• ベストアンサー

犯罪系の実話映画

最近、犯罪系の実話映画にはまっています。 犯罪というか、犯罪者に視点を置いた映画が見たいです。 洋画・邦画どちらでもいいです。 最近見ておもしろかったのは ブロウ(麻薬ブローカーの話) リチャードニクソン暗殺を企てた男(飛行機テロ) チャプター27(ジョンレノン暗殺) あまり派手なものより、淡々とした 主人公が犯罪に陥るまでをじっくり書いている映画が好きです。 調べてみたのですが、いまいち見つからなかったので おすすめがあれば教えて頂きたいです。

noname#142159
noname#142159
  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モンスター http://uadmin.hmvjapan.co.jp/admin/pr_count/index.asp はいかがでしょうか。 また、↑のモンスターは実話の犯罪者を俳優さんが演じてますが、犯罪者本人がでてくるのがこちらです: アイリーン http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320671 あと、犯罪者が主人公ではないですが 犯罪者の描き方がすごく印象的だったので、 下記2本もおすすめです。 カポーティ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324019 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241010 (ごめんなさい、こっちは実話じゃないかも)

noname#142159
質問者

お礼

モンスターは見ましたがアイリーンは未見なので 見てみようと思います。 カポーティ、好きそうな感じですー! 近々借ります♪  ライフ・オブ・デビッド・ゲイルは、実話だったか忘れたけど 私もすごく好きな映画です!!

その他の回答 (9)

noname#104874
noname#104874
回答No.10

ちょっとお望みの犯罪とは違うかもしれませんが…。 そして私はまだ見てません。 今度見ようと思っています。 「マン・オン・ワイヤー」 ドキュメンタリー映画。今世紀最大の犯罪芸術だそうです。 http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/

noname#142159
質問者

お礼

ちょっと違うかもしれませんが これはこれでおもしろそうですねー!! でも私の住んでいるところでは8月公開……。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

ゴッドファーザー3が近いかな?と調べていって、こんな映画が作られていたのだと知ったわけで、まだ見ていないですが、 <法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件> http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-a-182houounoginnkouka.html ヴァチカン・マフィア・イタリア政治界・秘密結社のあるロッジ。 これらの癒着を知るカルヴィは、ロンドンの橋に吊るされた。 自殺と思われたが、他殺の可能性がある。 事態を収拾させるために、カルヴィを吊るしたってわけですね。 結局真相は彼の死で闇に葬られてしまいましたが、衝撃的だったのは、愛と救いを宣伝していたローマ・カトリック教会が、裏で悪を世界にばらまくことに間接的に関与していたことがわかったことです。 まるでアンチウイルス会社がウイルスを裏で撒きながら、「災難でしたね。でもこれからは安心。当社のソフトを使えば有害なウイルスからあなたの財産をお守りします。是非ご購入を。」と言っているようなものですから。 <ニュースの天才>はどうして捏造記事が通ってしまったのかが描かれていますが、カルヴィの事件とか規模が違います。 <ゴッドファーザー P3>もマフィアとバチカンの癒着が描かれており、マフィア側からの事情が描かれているようです。

noname#142159
質問者

お礼

<法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件> おもしろそうですが、ジャケットを見るとグロそう…笑 勇気があれば見てみようと思います!! ニュースの天才も実話なんですねー!! 難しそうですがおもしろそうです。 ゴッドファーザーシリーズは私も好きです!!

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

まさにご要望の作品が『冷血』(リチャード・ブルックス,1967)です。 事件としては『カポーティ』に描かれているものと同一ですが、 犯罪者の側から描いています。 ロケも実在の場所で行われました。 あと最近では『ゾディアック』こちらは報道記者側に視点が置かれていますが、重厚な作りでお勧めです。

noname#142159
質問者

お礼

冷血は古い映画なんですねー! カポーティとあわせてみようと思います。 ゾディアックもおもしろそうですね!! フィンチャー監督の映画は好きなので 見てみようと思います☆

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.7

>あまり派手なものより、淡々とした 主人公が犯罪に陥るまでをじっくり書いている映画が好きです。 邦画の「復讐するは我にあり」しかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E8%AE%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AF%E6%88%91%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A

noname#142159
質問者

お礼

古い邦画ってなんか手を出しにくいんですが おすすめとのことなので見てみます!!

noname#128261
noname#128261
回答No.6

邦画より 「初恋」 三億円事件の犯人は少女(!?) 「完全なる飼育」 女子高生拉致監禁の実話をもとにして作られた映画 「顔」 ホステス同僚殺人で時効ぎりぎりまで逃亡していた福田和子の事件をもとに作られた映画。 ただし映画の中で殺されるのは妹。 私自身は「顔」が好きです。 藤山直美が好演していますよ。

noname#142159
質問者

お礼

初恋、顔は見ました☆ どちらも暗い内容ですが その感じが好きだったりします!! 完全なる飼育はエロ系のイメージがあったんですが 実話なんですねー!! 借りるの恥ずかしいですが笑 機会があれば見てみます。

回答No.5

実録犯罪映画って、テレヒーフィーチャーだと、たくさんあるんですが、 ソフトになっているとかは不明ですね。 でも、有名な犯罪者絡みだと結構あります。 「ヘルター・スケルター」 チャールズ・マンソン&マンソン・ファミリー 「エド・ゲイン」 タイトルどおりですが、2種類くらいあるらしいですが、両方は見ていないですね。 「M」 デュッセルドルフの吸血鬼 ピーター・キュルテン 「チカチーロ」 ロシア最大の殺人犯 アンドレイ・チカティロ 「地獄の逃避行」 チャールズ・スタークウェザー 他は完成度が高い 「乙女の祈り」 ニュージランドの母親殺し 見ていないですけど 「チョッパー・リード」 現代風にアレンジされた「完全犯罪クラブ」 というのもあります、見る価値があるのは「乙女の祈り」「地獄の逃避行」「M」あたりでしょうか。

noname#142159
質問者

お礼

なかなかヘビーそうなのが多いですね笑 特にエド・ゲインなんかはかなりグロいっていう噂を聞きました笑 ヘルター・スケルター、乙女の祈りあたりは好きそうなので ぜひ見てみようと思います。 たくさんの作品、ありがとうございます!!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

「ワルキューレ」 http://www.valkyrie-movie.net/ 実際にあったヒットラー暗殺計画を題材にしてます。 トム・クルーズ主演ということで、ちょっと派手かもしれません。

noname#142159
質問者

お礼

ちょっと気になってた映画です☆ 実話ものだったんですね!! DVDになったら見てみようと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

実話ですと、 マフィア幹部バラキさんの実話「バラキ」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/r0418472.html#ItemInfo 1930年代のアメリカのカップル銀行強盗「俺たちに明日はない」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/starrecords/dmp1026.html#ItemInfo あたり、どうでしょ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#142159
質問者

お礼

バラキ、おもしろそうですねー!! 古い映画は余り見ていなかったのですが マフィアものも大好きなので探してみます♪

noname#117567
noname#117567
回答No.1

911の旅客機内のテロ側、犠牲者側両面を淡々とつづった映画「ユナイテッド93」。 テロリストを一人の人間として描いています。 犯罪に手を染めるまでの過程ではありませんが。

noname#142159
質問者

お礼

ユナイテッド93は、テレビで放送されたのを録画して ずっと見ていなかったので、近々見ようと思います!!

関連するQ&A

  • 実話もの

    実話ものの映画を探しています。 洋画・邦画かまいません。 教えてください。

  • 実話に基づいた感動作を教えてください。

    映画で、実話に基づいた感動作を教えてください。 洋画、邦画を問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺や犯罪を成功させる映画

    映画『インサイドマン』のように、犯罪計画を成功させる映画を教えてください。 できれば、幸運や偶然で成功するものではなくて、 知能犯が計画通りに成功させる内容だと、より好ましいです。 もちろん、犯罪じゃなくても構いません。 『コンフィデンス』『クリミナル』『オーシャンズ11(12・13)』 『スティング』『ファイト・クラブ』などは楽しく拝見しました。 洋画・邦画は問いません。 映画にお詳しい方、ぜひお願いいたします。

  • 実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてくださ

    実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてください。 最近イミテーションゲームを観てとても感動しました。 皆さんが知ってるおすすめ映画を知りたいです(^-^)ちなみに戦争映画ではなく、人物にクローズアップされた、何かを達成した、発明したなどの映画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 影響されたい

    洋画、邦画問わず【実話】を元にした映画を教えてください。 ちなみに観た映画は沢山ありますが、最近仕事に疲れていて「この映画を観たらがんばれる」ってのがあればなぁ~と思っています。

  • 面白いと思った映画

    最近よく映画を借りに行きますが、ことごとく期待を破ってくれます。面白い映画が全然ありません。洋画でも邦画でもいいので面白い!これはいけると思った映画を教えて下さい。ちなみにNANAは映画館で見ました。めちゃくちゃよかったです。

  • これは怖い!映画教えてください

    最近怖い映画好きで特に邦画・洋画のメジャーものはだいたい見たんですが、どれもそこそこです。これはヒドイ・腰が抜けた!という怖い映画ありましたら教えてください。ジャンルは問いません。

  • 泣ける映画

    感動して泣ける映画(DVD)を探しています。 最近では「僕の彼女を紹介します」で号泣しました。 洋画、邦画どちらでも大丈夫です。 オススメの映画を教えて下さい!

  • あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

  • おすすめの映画

    最近おもしろ映画を見ていないんですが、何かおすすめがありましたら教えてください。洋画、邦画問いません。