力が出るのであれば・・(おしりとおっぱいのボリュームアップ)と思って寝る前に甘いものを取るなどの努力はしていますがなかなか体系に変化が見られません。周りの女性達にはスタイルがいいと言っていただけますが、太りたい・・と深刻に考えていても嫌味のように取られてしまってなかなか言えませんし。彼も大変優しい人なのでその後は何も私の身体について触れませんが安らぎや暖かさが得たいと思って抱きしめる彼女の身体はやはり細々よりふっくら、柔らかとしていて欲しいのが本音ですか?

  • 身体が汚い女性

    20代女です。 私はアトピーのせいか鮫肌です。普通の女性は肌とかツルツルしていますが私は胸とか首とかすべてザラザラしています。 そして背中にニキビがいっぱい出来ています。食生活を変えてみたり皮膚科に通いましたが全然治りません。 実の親にも「なにその背中は?」とビックリされるくらいです。 そして小さい頃水疱瘡になった後がポツポツ残っています。 更に女性とは思えないほど毛深かったのですが永久脱毛して、今は生えていません。 だから男の人と付き合うとか行為をする時になると「私は汚い身体だから嫌われてしまう」と思って引いてしまいます。 やはり男の人は女性がこんな身体だったら嫌ですよね? ツルツルしているほうがいいですか?

  • 女性の方が長生きしていますが、理由は?

    全国的に女性の方が長生きしていますが その原因はなんですか? 女性の方が健康に気を使っているのでしょうか? それとも女性の方が生まれつき長生きしやすい生物なのですか?

専門家に質問してみよう