• ベストアンサー

慢性膀胱炎

pmini121の回答

  • pmini121
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

miffy384さん、また膀胱炎ですか? 今回もまた、いろんなIDであちこちの掲示板に同様の質問をマルチポストしているようですが、病院に行って、「根本的になおすにはどうしたらいいですか?」と質問してはどうですか? そもそも、尿に血が混じっているのでしょう? それを、自分で「慢性膀胱炎」と言っているようですが、本当にそうなのかどうかも病院で確かめたわけではないのでしょう?膀胱炎なのかどうかも分からないのに、その血尿が漢方で治るかどうかなんて、この質問を読んだだけの回答者に分かる訳ないでしょう? 病院に行って何の病気か調べてもらった上で、根本的な治療法や予防法を医師に相談するべきです。 たとえ前回膀胱炎だったとしても、今回もそうだとは限りませんよ。 アラフォーと言えば、体のあちこちに不具合が出始める年齢です。心配なら早めに病院を受診することを勧めます。

関連するQ&A

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 治らない慢性膀胱炎

    泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。 端的に… 慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか? 出ている菌に合わせた薬を服用してますが 症状の出る日、出ない日を繰り返し かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。 このまま治らないのではないか、と不安です。

  • 膀胱炎が慢性化

    疲れが出ると、年に1~2度くらいの割合で恒例のように膀胱炎が出てしまいます。 痛いし、心配だし、きっぱり断ち切りたいので何かよい予防法などご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    数年前から度々膀胱炎を繰り返しています。 水分を多く採ること、トイレに行くのを我慢しない、清潔にする・・・ 色々気をつけてはいるのですが、年に5~6回なります。 以前『クランベリー』がいいというのを聞いたことがありますが、 試したことはありません。 漢方やサプリメント、お茶などで膀胱炎に効くものをご存知の方 いらっしゃいませんか? 何でこんなに膀胱炎になるんでしょうね?辛いです(X-X)

  • 誰か助けて。膀胱炎が治りません(;_;)

    先々週の月曜日に膀胱炎にかかり、泌尿器科で診てもらい、抗生剤(シプロキサン200)と痛み止めの薬と胃薬を1週間分処方していただきました。 しかし、その次の日から8日間海外旅行に出かけて、しかもかなり移動が長く、行き帰りともに機内泊だったためにストレスがかなりたまり、膀胱炎は全く治りませんでした。 半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんなので、安静にしていなければいけないことは分かっていましたが、旅行はツアーだったのでそれができませんでした。 帰国後すぐに同じ病院にかかると、とりあえず同じ薬を3日分と漢方(五淋散)を処方していただきました。 今は漢方も一緒に飲み始めてまだ1日ですが、シャワーを浴びた後などはとっても痛みます。 癖になっていて膀胱が弱まっているとお医者さんには説明されました。 痛くなるのは本当に急で、そうなると1時間と我慢できなくなってしまうので本当に死ぬほどつらいです。血尿も出たことがあり、その時は夜中だったしあそこが焼かれるように痛かったので耐えきれず救急車を呼んでしまいました。 これからもこんな膀胱炎に振り回される人生が続くのかと思うと非常に憂鬱です。 とにかくストレスと冷えには気をつけるようにしています。 普段からお水は人の3倍くらい飲んで、トイレにも何回も行くようにしています。 それでもなってしまうときはあっという間なんです。 どうすればこの地獄から抜け出せるのでしょうか。 漢方を飲んでいれば、少しは癖が治りますか。 ~~を食べるといいとか、なにか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 猫の慢性膀胱炎に漢方薬効きますか?

    漢方薬のリュウタンシャカントウ粉末をえさにまぜてあたえて 三日目です。 全然変わりません。 ひん尿の回数は3回。 朝晩起きたあとトイレ行く時に立て続けに3回は行かないとだめな量しかでません。 最初は出やすいけど終りのほうでちょっと力む感じです。 リュウタンシャカントウを混ぜてからごはん食べるのも遅くなりました。 粉末だから効かないのですか? 錠剤もあるみたいですが、猫にあげても大丈夫ですか? 他にも猫の膀胱炎を治した人の意見が聞きたいです。 抗生物質はためしましたが、 2週間やっても上記の状態だったのでやめました。 出るには出るからまあいいんじゃないかと サプリメントで様子をみてましたが、 このままではかわいそうです。

    • 締切済み
  • 毎月膀胱炎になるんですが

    なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。