機械と電気電子の二択で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 機械と電気電子の進路に迷っています。興味は機械系であり、自動車には特に興味がありますが、電気系でも画期的なデバイスに興味があります。
  • 「近未来のテクノロジー」に憧れており、最先端の技術に魅力を感じます。勉強においては電磁気よりも力学に傾倒しています。
  • どちらを選べば良いか迷っていますが、自分の興味や得意分野を考慮しながら、将来性や発展性も考えて判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械と電気電子の二択で迷っています

進路について相談があります。 今現在電気電子か機械科で迷っています。 どちらにも興味があるのですがハッキリとした決め手がありません。 私は機械系でら重機には全く興味がなくロボットにもあまり興味がないですが、自動車には興味があります。アウディやフェラーリなどブランドのあるかっこいい自動車を作ってみたいとは思います。 また、電気系ではiPhoneやiPadなど画期的なものに興味があります。 機械か電気電子なのかはわかりませんが、例えば、見た目はガラスのような物だがパソコンの画面のようにタッチして様々なことができる最先端の技術(映画でありがちな)にも魅力を感じます! とても曖昧なのですが、一言で言うと「近未来のテクノロジー」に憧れています! 勉強について言うと、電磁気より力学の方が簡単で解きやすいと思います(一般的にそうなんでしょうが)が、受験の際、電磁気の問題は嫌いではなく、むしろローレンツ力などを使う問題は比較的得意でした。熱力学と音に関しては正直あまり好きな分野ではありません。 ちなみに、企業に入ってからも寸法とかを考えながら製図を書き続けるのは良いなとは思いませんし、誰かにいきなり「回路とか半導体好きなの?」とか言われても 「好き!」とは答えられません(実際に電気電子行く前にそう言える人は少ないとは思いますが…)。 こんな私は電気電子か機械科どちらを選べば良いのでしょうか? たまに好きな方選んだ方がいいに決まってる、などといった回答を見るのですが、これまで述べたように「こっちが好き!」とは簡単に言えません。 このことも踏まえてどちらを選択した方が良いのかを教えてください。よろしくお願いします。 ついでですが良かったら、電気電子と機械について、それぞれの将来性(これから先も発展していくなど)も教えていただけるとありがたいです。

• 31269
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197650
回答No.3

>今は電気電子の面白さというのがよくわからないのですが、学習していくうちに面白さがわかってくるのでしょうか?? それもありますけど、まぁゆっくり見て行きましょう。電気電子は範囲が広いですから。 いわゆるエレクトロニクスは、他分野との融合がしやすく、夢が広がります。 ・有機エレクトロニクス ・光エレクトロニクス ・バイオエレクトロニクス ・ナノエレクトロニクス(ナノテクノロジー) ・量子エレクトロニクス ・スピントロニクス 挙げればキリがないですが、 どの分野も最先端は質問者様が考えている 「近未来のテクノロジー」を超えていると思われます。 興味があるのを調べてみてください。 一方、電子回路などの勉強を通じて得られる知識・能力 (具体的には数学や観察・洞察力)は一生モノの宝となるでしょう。 少ないですが、参考にしてください。

31269
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご存知の通り、自動車は今、ハイブリッド車⇒電気自動車の方向に進んでいます。同様に、小型航空機もハイブリッド航空機⇒電動航空機の方向に進んでいきそうです。 http://www.jaxa.jp/projects/aero/future/index_j.html 上記の事例から、小型移動体の推進力の主力が、機械系から電気系に移っている傾向が見られます。ただ、大型の移動体(ロケット、大型航空機など)の場合、現状では化学エネルギーに頼った方がエネルギー効率がよいため、機械系が有利に見えます。  機械系と電気系は共に理論体系が整備されており、甲乙つけがたい素晴らしい学問です。欲を言えば、両方勉強されるとよいのですが、機械も電気も数年で使いこなせるようになるほど安易な学問ではありません。電気と機械の将来は、質問者のような若者が切り開いていくものです。質問者ご自身が将来何を創造したいのかということをもう少し考えてみられるとよいでしょう。回答者の主観ですが、『超高齢化社会に役立つ技術』が切り口の一つだと考えています。

31269
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.2

>こんな私は電気電子か機械科どちらを選べば良いのでしょうか? 自分の人生を他人に聞くのはナンセンスです。 貴方が、興味を持って一生やっていける分野を選ぶべきで、将来性は自分で見つけるものです。

31269
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、アドバイスを頂けたらと思います。

回答No.1

電気電子に一票いれます。 私の分野だし、やってて楽しいと思うし・・・ まぁ、楽しいだけじゃないけどね。

31269
質問者

お礼

今は電気電子の面白さというのがよくわからないのですが、学習していくうちに面白さがわかってくるのでしょうか??