-PR-
解決済み

実話もの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74455
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 23% (17/72)

実話ものの映画を探しています。
洋画・邦画かまいません。
教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

補足ありがとうございます。
私の知っている範囲ですが、
「U571」:ドイツ暗号システムを奪取した史実です。
「アポロ13」:米国アポロ宇宙船のトラブルを題材にしています。
「史上最大の作戦」:第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦
「トラ・トラ・トラ」:同真珠湾攻撃
「カレン・カーペンタース物語」:ミュージシャン
「グレン・ミラー物語」:ジャズオーケストラ
「ベニー・グッドマン物語」:ジャズクラリネット奏者で、カーギーホールで始めてジャズ演奏した人です。
「世界残酷物語」:残酷なドキュメンタリーです。
「JFK」:ジョン・F・ケネディー元大統領
「黒部の太陽」?:黒部ダム建設を題材していると思います。
「?(忘れました)」:シガニー・ウィーバー主演の野生ゴリラの調査・保護の映画
「パーフェクト・ストーム」:30mの大波が漁船を襲う台風の映画
思い出せるのはこんな所です。
その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

最近立て続けにでましたよね?実話を元にした映画。
完全に実話とはやはり映画と言う事で実現していないでしょうが・・・。
■フェイク
実際今も懸賞金を掛けられて、その身を隠している潜入捜査官の
マフィアとの駆け引きと友情をテーマにした切ない仕上がりになっています。

■エリン・ブロコビッチ
これもまた今裁判中の(笑)。一人で二人の子供を育てている
エリン・ブロコビッチさんが実際に企業を相手に沢山の人を
説得したり、署名を貰ったりと言った形で裁判にこぎつけるお話。

■インサイダー
まさに、今世界のトップランクにある企業を実名で全て
人物まで実名で公開された映画です。
フィリップモリスとか…(笑)。
タバコ産業が人の体に悪影響を及ぼす製品を含ませている
とか言う恐ろしい話です。


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

下にカキコしてからもう一つ思い出しちゃいました;

ジュリア・ロバーツがオスカー主演女優賞を取った「エリン・ブロコビッチ」は実話です。
バツ2で無職、三人の子持ちの女性が、アメリカの訴訟史上最高額の和解金を勝ち取るまでの話です。
ジュリアの演じるエリン(エリン・ブロコビッチは主役の女性の名前)が、暗記しているの被害者の名前と電話番号、病状を諳んじるシーンとかカッコ良くてステキーと思います。

個人的にはジュリア・ロバーツの代表作「プリティ・ウーマン」よりずっとずっと良い映画だと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

今たぶんやっている「日本の黒い夏」は松本サリン事件ですよね?
ジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコヴィッチ」も実際の訴訟事件の話です。
あとはどこまでフィクションの肉付けがされているかの境目は難しいですが、「JFK」「13デイズ」「ハチ公物語」「ラスト・エンペラー」「グレート・ボールズ・オブ・ファイアー」「アラビアのロレンス」「ネル」(J.フォスター)「全身小説家」(どっちかというとドキュメントそのもの?)「アンタッチャブルズ」といったところでしょうか。あ、「シャイン」「シド&ナンシー」「エビータ」「マルコムX」もあった。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

戦争中大量のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーを描いた「シンドラーのリスト」なんてどうでしょう。 映画のラストに出てくる人たちは生き残ったご本人達の様です。 重い話ですが、良いです。泣けます。
戦争中大量のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーを描いた「シンドラーのリスト」なんてどうでしょう。
映画のラストに出てくる人たちは生き残ったご本人達の様です。
重い話ですが、良いです。泣けます。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ノンフィクションですか?
それとも実話に基づいたフィクションですか?
補足願います。
補足コメント
juliano

お礼率 23% (17/72)

どちらでも構いません。基本的に実話に忠実であれば・・・。
投稿日時 - 2001-05-11 13:54:53
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

ニックノルティ・スーザンサランドンの「ロレンツォのオイル」は実話だということです。 作品自体、必見の価値かなりありです! 不治の病に冒され、医者に見離された息子を助ける為に 両親が自分たちで治してやろうとする作品です。
ニックノルティ・スーザンサランドンの「ロレンツォのオイル」は実話だということです。
作品自体、必見の価値かなりありです!
不治の病に冒され、医者に見離された息子を助ける為に
両親が自分たちで治してやろうとする作品です。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

「遠い夜明け」はいかがでしょうか? アパルトヘイト制度下の南アフリカの話なんですが 黒人運動家ビコをデンゼル・ワシントンが演じています。 割とヘビーな題材ですが胸を打たれます。見て損なし!
「遠い夜明け」はいかがでしょうか?
アパルトヘイト制度下の南アフリカの話なんですが
黒人運動家ビコをデンゼル・ワシントンが演じています。
割とヘビーな題材ですが胸を打たれます。見て損なし!
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

「八甲田山」っていう映画があります。
これは明治時代、八甲田山(青森県かな?)で雪中行軍の共同訓練を行っている陸軍の人たちが雪山で遭難して、壊滅状態(死者300人近かったような)になったという実話に基づいたお話です。
自分は何度か見たことありますが、見るたびに背筋が寒くなります(別にホラー映画じゃないんですけど)。でも、見ていると何か考えさせられるものがありました(人それぞれですけどね)。これが実際に起こったのかと思うと、ちょっとショッキングです。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

『キリングフィールド』これはマジリッけなし実話です。
カンボジアのポルポト派の、それはそれはヘビーな作品ですが見る価値ありです。
なにしろ、ご本人(通訳役の方)が演じてますから。

『バグジー』これも実話といえるかな? 実在の人物・・って感じですね。
砂漠に、「あの」ラスベガスを作ったひと(ギャング)です。

『ロングウォークホーム』アメリカの公民権運動の発端となったおはなし。
南部で、バスに乗ってた黒人のおばあさんが白人用の席をどかずに・・・っていうあれです。

う~ん、ぱっと思いつくのはこんなもんでしょうか。 あるようでないものですねぇ
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

大事なもの忘れてました。 「ボーイズ・ドント・クライ」(Boys Don't Cry) 男性として振舞っていた性同一障害の女性が、保守的な町で悲劇的な人生を送るはなし。 主演の「女優」さんは、アカデミー賞主演賞とりましたよ。
大事なもの忘れてました。

「ボーイズ・ドント・クライ」(Boys Don't Cry)
男性として振舞っていた性同一障害の女性が、保守的な町で悲劇的な人生を送るはなし。
主演の「女優」さんは、アカデミー賞主演賞とりましたよ。
14件中 1~10件目を表示