• ベストアンサー

ひどいよ!(T_T)今円安である理由

 海外からの個人輸入を考えています。  Yahoo!ファイナンスを毎日のように見ていますが、対象国がユーロ圏とオーストラリアなので、この二つを見ています。  見ているとこの数週間でどんどん円安が進んでいます。オーストラリアドルなんて、2週間ぐらいで5、6円上がっているような気がします。ドルは見てませんが、これも110円を超えていなかったのが今は超えているような気がします。  そこで、質問です。自力で経済関係の情報サイトを見つけられないために、こちらにお邪魔しております。だから、難しい言葉はなしでm(_ _;)mどうぞよろしくお願いします。 ・春、3月っていつも高めだったりしますか? ・これから先、超短期(長くても5月ぐらいまで)で、円安、円高に進むであろう要因はどんなものがありそうでしょうか?簡単に、どちらかに進むだろ、と思っていれば教えてください。  もちろん為替が動くから売り買いが発生して、さらにまた値段も変わるんだと思うんですけど・・。    とんちんかんな質問だったらごめんなさい。  これからは12チャンネルもみなければ!(^_^;

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の円安は 1.日本経済の建て直しのため 日銀の円高介入(既に10兆円)円安により、日本国内の輸出業は大幅な利益が見込めますから極端な円高は嫌う。 2.ファンドなどの投機筋が、利益確定のためドルの買戻しを一斉に行った。 以上の2点が大幅円安の要因です。 ただ、イラク情勢の不透明感(ドルが売られやすい) 米国の貿易赤字の拡大 金融緩和政策の持続予想などは円高要因です。 外国為替の予測は大変難しく、参議院戦までは円安だ!と言う意見もあれば、短期的な修正局面(円高は短期的)との見方もあります。 個人的には、円安傾向は続くと見ています。 ファンダメンタルズ(内部要因)は完全に円安に傾いていて、今日は112円台に入っています。 目先、110円に押し戻されても再度115円~117円へと向かうと予測します。ここ3年だけを見れば、3月は確かに円安です。 但し、急激な円安ですから 急激な円高局面もあり得るという事は否めません。注意が必要です。 予想 113円→110円→115円→113円→117円 (3月末まで円安)

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。今朝から、なんどかじっくり読み返しました。難しい言葉が(私にとっては(^_^;)たくさんあったので・・。  でも書いてくれたことはとてもわかりやすく、私でも直感的に理解できました。  やっぱり、12チャンネルを見ますね・・。(東京のわたしのTVでは、経済ニュースがやっていて、円為替相場の変動要因を説明するコーナーがあります。)  国としての力っていうかも、やっぱり関係あるんですね。これでもし、オサマ=ビン・ラディンが捕まったなんて報道が流れたら、また円安でしょうか?  これからも円安が続くだろう・・っていう予測は、予想はしていましたが(毎日どんどん円安が進むなら、それなりの理由があると思ってたので)やっぱりがっかりでした(ごめんなさい、悪気は・・)。(v_v;)ひどいわ~。←いや、ぜんぜんひどくないんですけど。  2月に個人的に輸入を思い立ったんですけど、調べてみて知ったデータによると、この数年ないぐらいユーロもAUDも高騰してるんです。びっくりしました。  また、自分が数年前、雑誌non-noで見た時に1ユーロ117円とか書いてあって、それを覚えていたんですね。それを覚えてて海外のメーカーのサイトを見ながら暗算して、で、今のユーロを知って・・そしたら138円。ほげ~!!!って驚愕しました。わずか100ユーロの買い物なのですが(^^;;;。20円も違うと、相当違って感じます。  そういうわけで、個人的には、揺れもどしの来ることを願っています。えーと、多国籍企業の皆様には悪いですが!(1円違うと、何百億円違う!ってマスメディアでもさんざん報道されてましたよね。すごいですね。100ユーロ単位の輸入とはケタが)  わたしの知る、たいていの物事は、極端に走った時は必ずその逆の反動で中庸に収まろうとする動きがあるのが基本ルールだから、私のクレジットが決済の日だけたいへんに都合よく、円高にふれもどっておくれと願っています(;^_^A。だめかな?  ともかく、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.2

最近はドル円しか見ていませんが、今112円ぐらいで1ヶ月前は105円ぐらいでしたから、ここ1ヶ月で6~7円ぐらい円安になっています。 このまま1年間上がりつづけたら、12ヶ月で72円~84円ぐらい円安になることになりますから、180円~190円ぐらいですか。 30年前は300円でしたから、それから考えれば円高といえば円高です。 ところでただの勘ですが、ぼくは1年後に180円になっていることは無いと思います。 ドルが上がってる時はドルが上がるというニュースが出てきますし、ドルが下がればドルが下がるというニュースが出てくるという傾向があります。べつに馬鹿にするほど外れまくるわけでもなくて、ほとんどの予想は50%の確率で当たります。 これから115円になろうが120円になろうがそんなにびっくりしませんが、また個人的にもドル高になってくれればハッピーでもありますが、どうでしょうか、長くても来週いっぱいぐらいで一段落しそうに思ってます。 ヨーロッパがそんなに景気いいということもありませんが、今後数ヶ月に亘ってドルがバリバリ買われて行くとも思えません。 ムチャクチャ上がって120円前後、下値は105円前後。 今年はあんまり大きな動きは無いんじゃないでしょうか。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  そんなことを言っていた3月11日、気がついたらAUDは81円まで下がりました。でも、動いたのAUDだけ・・・はて(@.@)>??  そうですね・・やっぱり、上がり続けるってことはないから、どこかで必ず下がりますよね(;^_^A。  今年はあんまり大きくは動かない・・つまり、全体的に円安傾向ってことでしょうか?  個人的には、やっぱり、個人輸入したいから円高のほうがありがたいですけど、そんなことばかりも言ってちゃだめですね!  回答ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 円安株高の理由が分かりません。

    円安の理由については下記のように理解してます。 アベノミクス(の第一の矢:金融緩和)によって貨幣や紙幣が大量に発行されると 円の絶対量が多くなり、価値が下がることを資産家は懸念する。 すると資産家が今まで保有していた円をドルやユーロに移す(アメリカやユーロ圏の景気回復もあるし。) そのため為替が円安方向に移っていく。  結論:アベノミクスを評価してというよりはその副作用を懸念している資産家が円を手放すことによるもの。(もし誤解していたら教えて下さい...) ただ円安が株高につながっている理由がイマイチ雑誌とかを見ていてもわかりません。 それは、日本は主に輸出企業が多く円安により恩恵を受ける企業が多い。そのため円安により 業績回復すると見込んだ企業に対して投資家が積極的に投資するため。 このような理解でよろしいでしょうか。 どこか円が安くなる(自国の通貨の価値が下がる)ことに株価が反比例する感覚が釈然と来ませんのでアドバイスお願いします。 その他、韓国の8割を外需頼みであるようなことと違って日本は内需がまだまだあるのに(個人資産:1500兆円) 円高のときに、円高政策をとれなかったのでしょうか。素人じみた質問で済みませんが、端的にいえばなぜ円安が 日本にとっていいことという風潮がメディアにおいてもあるのでしょうか。一種の洗脳である気がしてなりません。 円高であれば円高の政策をとれたのではないかと。。

  • 円安の条件

    円安になる為の条件はなんでしょうか。 現在は円高と言うよりドル安、ユーロ安。アメリカの景気が上向きになればドル高に向かうと思いますが、時間がかかりそうです。 日本の状況の変化で円安に向かうとしたら、どんな要因が考えられるでしょうか。

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?

  • 【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはど

    【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはどう動きますか? 円と同じ動きですか?米ドルと同じ動きになるのでしょうか?

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 円安・円高にするには

    今は円高ですよね?(1ドル110円) 現実的ではないのですが円安にするには 個人がどうゆう行為をすれば円安になるのでしょうか? またどうゆう行為をすれば円高になるのでしょうか? 海外に行くとか海外製品を買うとか。。 為替に関しては全くの無知です。 一人の個人がその行為をしても変わらないと思うのですが 日本全国の人が何をしたら円高、円安になるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ユーロ高円安にならないのはどうしてですか?

    サブプライム問題の影響でドルが売られ円やユーロが高くなっていると思っています。 USD/JPYは円高ドル安。EUR/USDはドル安ユーロ高。 EUR/JPYは円安ユーロ高にならないのはなぜですか?

  • デフレになると、円安になるの、円高になるの?

     デフレは円安要因でしょうか?円高要因でしょうか? 360円以来円高で推移してきましたが、今後長い目で見ると日本の経済が回復すると思えないので、円安になると思うのですが間違ってるでしょうか?人口が減っていく国が経済成長していくことは困難だと思いますので、日本経済は今後100年というスパンで、下がっていく場合アメリカ経済が安定していたら、相対的に円がやすくなる気がするんですけど。たとえば、1ドル10000円とか。

  • 円安

    今日の日経に海外マネーが国債購入とありますが、そうすると金利は下がり円安になるまではわかります。でも国債購入の為には円を買う必要がありますよね?株も海外マネーが主役だから円高要因だと思います。なのに円安。だと円安を主導してるのは国内勢なのでしょうか?

  • 円高と、円安

    円高とは、ある通貨と比較した際、市場に出回る円を買う事により、流通する円が……例えばドルより少なくなるので円の価値が上昇して、円高ドル安となってしまうことと捉えてもいいのでしょうか? となると、テレビとかで円高と言っていたのは、全貨幣に対する円の平均の価格と言う事ですか? つまりは、ドル対円、ユーロ対円、……等の、円の価格の平均と言う事なんですが、いまいちよくわかりません。 ドルに対する円は円高で、例えば、ユーロに対する円は円安という事はあり得ますか? 申し訳ないのですが、是非教えてください。