• 締切済み

実話に基づいた感動作を教えてください。

映画で、実話に基づいた感動作を教えてください。 洋画、邦画を問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

「Blind Side」。現役NFL選手のお話。 今日はSUPER BOWL。今日彼、プレイしますよ!

noname#247150
noname#247150
回答No.8

昨年末封切りになった『海難1890』は実話に基づいてつくられたとしている作品です。史実であるというアピールを冷静に判断しなければとても感動する作品です。 全ての作品に言えますが、「実話に基づいた」というより『史実をベースに脚色した』というべきでしょうね。 そういう意味では『のぼうの城』とか『忘れえぬ夜』なんかも良かったです。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.7

#6です。もう1作追加で。 「黄金のアデーレ」 https://www.youtube.com/watch?v=DquwejmInhA

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.6

パッと思いついたのはこの3作ですが、どれもオススメです。 「しあわせの隠れ場所」 https://www.youtube.com/watch?v=awZF4Oyoir0 「いまを生きる」 https://www.youtube.com/watch?v=ly7DC2f8S6s 「イミテーションゲーム」 https://www.youtube.com/watch?v=Lzd7MAd0J5A

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

『アメイジング・グレイス』 https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo 奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩。 嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。 こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。 アメイジング!グレイス! その後、協会に寄付して自ら牧師になり、本や詩を書き、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。 よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。 この歴史を知らない恥ずかしい日本人がたまに、卑劣な白人も神は救ってくれると訳すべきところを、惨めな黒人も救ってくれると誤訳します。 https://www.youtube.com/watch?v=VOXmlZiFzbQ 自民党本部で試写会がありました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

「はやぶさ」 20世紀フォックス 小惑星探査機はやぶさの話しを元に描いています。完全コピーをねらっているだけあり、大部分が実際の映像などを元に作られています。探査機視点からの作品はプラネタリウムのドーム作品にもあります。これも感動作として有名です。角川から劇場平面版としても公開されています。  開発の苦労等々が出てきますね。まぁ、実際の出来事は映像だけでは語られないぐらい色々トラブルもありなんとか乗り越えて来た話しが多いですが。  宇宙関係であれば、ライトスタッフ、アポロ13なども良いかな。ライトスタッフは音速の壁を越えたパイロット、そして、アメリカ初の宇宙飛行士マーキュリー計画を描いています。  最近だと、ガガーリンという作品で、ガガーリンの生涯と、当日の打ち上げの時間を意識した作りになっています。地球に帰還したシーンはアメリカと違う形なんですよね。  

回答No.3

ビューティフル・マインド (2001), グッドモーニング, ベトナム (1987), HACHI 約束の犬 (2009), 最強のふたり (2011), インポッシブル(2012), しあわせの隠れ場所 (2009), タイタニック(1997) , エベレスト 3D(2015)辺りでしょうか。最近観た中で良いなと思ったのがあったのですが、タイトルが思い出せません。残念です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.2

タッカー という映画があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 現在の車にある安全装備は、多くはこの頃に開発されていました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

私が今観たいのは、「エール」ですね。 http://air-cinema.net/ 過去作では、「ケニー」とか「エレファントマン」とか。 感動とは違うけど、史実として観て良かったのは 「ドキュメンタリー 八甲田山」。 http://mounthakkoda.com/jp.html#!/ 高倉健さん主演の映画も、CGが無い時代の名作です。 古さは否めませんが、かなり見応えがありました。 史実としての観点から観ると、近年多発する自然災害等々において 「いかに自分自身の判断と行動が大切か」を考えされられました。

関連するQ&A

  • 実話もの

    実話ものの映画を探しています。 洋画・邦画かまいません。 教えてください。

  • ★★★実話の感動映画教えて下さい★★★

    実話の感動する映画を教えて下さい。 お願いします。

  • 感動したいんです!!

    あなたの心を打たれた感動映画、BEST5お願いします 出来ればあらすじも少し聞きたいです(邦画、洋画はといません)宜しくお願いします

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 一番感動した映画を教えてください

    ひさしぶりにゆっくりとした時間が作れそうで映画を見ようと思っています。 今までに一番感動して泣けた、おすすめの映画を教えてください ジャンル。邦画 洋画はまったくといません

  • 超感動作

    12月末から1月にかけて涙を流そうと考えています。 邦画・洋画問いません。感動する映画が見たいです。 お薦めがありましたら教えて下さい。 SFとアクションモノ以外でお願いします。

  • 感動するスポーツ系の映画は?

    邦画、洋画問いません、あなたのおすすめする感動するスポーツ系の映画はなんですか?教えてください!

  • 泣ける、感動の映画を映画通の方教えてください

    邦画でも洋画でもいいのですが、この映画は泣けた!この映画は感動した!という作品ありましたら教えてください。

  • 感動した映画・笑える映画

    ようやく休みが取れたので、 ゆっくり家で映画でも見ようと思います。 レンタルしようと思うのですが、 今まで見て感動した映画や笑える映画を教えて下さい。 邦画・洋画は問いません。 「これはオススメ!」というものを教えて下さい!

  • 日常の中の感動を描いた映画

    日常の中の感動を描いた映画をさがしています。 邦画、洋画を問いません。 お願いします。