• ベストアンサー

実話で感動する話、美談が載った本を・・・

こんにちは。 フィクションではなく、実話で感動する話が載った本を探しています。なにかいいのはあるでしょうか? 他にも、やはり実話で考えさせられる本なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#25553
noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

やはりノンフィクションと言えば、沢木耕太郎でしょう。 「一瞬の夏」は、ボクシングの話ですが、 とても真実味があって感動できます。

その他の回答 (8)

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.9

マーシャル・サンダースの「ビューティフル・ジョー」をおすすめします。 動物愛護のシンボルとなった犬の話です。 最初の飼い主に、両耳としっぽを切られても、次の飼い主の元で頼もしく生きる、犬の話です。 実際にカナダのオンタリオ州のビューティフル・ジョー・パークにお墓があるそうです。 「盲導犬クイールの一生」の著者も推薦しています。

回答No.8

「らくだのあしあと」 日本電信電話株式会社広報部 NTTふれあいトーク大賞10年分の入賞作品からの選りすぐり。 個人的には「涙が出るほど・・・」系の本より粒ぞろいで感動できました。 ほほえましい話、泣ける話、奇跡のような話...お薦めします。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.7

こんにちは。 おすすめを1冊。 「心に夢灯るちょっといい話」 鈴木八洲伸/著 著者の鈴木さんは、タクシードライバーをされています。 助手席には、いつもお花が生けられているそうです。 そうしたタクシードライバーとしての生活の中で出会ったお客さんとの、ちょっといい話が沢山書かれています。 読み終わったあと、あったかい気分になれると思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19943227
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.6

「盲導犬クイールの一生」石黒謙吾著 をオススメします☆

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

●「ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年」(奥野修司著、文春文庫) 親子って何だろう、と考えさせられる本です。感動はあまりないかもしれませんが・・・。ノンフィクションです。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

「塩狩峠」(三浦綾子)はどうですか? 全くの実話ではありませんが、実話を基にしています。 ある雑誌に「感動できる話」の上位にランクされていました。 舞台となった場所には、記念碑も立っています。 参考のページを読んでください。

参考URL:
http://midori-church.tripod.com/shiokari/siokari1.htm
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

かなり古くてベタかもしれないですが・・・・ 星野富広さんの『愛・深き淵より』です。 本でこれほど泣けた物にはまだあっていません。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 読んだことはないのですが、そのものズバリ「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」なる本があります。しかも8冊も!  きっとたくさんの美談に出会えると思います。 「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」第1集~8集 著者名:「小さな親切」運動本部/編 出版社:河出書房新社

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/search/keyword/keyword?keyword=%CE%DE%A4%AC%BD%D0%A4%EB%A4%DB%A4%C9%A4%A4%A4%A4%CF%C3&image_dis

関連するQ&A

  • 実話の感動本を探しています。

    実話の感動本を探しています。 おすすめなどありせんか?? 「がんばれば、幸せになれるよ」「1リットルの涙」「ゆりちかへ」 は知っているのですが、他に↑のような感動する本ってありますか? 教えてください。

  • 泣ける話、感動する話教えてください。

    ネットでの泣ける話、感動する話は見尽くしてしまいました。youtubeとかも全てみてしまいました。 泣ける話、感動する話、動画なんでもいいので教えて下さい。 世界まる見えで妻の為に孔雀ダンスする男性の動画も探してますどうぞよろしくおねがいします。 実話でもフィクションでも大丈夫です。 とにかく泣ける話をお願いします。実体験でもよいです。

  • 探している本があります。武将の感動話??

    大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。 内容は、戦国武将だかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。 どなたか知っている方いますか?

  • 実話の怖い話が載ってる本を教えてください

    新耳袋のような、実話系の怖い話が載っている本を教えてください。 2ちゃんねる新書のは読みました。ああいうのスキです。

  • 実話に基づいた感動作を教えてください。

    映画で、実話に基づいた感動作を教えてください。 洋画、邦画を問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 感動して泣ける本

    フィクション感が強くなくて(魔法とか幽霊とかそんなのじゃなくて、日常生活でおこりそうな話)、友情をテーマにした、感動して泣ける本を探しているんですが、何かないですか? ちなみに、セカチュウでは泣けずに、タイタニックではボロボロ泣きました(これは悲し泣きですが)。

  • 実話の象の話し

    母の友人が以前病院の待合室で読んだことのある 『象』の本について探しています。 実話で『象』の話しといえば 『象のいない動物園』 『星になった少年』だと思うのですが この二つではないと言ってるようで。 他に実話で象が出てくる内容の本はあるのでしょうか? 聞く話によると『カメ』?が出てくるとか・・・。 感動する作品なようです。 ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • ★★★実話の感動映画教えて下さい★★★

    実話の感動する映画を教えて下さい。 お願いします。

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • 感動話や面白い話を教えてください

    先日こちらのサイトを見て、とても感動しました。 http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/28046609.html 特に50,80~86,187,193,214,218,459,465あたりが好きです。 実話ではなくてもいいので、このような感動話や面白い話をもっと読みたいです。 ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m