• ベストアンサー

一言多いでしょうか?

一言多い人に「一言多いですね」と言ったら一言多いでしょうか? 相手の一言で毎回ストレスが溜まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

そんなふうに行ったら一言多い感じになって 相手と同じ事をしているようになりますね 別の形で伝える事はできると思います 2人でいて、それほど忙しくもない時に 「そこまで言わなくてもいいんじゃないか」と話したり 相手は自分が「そこまで言ってる」とは思っていないでしょうから 何かに気付くかも知れません わざと言っていなければ 殴られて、殴り返したら、また殴られるのは目に見えてるからさ

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最後の一文にとても納得しました。 本当にわざとではないと思うのですが、さらっと指摘してみたいです。

その他の回答 (4)

• nikoooo
回答No.5

職場だと「一言多いですね」は角が立つので 「いつも同じことを言いますね。」 「もう少しまとめて話して頂けると分かり易いです」 「最後の説明は不要だと思います」 「よく、しゃべりますね。話すの好きなんですネ」 友人通しなら、かなり年上でなければ、 「お前って一言多いやつだよなぁ~」 とか笑いながらズバリ指摘しても良いとは思いますけども。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「よく、しゃべりますね。話すの好きなんですネ」 これをさらに柔らかくして言ってみたいです。 ありがとうございました。

noname#249334
noname#249334
回答No.4

二重一言多いはノーカウントです。 誰も「一言多い」と言えなくなってしまいますから。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

• kakesu-
回答No.3

ん? 一言多いと、言うか ストレートすぎかな? ストレスになっている意思表示なんだね ^^ 「もう限界」とかなら言っても仕方ないかなぁ。 相手が感情的になるリスクはあると思うけど・・ 次からはストレスが溜まる前に 軽く「チクリ!」がいいと思うよ ^^

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 チクリと言ってみたいです! ありがとうございました。

noname#176106
noname#176106
回答No.2

こちらが爆発する前に言っても良いでしょう。 一言多いというよりも、余計なこと、をいつも言う人には、 ・「~・・・。お前はバカか?」 ・「バカではないし、それは言い過ぎでしょう。なんでそんなこと言うの?」 言ってもいいと思います。 <こっちは本音だけど、そっちは本音なの!?真面目にやってますよ!!問題があるならそこをちゃんと言ってよ> 向こうがぶつかってくる以上はどうしても多少はぶつかるでしょう。 <それはあんまりまりだ!!(いくらなんでも)> いいとおもいます できれば、まずは周りに人がいる前で。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 言い返さないから言われるのかなとも思いました。 ありがとうございました。