• 締切済み

子猫がキャットタワーから転落後、急に威嚇するように

なりました。 昨日キャットタワーを購入し遊ばせていたところ、3ヶ月の子猫が高さ180cmで足を滑らせ転落しました。転落の最中に途中の段にも身体を打ちつけながら落ちました。フローリングなので落ちた時の音も結構すごかったです。 大丈夫かと心配して駆け寄ったところ、何故か威嚇してきました。手を差しのべるとシャーシャーいってくるのです。それ以降その子猫に近づくと必ず威嚇してきます。イカ耳になり何かに怯えたような表情をして触られるのを嫌がって逃げてしまうのです。それならば、身体をぶつけた痛みがあるのか、あるいは骨折でもしてしまったのか、まさかの内臓破裂かと思い、素人ながらにも触診してみましたが、一旦抱えてしまうと触られるのも嫌がりません。そして痛がる様子も一切ないのです。逃げることもありません。普段通り食餌もして食欲はありますし、別の子猫とはよくじゃれあってドタバタやって遊んでいます。 一体全体どうしてしまったのでしょうか?よろしくお願いします。 (写真)上から2番目の段から転落↓

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.6

肛門嚢がいわゆる肛門腺に溜まる分泌液の袋になります。放置すると破れますので、時々絞ってください。後ろ足をV字開脚して前足でいざり歩きしたら、分泌液が溜まっています(痒くて擦り付ける)。病院で500円くらいで絞ってもらえます、自分でもできますが、犬とちょっとやり方が違う場合もあるので、獣医師に確認してください。

cracker22
質問者

お礼

次回、動物病院に行った際にこの件も相談してみます。 ありがとうございました。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.5

オナラだと思います。猫もオナラします、臭いです。 もしくは肛門に便はついてませんか?であれば、腸内環境がちょっとよくないかもしれません。 便の成分を構成するものは、そのほとんどが腸から吸収されなかった食物繊維であり全く無臭です。 これに腸管の粘膜の剥離細胞や腸管内の細菌や細菌が作りだした物質が混ざり合って始めてクサーとなります。 が、高蛋白質を必要とする猫ですと、インドールやスカトールといった「悪臭ではないが強いニオイ物質」をより生産するようになります。 更に、通常の腸内細菌だけでなくウエルシュ菌や謙気性連鎖球菌などの悪玉菌が増加すると「腐敗」という分解作用をおこないアンモニアや硫化水素やアミン類などの悪臭物質ができて「クッサイウ○チ」になってしまうのです。 便の臭いを生理的に不快にしているのは、便自体ではなくこれらの悪玉菌です。 対策は、腸内環境改善。良質で消化吸収のよいフード、新鮮なお水をいつでも飲めるようにあちこちに置く、下痢や便秘させない、ペット用乳酸菌も悪くないかと思います。 一応肛門腺に分泌液が溜まっていないかも診てもらってください。犬ほどではないですが猫も溜まります。病院で絞ってもらえるし慣れれば自分でもできます。 しかしおそらくタワー分解にビビって放屁、他猫が威嚇して尻尾が膨れたと想像します。

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

今日、動物病院に行ってきました。 獣医師に相談したところ、オナラとは別モノで「肛門嚢」というものらしいです。肛門の左右にひとつづつ穴が空いていて、恐怖心や興奮した時などに分泌物が発射されるようです。まさに、スカンクのオナラの様なものらしいです。 別の子猫が尻尾を太くしたり毛を逆立てていたのは、その臭いを察知し「仲間の猫(という言い方はおかしいですが)」の危機を感じ取ってのこと。自分にも危害が及ぶのではないか?という警戒心や恐怖心からのようです。 主題の子猫が威嚇してくる件については、転嫁攻撃(行動)のようで時が経てば直るのであまり心配せず、猫を脅かさないように気をつける事以外は普段通り接していれば大丈夫とのことです。身体の怪我等はありませんでした。

  • delfim
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今のままだと困ることもありますし、何より心配ですね… 我が家は10頭以上の多頭飼いをしています。 普通に暮らしていた子猫が高い所から落ちたとは言え飼い主を威嚇するのは我が家では経験がありません。 心配ですので、まずは病院へ行かれることをお勧めします。 何も異常が無ければ… 他の方々の回答の通りではないかと思います。 スキンシップを重ねるうちに落ち着いて来るのではないでしょうか?

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

明日、動物病院に行くので相談してみます。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

転嫁行動ですね。いわゆる猫の八つ当たりと呼ばれるもので、外猫とガラス越しに接触して興奮して飼い主に噛みついたり、攻撃対象を他のものに変える(転嫁する)行動です。 キャットタワーから転落したことと飼い主がセットでインプットされた状態になっています。子猫は特にこういった学習能力に関しては単細胞ですから、「学んで認識する」ことなく単に暴れるだけです。 逆に一時的なインプットですから、問題の原因であるキャットタワーを一時的に撤去し、威嚇が落ち着くまで他の遊びで発散したりコミュニケーションをはかってください。 成猫の転嫁行動は治らないことも多いですが、子猫のうちなら充分なスキンシップで元に戻ることが期待できますので、焦らず落ち着いて接触していってください。 キャットタワーはしばらく片付けておいてみてください。 念のため、健康診断も兼ねて診察も受けるとより安心かと思います。

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

ご教示いただいた通りキャットタワーを撤去しました。かなり大きい為、別の部屋に移動することも出来ずに解体しました。 その解体作業中のことですが、柱や床の部分をバラしているところを見ていた子猫が突如異臭を発したのです。 スカンク様のとてつもなく臭いものです。その様子を見たのか臭いで判断したのか別の子猫の尻尾が太くなり毛が逆立っていました。 解体作業を中断し、ネットで調べてみましたが、これといった情報が見つからず「??」でした。そして解体作業を再開してバラしていくと再び異臭を発しました。 この異臭は一体何なのでしょう?

noname#198811
noname#198811
回答No.2

質問者さんも痛い思いをさせられた、という風に子猫が勘違いしたのではないでしょうか? しかし今は、威嚇される理由を気にしている場合ではありません。 はやく動物病院に連れて行ってあげ下さい!

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

明日、2度目のワクチン接種に行きますので その時に獣医師に相談してみます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

こわい思いをしたので多少トラウマができたのでしょう。質問者さまが近づくと、そのときの記憶がよみがえるのでしょう。別の子猫とじゃれてるならケガもなさそうです。おどかさないよう、やさしく接してやれば、1か月くらいでトラウマはなくなると思います。あせらず根気よく見守ってあげてください。

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

今までにないくらい気を遣って接しています。疲れるくらいです。 元に戻ってくれることを願って頑張ります。

関連するQ&A

  • キャットタワーを買いました

    インターネットの楽天の共同購入でキャットタワーを買いました。 天井で支える2メートルを超えるものです。 2段目にねずみのおもちゃがくっついています。 3ヶ月のオスの仔猫なのでよくじゃれています。 でも少し気がかりな事があります。 以前同じ様なひも付きのねずみのおもちゃをテーブルからぶらさげて遊ばせてたらじゃれすぎて首に巻きついて身動きがとれずに苦しそうにしてました。 その時はすぐ気づいたからよかったのですが、昼間はいないのでそのキャットタワーのおもちゃでも同じ事にならないか不安です。 使用した人に聞きたいのですが大丈夫でしょうか? それと二段目までは飛びついて登れますが三段目四段目って登れるんですか? 大きくなったら登れるようになるんでしょうか?

  • ボアじゃないキャットタワーを探しています

    掃除の出来ないあの生地(ボア素材)が嫌いなので、 ・棒の部分は爪とぎのできる麻 ・猫の乗る部分はフローリング板 のキャットタワーを探しています。 しばらく探しているのですがボアばかりで見つかりません。 お薦めのキャットタワーがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 紙筒でないキャットタワー探してます。

    キャットタワー(3段)を使っているのですが、猫も大きくなりもっと高いもの(170センチ前後)と思っています。 あちこち調べるのですが、ほとんど紙筒(アイリス以外は)ですね・・・。 アイリス以外で紙筒ではないタワーって売ってますか? 家にあるものは紙筒で以前ポールが折れたことがあり丈夫なものがいいのですが・・・・ ある程度の大きさがあれば紙筒でも壊れないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • you tube の子猫の画像について

    you tube の子猫の画像について you tubeの子猫の画像で以前見たものをまた見たいなと思って探しているのですが、どうも見つかりません。 捨て猫だった子猫が段ボールの箱にはいっているのですが、すごい顔をして「シャー!」と威嚇しているものです。画面が変わってその家の方にタオルにくるまれて抱かれて顔をふかれていると、だんだんと表情がやわなかくなっていくものです。 その猫の表情がどんどん変わっていく姿がうちの猫に似ていて、もう一度見たいと思いました。 子猫 威嚇 と入れて探してみたのですが、見つかりません。上記のヒントでどなたか見たことがある方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もらった子猫と猫が‥

    前から飼っているメス猫がいるのですが、昨日子猫を貰ってきました。 まだ2ヶ月くらいの子猫なんですが、その子猫を見るなりすぐ "ヴー"と唸りだし子猫が少しでも動くと "シャー"と威嚇します。 今にも飛びかかりそうな勢いです。 ワンルームなので別々の部屋でって訳にもいかなくて、私もバイトの時間があるのでずっと見ているわけにもいきません。 どうしたらいいですか? 分かる人居たら教えてください。 あともうひとつ‥ 来てすぐ子猫にうちに居た猫と同じトイレを教えたのですが、布団の上でしてしまいました。 同じトイレではなく別々のトイレにしたほうがいいですか? 質問多くてすみません。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • キャットタワーが必要でしょうか?

    よろしくお願いします。 6月中旬に生後2ヶ月位の捨て猫を保護し、 一緒に暮らし始めて3ヶ月たちました。 神経質で臆病なところもあるけれど、好奇心・かなり旺盛な仔猫(女子)です。 こちらのサイトを参考に頑張ったのですが、噛みグセが直らず現在はあきらめモードに入っております・・・ 加えて最近は、私の体をよじ登り、肩の上であたりを見回したり、更に高みに移ったりしてますが、痛いです。 特に三段腹に爪が刺さったときなど、ギャっとうめいてしまいます。 「ダメ!痛いの!」と振り落としたりもしてるのですが、日に何度も襲ってきます。 そういえば、よく私の足で(Gパンの上から)爪とぎしますし、私はキャットタワーか!と思ってしまいます。他の家族にはしません。 どうしたら、体によじ登ることを止めてくれるのでしょう?

    • ベストアンサー