• ベストアンサー

金魚が動かなくなりました

ricchinの回答

• ricchin
回答No.5

おはようございます。何度もすみません。気になってしまって・・・。まだ大丈夫かなぁ? はっきりとはわかりませんが、細菌性の病気かなという気がするんです。とりあえず食塩浴と平行して、副作用の少ないメチレンブルーなどで薬浴を始めてみてはいかがでしょう。 姿勢を立て直せるようになり、泳ぐそぶりを見せてくれると少しは安心できるのですが・・・。 私の金魚は、完治まで1ヶ月以上かかりました。がんばってください!

harubo
質問者

お礼

帰って来たらもう動かなくなってました。 しばらく見ていたのですが動く訳もなくなんか無力感でいっぱいです。 思えば沈む2~3日前からふらふらしていたのですがその時に処置していればと悔やまれます。 何の病気だったのか最後まで分からなかったのですが幸い他の魚たちや生き物(エビ、貝)はとても元気ですのでしばらく注意して状態を見守りたいと思います。 ricchinさん何度もアドバイスありがとうございました。 morinokonekoさん、kianuさんありがとうございました。