• ベストアンサー

一言多いでしょうか?

一言多い人に「一言多いですね」と言ったら一言多いでしょうか? 相手の一言で毎回ストレスが溜まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

そんなふうに行ったら一言多い感じになって 相手と同じ事をしているようになりますね 別の形で伝える事はできると思います 2人でいて、それほど忙しくもない時に 「そこまで言わなくてもいいんじゃないか」と話したり 相手は自分が「そこまで言ってる」とは思っていないでしょうから 何かに気付くかも知れません わざと言っていなければ 殴られて、殴り返したら、また殴られるのは目に見えてるからさ

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最後の一文にとても納得しました。 本当にわざとではないと思うのですが、さらっと指摘してみたいです。

その他の回答 (4)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

職場だと「一言多いですね」は角が立つので 「いつも同じことを言いますね。」 「もう少しまとめて話して頂けると分かり易いです」 「最後の説明は不要だと思います」 「よく、しゃべりますね。話すの好きなんですネ」 友人通しなら、かなり年上でなければ、 「お前って一言多いやつだよなぁ~」 とか笑いながらズバリ指摘しても良いとは思いますけども。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「よく、しゃべりますね。話すの好きなんですネ」 これをさらに柔らかくして言ってみたいです。 ありがとうございました。

noname#249334
noname#249334
回答No.4

二重一言多いはノーカウントです。 誰も「一言多い」と言えなくなってしまいますから。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.3

ん? 一言多いと、言うか ストレートすぎかな? ストレスになっている意思表示なんだね ^^ 「もう限界」とかなら言っても仕方ないかなぁ。 相手が感情的になるリスクはあると思うけど・・ 次からはストレスが溜まる前に 軽く「チクリ!」がいいと思うよ ^^

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 チクリと言ってみたいです! ありがとうございました。

noname#176106
noname#176106
回答No.2

こちらが爆発する前に言っても良いでしょう。 一言多いというよりも、余計なこと、をいつも言う人には、 ・「~・・・。お前はバカか?」 ・「バカではないし、それは言い過ぎでしょう。なんでそんなこと言うの?」 言ってもいいと思います。 <こっちは本音だけど、そっちは本音なの!?真面目にやってますよ!!問題があるならそこをちゃんと言ってよ> 向こうがぶつかってくる以上はどうしても多少はぶつかるでしょう。 <それはあんまりまりだ!!(いくらなんでも)> いいとおもいます できれば、まずは周りに人がいる前で。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 言い返さないから言われるのかなとも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 一言多い人

    世の中には一言多い人がいます。 その一言がなければ大きなトラブルにならなかったのに…という人が縁を切りましたがかつて周囲にいました。 相手の恨みや怒りを買うようなことを言ってしまいトラブルになり被害者面をする。 なぜ、トラブルになるとわかってるのに彼ら、彼女たちは余計な一言をいってしまうのでしょうか? 悪意はないのでしょうか?

  • 考えすぎ?一言多かった?

    好きな人とチャットをしてて音楽の話になりました。 相手が好きなバンドの話をしてて、私はそのバンドの曲はほとんど知らず「○○の曲しか分からない」と言ったら、相手が「全曲あげるから聞いて」と言われ貰う約束をしました。 チャットしながら、そのバンドのHPのシングル一覧を見ててタイトルを見ると見たことあるタイトルが多かったので、「ありがとう♪」と打った後に「○○って曲も聞けば分かるかも!シングルなら聞けば結構分かる曲多いかも」と返事しました。 そしたら返事が来なくなりました。 普段からパタンと相手から返事が途切れることが多いので、そこまでは気にしてなかったのですが、 最後の一言が余計だったのかなと今になって思いまして、せっかく曲あげると言ってくれたのに「あ!これ知ってるかも」と打つのは失礼だったでしょうか。。自然と打ってしまって。 「ありがとう」で終われば良かったのかなって思って、一言多かったですよね>< どう思いますか?

  • 好きな人の一言一言が気になり頭がおかしくなりそう

    まだ知り合って日の浅いのですが、好きな人がいます。 彼の一言一言が全てネガティブなものに、変換され頭がおかしくなりそうです。 例えば、私たちはLINE以外連絡ツールがありません(メアドや電話番号も知らない 。知り合ったのはSNSです。) お互いマイペースにって言ったのに、読んだら既読になるから、直ぐに返さなきゃいけない気分になる。と相手が言うから、無理しなくて良いしメールにしても構わないし。と話したら、ラインのままで良い。これからはラインをメールだと思い込み返信すると。 …あぁ…私にメアド教えたくないんだなぁ…って悲しくなりました。 本当は何か事情があるのかもしれないけど、あまり話してくれない(シャイなので)分かりません。そのちょっと前に「楽しいと思わなかったら返信してないから」ってメッセージくれたのに…。 元気になったらまた遊ぼうねって、送ったら週末実家に帰るからそれまでに治さないとって返信きて、あぁ…私とは会いたくないんだぁ…と思ったり。 仲良くなりたいのにうまく距離縮められずごめんと言ったら、逆に謝られましたが…。 相手は私が好きなんは知ってます。 まだ知り合って間もないから、時間ちょうだいと言われ私も同じ気持ちだから、了解しました。2回位、会ったりしました。 脈ないんだろうな…(´;ω;`) どう思いますか? とにかくこの好きな人の一言一言に振り回されるのをどうにかしたいです。 相手は至って冷静です(笑) ただ、自分でも気持ちを言わない人だと言ってたので 内心何を考えてるのか分からないですが…。

  • 一言も話さない

    倉庫内軽作業で私も含め 2人の現場に配属されました その相手が朝から晩まで口をききません その理由はプライベートの話はするのに 仕事の伝達がほとんどないためにもっと伝達をしてほしいと話したことがきっかけでした 協力してやっていきたいという気持ちで 話したつもりでしたが その子にとっては 面倒なのか気にいらなかったのか 毎日会話がへっていって 今では挨拶もなくなりました 配属されて2週間と3日ほどですが 最初の3日後は 一言もしゃべらず こちらがはなしてもけんか腰のたいどですし  なによりも仕事が円滑に進みません それを上司にそうだんしましたが 職場環境をよくしたいのですがと相談しているのに 私がこの先続けていかれるかどうか との話し合いになぜか持っていかれています 職場にて一言も話さない人は どこにでもいると つきかえされます 職場で一言もしゃべらない人 は 常識的にどうでしょう??

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 謝らせる一言を考えています

    謝らせる一言を考えています 「非通知で携帯電話に何度もしただろう!」と疑われてしまいました。 すぐに、「違う」と言ったのですが、「疑ってごめん」の一言もありません。 機嫌が悪いまたは忙しいから、言わないだけなのか、謝る必要がないまたは何とも思っていないから、謝らないのか分かりません。 こういう人は、疑われた人の気持ちを知ろうとしたりしないのか、疑問に思います。 謝らせる効果的な一言があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性から言われてムカついた(傷付いた)一言、女性の方

    ありますか? 私は久しぶりに会った男友達と話してる時、 「~でストレスすごくてさぁ。」って言ったら、 「ふ~ん、それで太ったの?」と、サラーっといわれました。 何気な~い一言だけど、グッと胸に突き刺さりました。 確かに3キロ位太ったけど、相手だって以前よりふっくらしてたのに…。 今でもその場面だけ思い出す…。

  • 彼氏の一言一言が癪に障ります。

    彼氏の一言一言が癪に障ります。 付き合って2ヶ月の20代中盤カップルで彼氏は韓国人です。 お互い仕事をしていますが、平日2回週末2回と 1週間に4回は会っています。(相手が望んでおり、概 ね私もそれにならってます) そのため、毎回外でご飯を食べており 今回私が店のチョイスをすることになりいろいろと店を探しておりました。 いくつか平均予算感が3000円くらいの店を選び共有したのですが、 彼から「どっちも美味しそう!安い方がいいかな!!」と言われました。 そもそも正直値段を気にするならそんなに頻繁に会う必要があるのか?と思ってしまったのと、 せっかく探して共有したのだから、値段を気にしてても隠して安い方を「美味しそう」とでも言って選んでくれたらいいのにと思い 悲しくなりました。 これは私の心が狭いでしょうか? 心の切り替えができずイライラしてしまいました。

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう