• 締切済み

老後施設について!

母が、脳梗塞で緊急配送され一ヶ月になります(左手麻痺)。 転院は妹の近くの労健と考えていましたが! 先生にその旨を話すと、系列の病院に行く様に言われました。緊急配送された時、系列のリハビリ病院の契約をしました。それはキャンセル出来るのですかった聞いたとたん、このままで回復の見込みのない労健にいかすのか?など言われました。 母はパチンコ中毒で数千万の借金をし、その心労で父が死に生命保険で何とかなりましたが、その後もパチンコ中毒は治らず、生命保険ののこり1千万近くも1年あまりで使いきりました。 身内としては、病院→老健→特養と考えてましたが、何年もかかかるのは分かっています。 今の病院はコールボタンを押してもこず、介護もチェとかいいながらする病院です。 労健は、妹の近くで空きがありそうなんですが、見舞いもすぐいける場所などで負担が少なく 頻繁に孫達もいけるのでいいかなっと考えてみますが、やはり先生の言う様にその病院の系列のリハビリ病院に行かなければいけないのでしょうか? いかなければ、

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 要介護の度合いが分からないのですが、ある程度自立できるのであれば「サービス付高齢者住宅」というのがあります。  通常の1ルームの相場に3万円程度のサービス費がのるのが一般的で、ある程度の要介護まで住む事ができます(24時間ヘルパー付)。  ケアサービス(場所によっては病院)と一体になってますので、有料でケアサービスを頼む事もできます。  自炊できる人は自炊、食事を頼む人は1食500円程度で頼めます。  扱いとしては住居なので、出入りは自由です。  現在は空きがたくさんありますので、特養までのつなぎで住むのもありかと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e4%bb%98&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e4%bb%98%e3%81%8d%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91%e4%bd%8f%e5%ae%85&gs_l=hp..0.0l5j41l3.0.0.0.6946...........0.4gtqnG2l0vU

関連するQ&A

  • 老健の入所についてアドバイスお願いします(長文です)

    去年の八月に脳梗塞で左半身麻痺になった86才の母のことです 今は病院の療養病棟に入院しています 去年の9月に胃ろうの手術をして10月に転院したことで介護認定を取る事が出来 当初は要介護5でしたが その時に7箇所の労健の申し込みをしました 今年の二月から嚥下のリハビリの甲斐あって刻みとお粥の食事が摂れる様になり 胃ろうはお腹に付いたままですがこれは高齢の為万が一の為に つけたままにしておいたほうが良いという医師の判断のため 実際は毎日消毒だけをしているだけで使用していません 今年になって身障者認定1級、介護認定の更新で要介護4になりました オムツで寝返りできず背もたれの高い車椅子にベルトで固定することによって 介助によりかろうじて座位が取れる状態です 梗塞で死んだ脳が萎縮するため痴呆が出てきています 昨日一軒の労健から入所許可の電話が入りました しかし二人部屋のため、限度額認定証も取っているのですが高額で 毎月の支払いが生活を詰めてもかなりきつい状態にあります 兄弟に折半を申し出たのですが 自分の生活で手一杯だから身障者認定一級で医療費が掛からない病院にぎりぎりまで入れておいてくれとの返答しか貰えませんでした 病院の相談員に少しでも労健入所の条件を良くする為 胃ろうは取れないか、病院にはいつまでいられるかと相談したところ 胃ろうは前述の理由により取れず、いつまでいられるかと医師と看護士に聞くと却ってそろそろ退院の意向があるのかと判断されるため その質問はしない方が良いと言われました 以前病棟の婦長と話した時には後二ヶ月位は確実に病院に居ることが可能だと推測できます 4人部屋などの多床室であるなら労健入所は金額的に出来るのですが 今現在私の父は癌で余命宣告を受けていて 自宅にいるものの母の受け入れまでは到底することが出来ません 私は今ここで声掛けのあった労健を断わって母の次の居場所が無くなってしまうのではないかと不安を抱えています 母の状態が労健申し込みをした時から変わっていますので 診断書の再提出をして労健の認定会議のやり直しをお願いしたばかりです 母が倒れた時から私がキーパーソンになり洗濯物も欠かさずやってきただけにこれ以上母に不自由な思いをさせたくありません 何か良いアドバイス、ご意見等ありましたらどうかお願いします

  • 介護施設の責任について

    最初なので詳細は伏せますが、うちの母が脳出血で倒れ病院で 手術をを受け一命を取り留めリハビリを受け今、入所している 介護施設に移り不自由ながら、介助してもらいながらではありますが 自分で食事をとっておりました。 入所してから約2年後、痙攣を 起こし倒れたそうです。 その時の施設の対応は自分の弟に電話をし 緊急であることを告げずに、弟が着くのを待って病院に運んだそうです。 ちなみにその施設は脳神経外科の系列なのです。 弟は緊急性を認識 していなかったため、施設に着いたのが約1時間後だったということです。 弟から電話を受け、会社に事情を話し自分が病院に着いた時に医者に 『手のほどこしようがない』と言われ母の死を覚悟して、この話は 墓場まで持っていくつもりでおりましたがそれから約2年経った今も その介護施設におります。自分はもう少しで還暦を迎えほとんど貯金も なくギリギリの生活を送っております。 このケースの場合、重大な 過失あるいは密室の故意に当たるのではないかと思うのですが巷では よくある話で泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • パチンコ中毒をやめさしたい。

    71歳の母のことですが、パチンコがやめられません。 いきさつは、15年頃からです、パチンコ代欲しさにクレジットカード、サラ金、息子(質問者)、妹の名義で借金をかさね約2500万ほどの借金になり、父の会社の方に問合せがあり発覚しました。到底返済出来る額でもなく、当時は過払い金変換(グレー)もしられてなかった時期です、父は途方にくれ、私の方にも親戚一同から電話の嵐で当時入社7年目の私にもどうしょうもない額でした。父はそれが原因でたおれ、病院に運ばれましたが、医師がもう大丈夫ですよ といったその夜になくなりました。急性心筋梗塞とのこと、ふと頭をよぎるのが自分で自分の命をたったのでわ?という気持ちがよぎります。 父の生命保険や会社からのお金で、何とか、2500万近い借金を払えました。残金も1000万近くと持ち家(ローン免除)ものこりましたし、遺族年金も入るようになりやっと解決したように思えました、私は既に結婚もしており子供もおり妻と姑がパチンコ事件から仲違い状態でしたので、生命保険の残金を妹に任せました、が、母がどうしても手持ちに現金をもっときたいとのことで妹が母に手帳とカードを渡してしまいました。そこからまた悲劇のくりかえしです。 1年後妹も、結婚し母の元を離れました。そしてまた借金です。手元に残った1000万近くを パチンコですり、さらに600万の借金です。その時は弁護士に相談する考えはうかまず、家を売り、借金を返し、残金で妹の目の届く範囲のマンションを購入しました。がまた悲劇です。 遺族年金で借金を重ねさらにマンションを抵当にいれまた借金でパチンコです。あげくマンションを手放し自己破産しました。これで解決したと思ったのですが、2ヶ月の一回の年金もすぐパチンコに使い、妹や私に借金のくりかえしです。先月8月にはいった年金もそのつきにパチンコでなくなり、妹、私に借金です月にして6万ほどです。もう貸せないというと脅したり、母親の面倒もみんのか?です。今日、また電話でパチンコ代の催促です、次の年金で返すからといって 借りようとしますが、今まで一度も帰った試しもありません。去年やっと私名義で勝手に作られた銀行系カードの支払いがすんだところです。(もちろん銀行にも抗議にいきました、公文書偽造で訴えることも考えましたがそこまでふみこめませんでした、妹は3社あり貯金をくずし変換しました。長々と書きましたが、ここまでなっても なぜパチンコがやめれないのか?何か施設はないのか?母が死ぬまで続くのかと考えるとおかしくなります。何かいい方法はないのでしょうか?

  • 労健で火傷をした母の対応について

    先月7月27日から母が病院から労健に入所しました 母は去年の八月に脳梗塞で倒れ左半身麻痺の状態で この度の労健入所の前には病院の療養病棟に居ました 寝返りもうてない状態で最初は胃ろうで食事を摂っていましたが 今年の一月半ばから嚥下のリハビリの甲斐あってお粥でキザミ食を経口摂取できるようになり 後半戦は食事介護に頼るもののほぼ全量摂取していました 胃ろうは使用していないもののお腹に付いている状態です 入所した二日後に慣れない環境の中様子を見ようと面会に行くと 麻痺した左手首から下が水泡が出来ており 薬を塗ってクーリングをして包帯が巻かれていました 職員に状態を尋ねると ホットタオルを麻痺した手の上に置いたままにしてしまい 水ぶくれが出来てしまったので手当てをしたとのことでした 平謝りにお詫びをされて 手当ての方をお願いしてその日は帰宅しました 8月8日。キーパーソンになっている私に仕事中で連絡が取れなかったとのことで 病気で体力の落ちた父に朝電話が労健から入り 皮膚科に連れて行くので付き添いを頼むとのことでした 私は仕事を終えて駆けつけたのですが 労健の相談員の方の言われるには 原因不明の水泡が左手に出来、指の間が黒く変色していましたので 本日皮膚科に受診させました 医師の診察では膠原病の疑いがあるとのことですので 今月の15日に再度皮膚科にご家族対応で受診をさせてくださいとのことでした 私は先日の火傷の場所と全く同じ場所であるということをお話したところ 火傷の事実を相談員の方は全く知らずに皮膚科に受診させていたことが判りました 火傷の時も家族に連絡は全く無く 面会に行って始めて知らされた事でした またこの日に母の様子を見に行くと 足の甲に痣ができ、 擦りむいたということで 左の肘に包帯が巻かれていました 今私はこの労健に対しての不信感を持っています 労健という施設の一般の対応について この状況下で感じ取れるもの また、今後の対応でアドバイス頂けたらと切に願っております どうかどんな小さなことでも結構ですのでご意見を頂けたらと思います どうかよろしくお願い致します

  • 転院先・・・どうするのがベストだと思いますか?

    母が脳出血で倒れて、9ヶ月目に入りました。右半身が麻痺の状態になっています。 今はリハビリが充実している病院に入院していますが、転院を勧められています。 リハビリをしてももうこれ以上はよくならない、という見解からと、 この病院に転院してから3ヶ月以上経つので、 病院にとっても不利益であることなどから、転院を勧められています。 ま、それはいいとして・・・ 今度の転院先なんですが、 やはり、リハビリの充実したところに入れたいって思っています。 それはなぜかというと、やはり、著しく向上しているように思うからです。 そこで、とある病院を見つけたんです。そこは毎日リハビリをしてくれるそうなんです。 ほとんどの老健施設は、週2回しかリハビリをしてくれないのに、 そこは毎日してくれるそうなんです。 でも、場所が遠い・・・ 私の妹は、今現在、毎日仕事の帰りに母の病院に通っています。 でも、この病院に変われば、仕事帰りに毎日行くことはできなくなるんです。 私は市外に住んでいて車で片道2時間くらいかかりますが、専業主婦ですから 週に2度ほどは行くことができます。 妹は、 「毎日行ってあげないと母が寂しがる」って言いますが 母は、意識はあるものの、言葉もあまり出ることはなく、 痴呆ではありませんが、いろいろなことがわからない状態です。 リハビリで、少しでも身体を動かしてもらう方が 今後のためにもいいって思うのですが・・だいたい、ここにずっといるわけじゃないんです。 また3ヶ月経ったら、どうせすぐ転院なんです。 だったら、 リハビリを毎日してくれるところに3ヶ月でも入れてあげるほうが 母のためにはいいって思うんですが・・ 妹は、毎日行ってあげられないから、それは母がかわいそう、といって 聞き入れません。 妹としては、自分が会社帰りに寄る事が出来る、 近くの老健施設がいいって思っているんです。 どちらがいいって思いますか? 毎日病院に行って、母に顔を見せてあげる方がいいですか? それとも、週に一度くらいの訪問だけで、後は病院に任せて リハビリを毎日してもらうほうがいいですか? 私は、リハビリをしてもらいたいのです。 妹の気持ちもわかるのですが、どうすればいいかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リハビリ施設について

    昨年12月に母(66歳)が脳出血で倒れ、右半身の麻痺と若干の言語障害がのこり、現時点でも車椅子の状態です。現在回復期リハビリを一般病院のリハビリ施設で行っています。急性期の救急病院から転院して、もうすぐ三箇月になる事もあり次の施設への転院を進められていますが、入院当初、担当のケアマネージャーの方からの説明では、次の施設は療養型病院(医療保険)か老健施設(介護保険)のリハビリ施設が考えられると説明を受けましたが、最近は、療養型病院は入るのが難しく、老健施設しかないと言われています。1件だけ療養型病院の見学もさせていただいたのですが、ケアマネージャー経由で断られていしまい、その理由が、療養型病院に入院し、医療保険でのリハビリ限度期間180日が満了した後、移ることになる老健施設が決まっていない方は、受け入れられないとの理由でした。我々もこの理由であれば、三箇月先に移る予定の老健施設を予約後に、改めてこの療養型病院に申し込めば、入院できるのかと聞いたところ、ケアマネージャーの方の返事があいまいで、それでも難しいという回答で、とにかく老健施設を探しなさいとの一点張りでした。現状での選択枝として、やはり療養型病院でのリハビリは難しいのでしょうか、見学した施設の説明では、設備も充実して充分なリハビリプログラムが受けられるとの説明を受け、老健施設に比べ良い印象を受けたのですが、現実は違うのでしょうか。何かアドバイス、情報をいただければ幸いです。

  • 入院費について

    はじめまして。 今月の初旬に母が脳梗塞で倒れて病院へ運ばれました。 幸い今は意識が回復して、自分でご飯を食べれるまで回復しました。 これから回復期リハビリ病院へ転院するところなのですが、 生命保険などには一切入っておらず、 お恥ずかしいながら入院費を払えるか心配です。 今、入院している病院も分割払いにしてもらいました。 転院先のリハビリ病院でも最低一ヶ月13万はかかります。 高額療養費の範囲で8万ぐらいなのですが、 その他にもオムツ代など色々かかって13万はかかるみたいです。 現在入院している病院の入院費と、リハビリ病院の入院費を合わせると 一ヶ月で20万円を超えてしまう出費になってしまいます。 私としては母をリハビリ病院へ入院させてあげたいのですが これだと私のほうが生活できなくなってしまいます。 こうゆう場合は、リハビリ病院への入院はあきらめたほうがいいのでしょうか。 何か解決策がありましたらアドバイスしていただきたいです。 ちなみに母は60歳、 保険は国民健康保険しか入っていません。 お忙しいところ申し訳ありませんが ご相談にのっていただけると幸いです。

  • 整形外科の名医を知りませんか?

    今朝、義弟(妹の夫)が職場で300kgの鋼材を手の上に落として負傷しました。 電話での妹とのやり取りで素人なりにわかったことは、 両方の手のひらの粉砕及び複雑骨折(開放性骨折の部位もあり)。 健や筋などの組織のひどい損傷などです。 すぐ病院に運ばれて緊急手術しましたが、2、3日様子を見てから切断の必要な指があるかもしれないとのことです。 質問です。 受け入れ先の病院も決まり、その病院での治療が開始されているにもかかわらず、外野の私が言うのもなんですが、 どなたか整形外科のよい病院ご存知ありませんか? 治療方法、リハビリどちらでもかまいません。 とばす指の本数と後遺障害をできるだけ少なくしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 出来れば精神科医の方に…

    私の母は、まだ40代後半なのですが去年『ストレス性急性高血圧』という病気になり今はリハビリ中です。脳梗塞もおこしており、感情の起伏が激しくすぐに泣き出します。病院の先生には、『病気だけでなく本人の甘えた気持ちや家族を思いやらない気持ちから身勝手ですぐ泣く』と言われました。リハビリももっと頑張らなきゃいけないのに、しないし痩せなきゃいけないのに最近4㌔太って医者に怒られました。家は、自営業なのですが母は働くのが嫌いで家事もろくにしませんでした。おまけに浪費家で保険を解約して分かる限り3000万は使っています。(何も考えずに日用品など、どんどん買って使ってたみたいです) 下の妹は、今年高校生になるのに平気で妹の前でも泣きじゃくり、わがままを言います。私は今年から社会人になり会社が遠いので家を出るのですが正直不安です。母にもっとしっかりしてもらうには、どうしたら良いのですか? 病気が良くならないと無理なんでしょうか?

  • 介護保険で充実したリハビリを受ける方法

     父親が1月末に脳梗塞で倒れました。緊急病院から、リハビリ専門病院に移され3か月は充実したリハビリを受けられましたが、現在の医療制度では、その後は介護保険でのリハビリになるということで、現在は介護病床のある病院に移りリハビリを受けていますが、介護保険リハビリでは週2回程度、1回20分程度のリハビリしか行ってくれないため、目に見えて回復が悪くなってきました。  介護保険でもっと充実したリハビリを受ける方法があれば教えてください。