delfimのプロフィール

@delfim delfim
ありがとう数4
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/27
  • テーブルに上がる猫対策

    6歳の猫です。 もう躾は、遅いのかもしれませんが、テーブルの上に上がらないようにさせたいです。 台所でご飯の支度をして茶の間に来ると、テーブルの上にいます。 その度に猫の毛が料理に入ると思い、ねこをおろします。 時には、ご飯の中に毛が入っていることもあります。 やはり今朝もテーブルの上に… 何とかならないものでしょうか? 叩いたり、そういうことはしたくないのですが・・ 体罰的なことも必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子猫がキャットタワーから転落後、急に威嚇するように

    なりました。 昨日キャットタワーを購入し遊ばせていたところ、3ヶ月の子猫が高さ180cmで足を滑らせ転落しました。転落の最中に途中の段にも身体を打ちつけながら落ちました。フローリングなので落ちた時の音も結構すごかったです。 大丈夫かと心配して駆け寄ったところ、何故か威嚇してきました。手を差しのべるとシャーシャーいってくるのです。それ以降その子猫に近づくと必ず威嚇してきます。イカ耳になり何かに怯えたような表情をして触られるのを嫌がって逃げてしまうのです。それならば、身体をぶつけた痛みがあるのか、あるいは骨折でもしてしまったのか、まさかの内臓破裂かと思い、素人ながらにも触診してみましたが、一旦抱えてしまうと触られるのも嫌がりません。そして痛がる様子も一切ないのです。逃げることもありません。普段通り食餌もして食欲はありますし、別の子猫とはよくじゃれあってドタバタやって遊んでいます。 一体全体どうしてしまったのでしょうか?よろしくお願いします。 (写真)上から2番目の段から転落↓

  • 2才児の外遊びの時間、言葉発達や遊び方について。

    こんばんは。 2才8ヶ月男の子ママです。 2才児童の外遊びの教育面発達面からみた理想的時間はどのくらいでしょうか? 比較的過ごしやすい春秋などは3時間おおいときは4時間くらい公園やお散歩お庭で遊ばせてあげられますが、 冬は寒かったり風が強風雪など悪天候で公園で遊ぶ時間が極端に少なくなってしまいます。Σ(|||▽|||) うちは冬場は晴れてる日に公園で30分、多くて1時間オバーするときもありますが遊ばせています、少ないですよね、、、(>_<) 雨の日、また、雨が降って地面がぐちゃくちゃ遊具がびしゃびしゃな日も公園では遊びません。(+_+) 家で子供とゆっくり過ごしています。 私は子供にお勉強的な感じで遊ぶとすごくストレスになってしまって、、(し●じろうの通信教育教材やっていますが、平均的月齢の子供と比べうちの子供はまだついていけない部分が多いのか、教えても子供が教材を上手く使えないとたまに、ひどくイライラしてしまったりするm(__)m) なので、教えるとかお勉強的?なことをせず、意味のない子供の言葉をまねして子供と一緒にケラケラ笑ったり、部屋の中をおいかけっこしたりスキンシップしたりが幸せなので、そんなおふざけ?ばかりしてしまいます。 うちの子供は言葉や運動面の発達がゆっくりちゃんなので外遊びの時間が少ないのかなどいつも気になってしまいます。 私の接し方が問題でゆっくりなのか… いつもそのことについて考えると、かなりへこんでしまいます(T_T) 子供が情緒面は安定していて子供はニコニコしていますが、2語文がまだで、意味のある単語も多いですが、まだ意味のわからない宇宙語が多いです。言葉の教室にも通う予定で予約済ですm(__)m 長くなり申し訳ありません、 2才児ママさん、外遊びや言葉の発達や遊び方など、参考に経験談など教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m