• 締切済み

老後施設について!

母が、脳梗塞で緊急配送され一ヶ月になります(左手麻痺)。 転院は妹の近くの労健と考えていましたが! 先生にその旨を話すと、系列の病院に行く様に言われました。緊急配送された時、系列のリハビリ病院の契約をしました。それはキャンセル出来るのですかった聞いたとたん、このままで回復の見込みのない労健にいかすのか?など言われました。 母はパチンコ中毒で数千万の借金をし、その心労で父が死に生命保険で何とかなりましたが、その後もパチンコ中毒は治らず、生命保険ののこり1千万近くも1年あまりで使いきりました。 身内としては、病院→老健→特養と考えてましたが、何年もかかかるのは分かっています。 今の病院はコールボタンを押してもこず、介護もチェとかいいながらする病院です。 労健は、妹の近くで空きがありそうなんですが、見舞いもすぐいける場所などで負担が少なく 頻繁に孫達もいけるのでいいかなっと考えてみますが、やはり先生の言う様にその病院の系列のリハビリ病院に行かなければいけないのでしょうか? いかなければ、

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

要介護の度合いが分からないのですが、ある程度自立できるのであれば「サービス付高齢者住宅」というのがあります。  通常の1ルームの相場に3万円程度のサービス費がのるのが一般的で、ある程度の要介護まで住む事ができます(24時間ヘルパー付)。  ケアサービス(場所によっては病院)と一体になってますので、有料でケアサービスを頼む事もできます。  自炊できる人は自炊、食事を頼む人は1食500円程度で頼めます。  扱いとしては住居なので、出入りは自由です。  現在は空きがたくさんありますので、特養までのつなぎで住むのもありかと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e4%bb%98&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e4%bb%98%e3%81%8d%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91%e4%bd%8f%e5%ae%85&gs_l=hp..0.0l5j41l3.0.0.0.6946...........0.4gtqnG2l0vU