• ベストアンサー

認知症の母のための施設

RINGO-TAMAの回答

回答No.2

介護認定は受けておられますか? 要介護度によって施設の入所先も変わってきます。特別養護老人ホームなど年金額に応じて入所出来ますが、入所待ちが多くて、なかなか入れないようです。グループホームなど、15万円以下で入れる施設もありますが、地域差もあり、都市部では難しいかもしれません。 インターネットで探して、直接見学にいけるといいのですが、海外からだとそれも難しいですね。 とにかく両親のお住まいの地域包括センター、または市町村の福祉課などに相談されて、ケアマネージャーさんやケースワーカーさんなどを紹介していただくのが一番だと思います。 施設入所の前にディサービスやショートステイなどの利用でお父様の負担を減らすことから始められるのもよいと思います。

Trip555
質問者

お礼

ありがとうございます。 施設は決まりましたが、家で一人になった父は今度は寂しくて仕方ないとのことです。 色々ありますが、頑張ります。 ありがとうございました!