赤ちゃんがなんかムリな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがなぜ苦手なのか、その理由について考えてみましょう。
  • 赤ちゃんの特徴や鳴き声などがどうしても受け付けられないようです。
  • 赤ちゃんの姿が異星人のように見えてしまう可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがなんかムリ

最初に記載しますが、赤ちゃんが大好きな人を不快にさせるかもしれませんので…そういう方は見ないでください。(覚悟がある方は自己責任でご覧ください) また、批判的な回答は求めていませんのでご了承ください。 質問お願いいたします。 みなさん赤ちゃんは可愛いとか天使とかよく言いますが、私は赤ちゃんが嫌いです。 理由はわかりませんが、小学5年くらいの頃から幼児が嫌いでした。 今は3歳~くらいの子は可愛いと思えますが、どうしても赤ちゃんだけはダメなんです。 大げさではなく、赤ちゃんの全てがムリです。 顔も可愛くないし、体もぷくぷくしてるし首もないし、あの「ダア」とかいう鳴き声も不快。 ここしばらくはそんな感情になったことはありませんが、先ほどファッションビルのベンチに座ってたらちょうど赤ちゃん連れのお母さんが隣りにいました。 その子はワーワー泣いたわけでもなく、普通からしたらうるさくはないし人なつこい子だと思います。 でも、赤ちゃん独特の声が私にはムリで…どうしても耳に響く感じがしました。 そして私はその子の顔を一度も見てないのに、やはり自然と赤ちゃんの顔が浮かんできて気持ち悪くなってしまいました。 吐くまではいきませんが、少し吐き気をもよおすような感じです。 そこで考えたのですが、たぶん赤ちゃんが人間っぽくない?というか異星人のように見えてしまうのかもしれません。 やはり3歳くらいだと人間らしくなってきますが、赤ちゃんだと違う生き物に見えてしまうのだと思います。(いや、もはやこの世のものだと思えてないのかも) でも、赤ちゃんが好きな人のほうが圧倒的に多いですよね。 私のようにここまで赤ちゃんを嫌う人はやはりいないでしょうか? 自分でもわからないけど、もとから生理的に受けつけないんです。 こんな私は異常というか、精神的にどうにかなってるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

べつに 自分でこさえたものでない限り、あんなどうにも出来ないサル かわいいどころか 汚物臭にまみれた動物で 別にかわいくもありません。 他人様と、作った人間とフィルターは違うものです。 好きな人は何が好きなのかは 脳みその中にあるので私はしりません。 利益も生み出さないし よっぽど言うことを聞く 自動掃除ロボットのほうがかわいいです。 商人は良い商品を愛でます。 おべっかつかって褒めてやれば金になるのでなら、好きなような演技はします。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの回答を見させてもらった時、最初は言い回しに度肝を抜かされました。笑 でも改めて読ませていただくと、確かにそうなんですよね。 赤ちゃんはなんにもできず、ただわめき散らし排便さえも散らす好き勝手な生き物です。 それが赤ん坊というものなんですが、極端に言ってしまえばどうにもできないサルであり汚物臭にまみれた動物。 何かあなたの回答は私にとって衝撃的で、笑ってしまいました。笑 あっ、別に私の嫌いなものを罵ってくれたからとかじゃありませんよ。 そういった強い言い方にとらわれず意味を考えてみると、確かにそうだなぁと思いました。 あなたはものの例えを実によく捉えていて、うまいとこ突きますね。笑 実は私もロボットが可愛いと思うんですよ! 別に表情豊かなわけじゃありませんが、癒やされますよね。 それをわかる人もいれば、わからない人もいる。 ただそれだけの話なんですよね。 本当に、赤ちゃんほど手間のかかる生き物はいないと思います。 だからその生き物を嫌いであろうが、特別変なことではないんだなと感心・納得しました。 今回あなたの言葉でやっとそれを気づけたのです。 さっきまではあんなにまで嫌ってる自分に違和感がありましたが、今では意外と普通のことなのかもしれないと清々しい気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

貴女の求めている回答では無いかも知れませんがご容赦下さい。 今では二児の父親ですが若い頃は殆ど、と言うか全く貴女と「同じ考え」でした・・・ 言葉が悪いかも知れませんが他人の赤ん坊を見ても「どこが可愛いんだ?」みたいな感じでしたし当然「違和感的な感情」を持っておりました。 ところが・・・いざ結婚すると何故か「自分の子供」ってのが欲しくなるんですよ・・・ 「なんで?」と思われるかも知れませんが正直自分でもわからんのです・・・ やがて妊娠・出産・・・二人とも「立会い出産」でしたが生まれた瞬間はホントに「感動モノ」でしたね・・・ 人目もはばからず「号泣」ですよ・・・看護婦さんからも「そこまで大泣きするご主人も珍しいですよ」な~んて笑われましたし・・・ 何が言いたいか、ってやはり「他人の子供」と「自分の子供」ってのは多少なりとも違うと思うんです・・・ 愛の結晶、なんて「浮いたセリフ」など言いたくありませんがやっぱ「自分の分身」って言うか「自分の遺伝子を受け継ぐモノ」ってのは何か「別物」なんだと思います。 まぁ世の中には色んな考えを持った方がおりますので中には貴女の様に「生理的に・・・」と言う方もいるでしょうし逆に言えば「どんな赤ん坊でも・・・」と言う方もいるかとは思いますが・・・・ ただ文面からしてまだ「お若い独身の方」と思われますが「3歳位からは」とある様に赤ん坊に対して「異常」とか「精神的に」とかは少々考え過ぎな様な気がします。 いかがでしょう? 自分が「母親になった事」を想定し赤ん坊と向き合ってみては・・・ すぐに「考え方」が変わる事は難しいかも知れませんが時とともに(結婚など)やがて解決されるのでは?と言う気がします。 上手く回答出来ませんがもし回答ズレでしたらスルーされて下さい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたももともとは子供嫌いだったんですね。 全然回答とズレるどころか、好きになった過程をお聞きできてありがたいです。 確かにもともとは嫌いでも、自分のお子さんが産まれると可愛いという人が多いと思います。 やはり自分の子は別なんですね。 でもそれはわかるような気がしてます。 あなたのおっしゃるように私は独身で、今は結婚願望もありません。 なので自分の子供が産まれた時をうまく想像できず、やはり今は自分が結婚?自分が子供を産む?と違和感があります。 でも、私の好きな人をいいねと言われたりするとなんだか自分事のように嬉しく思いますね。 もちろん赤ちゃんと友達とでは別物でしょうが、要はそういう心理なのかなと思います。 今は結婚するのかどうかわかりませんが、もしかしたら私にもそういう時がくるかもしれません。 その時になって初めてわかるのかもしれないですね。 でも、異常や精神的が考えすぎだと言ってもらえてありがたいです。 というのも今日はしばらく出なかった赤ちゃんへの感情というか、変な空間にタイムスリップしたような感覚がものすごく不快だったからです。 けれどそれをずっと引きずるほうがよくないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

嫌いまでではありませんが苦手です。どう扱って良いかわからないところ、赤ちゃんの向こう側に見える母親とか。やたらとジーっと見られるとどうして良いか分からないし、親のウチの子カワイイでしょ視線が嫌ですね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それすごくよくわかります。 私も赤ちゃんとどう接したらいいのかわからず、ジーっと見られてもどうしたらいいのかわかりません。(お世話でもニコッともできないし) というか私の場合は吐き気をもよおしてしまうので、お願いだから見ないでくれと拒絶反応を起こしてしまいます。 その親にとっては可愛いと思いますが、その子を見て見てと言わんばかりにされても困ってしまいますよね。 なので私の場合、赤ちゃん連れがいたら移動したり目を合わせないようにしています。 意外にも赤ちゃん嫌いな人がいるとわかり、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 0716naka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私も嫌いです。でも2児の母。 赤ちゃんは、かわいいとも天使とも思えません。同じですね。3歳~が大丈夫なら私よりましかも?私は赤ちゃんも幼児も嫌いです。 吐き気までは催しませんが、特にうるさいのがダメで、フードコートで赤ちゃんを泣かせたまま食事をしている親子に向かってうるさい!!と怒鳴ってしまったことも。 では、自分の子供にはどうかといいますと、ふつーです。いや、甘いとも言われます。自分の子はかわいいのです。 あなた様は女性かしら? 女性なら子供を産んだら変われるのかもしれませんね。 私のように自分の子供だけ、かわいいと思えるようになるのかもしれませんが・・・

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく赤ちゃんが嫌いな方から回答をもらえて、少し驚きました。 赤ちゃんが嫌いな方ってけっこう身近にいるんだなぁと…ちょっとビックリです。 しかもお母様とのことなので、なおさら目から鱗でした。 あっ、ちなみに私も幼児が嫌いだったことはあります。 具体的に何歳からちゃんとしゃべれるのかわからないのですが、赤ちゃんのように意味不明な言葉を発していなければまだ大丈夫になりました。 でもその子にもよりますね。 私も赤ちゃんであろうと幼児であろうとギャーギャーうるさいのは本当に勘弁です。 その子をあやすとか移動させる母親には理解を示せますが、そのまま泣かせ続ける親にはイラッとして「うるさいんだけど!」と聞こえるように言ってしまうことも…。 そうなんですよね。 やはり自分の子と他人の子は別というのをよく聞きます。 ちなみに私は女です。 ただ、いまいち自分が子供を産んだり可愛がってる姿が想像できません。 なんていうか、今まで子供が嫌いで避けてきたので接し方もわからないんです。 まぁそれも、自分が子供を産めばそこで初めてわかることがあると思います。 でも、子供嫌いな私が産んだら虐待してしまうような気がして…。 なので本当に産みたいと思ったり、あなたのように自分の子が可愛いと思えれば大丈夫なんですけどね。 今の自分では子供を大切にすることができないだろうなと思ってしまいます。 そうなったら産まれてきた子が可哀想ですもんね。 でも、私のように子供嫌いな方が今や母親になっておられるというのはとても新鮮に思えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まあそれほど覚悟しなくてもフツーに読める質問ですが(笑)。 >私のようにここまで赤ちゃんを嫌う人はやはりいないでしょうか? >自分でもわからないけど、もとから生理的に受けつけないんです。 >こんな私は異常というか、精神的にどうにかなってるんでしょうか? 何が原因かはよく知りませんが、確かに赤ちゃん(や、子供)が苦手って人はいますし、別に気にすることはないと思いますよ。 ただ、結婚は考えない方がいいかもしれないですね。 質問者さんが男性であれ女性であれ、結婚すると「子供」ってのは嫌でも話題に上っちゃうでしょうし。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この文章が大丈夫な人もいるでしょうが、子供好きの方にとってはあまり好ましい文章ではないと思うのであえて書かせていただきました。 そうなんです。 確かに子供嫌いな方もいますが、ここまで嫌いな私ってどうなのかなとふと疑問に感じたのです。 でも、気にすることはないと言っていただけてありがたいです。 今は結婚願望がないんですよね。 というか、もとから結婚が羨ましいとか思ったことがないので今はするつもりはないです。 でも人間どこで変わるかわかりませんので、もし結婚したい人ができたら子供嫌いというのは話そうと思います。 やはりそれを受け入れられる人ではないと、お互いうまくいかないと思いますから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔を見て笑ってくれない赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子がなかなか人の顔を見てくれないことが気になっています。 追視はできるのですが、人を追っているというより動いているから追っているという感じです。 目も合いにくく、仰向けにしてこちらから合わせると合いますが、座らせたりして赤ちゃんのほうからこちらを見てにっこりなんてことは全然ありません。あやすと、ほんとにたまにですが笑います。首の据わりはだいぶしっかりしてきましたがまだです。  他の赤ちゃんは、人の顔をみてニコニコしていたりするのを見ると落ち込んで涙がでてしまいます。私の顔をじっと見てにっこりなんて、経験したことがないのに、他の赤ちゃんは私をじっと見つめてくるんです。とても複雑な気持ちです。自閉症なのではないか、なにかおかしなところがるのではないか、心配で毎日がつらいです。 お医者さんに相談しましたが、経過をみましょうとしか言われません。 今の段階で心配してもなにも分からないことは知っています。ただ、うちの子もそうだったよーというお母さんの話を聞けば、少しは気が楽になるかと思って質問しました。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんが泣くわけって?

    私は赤ちゃんは好きなので、友達、親戚、先輩・・周りの人が子供を産むと必ず顔を出します。 今まで大概の子は喜んでくれて抱っこしても泣いたりしなかったのです。 ところが!義理の妹の子(6ヶ月)が私を見ただけで顔を歪めて、抱っこしようもんなら泣きじゃくるんです。初めは「慣れてないからかな?」と自分でも思うことにしてたし、周りの人もそう言ってくれてたのですが、何度会っても同じです。 そこで・・・赤ちゃんが泣く理由って何ですか? 例えば、波長が合わないとか、(その子にとって)嫌いな臭いを発してるとか(笑)何かあるんですか? 因みに・・・その子の兄弟(姉)にも泣かれたことは一度もありません。

  • 赤ちゃんのホクロって...?

    7ヶ月の男の子を持つ母親です。 毎日子供の顔を見ていて思ったのですが 赤ちゃんてホクロが産まれた頃からあるものなのでしょうか? まわりの知っている赤ちゃんを見ても、赤ちゃん雑誌を見ても ホクロのある子はいないように思うのですが... でも成人やある程度の年齢の人で顔にホクロの無い人の ほうがいないと思うくらい一つくらいあるものですよね? 生まれた頃からあった、または何歳位でそのようなものが 出来た、などありましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに私自身も顔に数個ほくろがありますが、赤ん坊の 頃の写真では同じ箇所にほくろは無かったような気がします。 変な質問かもしれませんが回答お待ちしております。

  • 自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中も赤ちゃんが欲しいとか楽しみだとか思えず、 悩んでいました。 夫や両親は子供が欲しくて楽しみにしてくれていました。 今も可愛がってくれています。 夫にも自分の正直な気持ちはずっと伝えています。 夫は私の気持ちを変えようと努力してくれていますが 全然変わりません。 以前から周囲の人に相談していて、 「子供が生まれて顔見たら そんな気持ちは吹っ飛ぶよ、大丈夫」 とみなさんに言われて、期待していたのですが 変わることができないでいます。 これからこんな気持ちで生きていくのは 子供にも悪いし 自分自身、妊娠してからうつ病になってしまい 本当に苦しいです。 赤ちゃんが欲しくなかったなら どうして避妊しなかったんだとお叱りを受けることは 重々承知しています。 でも出来てしまい、赤ちゃんを育てていかなければいけない今はそのような回答ではなく アドバイスをお願いしたいです。 欲しくもなかった子供の面倒を24時間見て、 愛情も注がなければと焦っていますが どうしても偽善になってしまいます。 私は人間としておかしいのでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方々は やはりみんながそのことが幸せで、 お子さんを心から可愛いと 思っているものなのでしょうか。 もちろん責任も感じています。 本当に苦しいです。 毎日赤ちゃんと二人っきりで向き合っていますが あやすはずの私が泣いてばかりいて本当にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なにか良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの皺について

    孫が生まれ産院での疑問 あれー!!どの子も綺麗な顔だし手だな~ 何で!!! 昔我々の子供が生まれた時ってこんな顔とか手の赤ちゃんって いなかったよ どの子も猿と間違うほど顔も手も生まれた当初は皺皺だったけど 今の子は何で皺ないの? どの子も綺麗な顔とか手で 産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも 皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) 何時から赤ちゃんの顔とか手から皺なくなったの? ご存知の方 教えてくださいな

  • 子供・赤ちゃんへの考え方、対応の仕方

    長文です。 独身女です。子供・赤ちゃんについて悩み?があります。 子供は、一応好きでも嫌いでもないです。苦手意識はあるかなと思います。 他人の子供をみていて可愛いな、面白いことするなとかは思います。 ちなみに一人暮らしは反対されているので、いまのところは実家暮らしです。 (1) 姉や友人が、食事の場や実家に赤ちゃんを連れてくるのですが。それは別に全然、良いも悪いもないですが。 例えば食事中、顔が離乳食でベタベタになっていたり、食べながら口に手をつっこんだり、そのままの状態でこちらに寄って来たり、私物を触ってきます。 それを私は、嫌だな、汚い、と思ってしまいます。 友人の赤ちゃんは遠慮しちゃうので、「やだやめてー笑」と言い、手や顔は触らず、体を支えて親のところに行くように方向転換とかさせてしまいます。それを見ていた他の友人たちは、「方向転換ww」と笑っていたりするので、私の赤ちゃんの扱い方が特別乱暴なわけではないようです・・・たぶん。 姉についてはどうしても態度に遠慮がなくなってしまい、赤ちゃんがそのままで寄ってきたら逃げたり、私物を隠したり、します。そうすると姉が「赤ちゃんは汚くないのに」「逃げるとかひどい」と言ってきます。昨日も言われました。 赤ちゃんはそういうものですし、赤ちゃんが悪いわけではないし、私が少し潔癖症だからそうなってしまうのが悪いんでしょうし、自分は汚くないと思ってるのかよっていうのはその通りだと思いますし、私自身もそういう時代があったろうとは、十分分かっているのですが。 けれども、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? まず潔癖症を治した方が良いのでしょうか?潔癖症って病院いくしか治らないのでしょうか?行くとしたら精神科ですか? それでも、潔癖症をはっきりと自覚する前から子供、赤ちゃんについては好きでも嫌いでもない感じでしたので、態度はあんまり変わらないかもしれません・・・。 (2) それと、みんな、赤ちゃんをみると「可愛いでちゅねー!」「すごーーーい可愛い~~~」とかしゃべっているのですが、あれも出来ません。 親戚たちで集まった時、赤ちゃんを連れてきて、私に「ね、可愛いよね~~~!!!」と言ってきたのですが、「うん可愛いですね」と言ったら「冷めてるね」と言われてしまいました。可愛いってのは分かっているのですが、毎回声を大にしてトーンをかなり上げて「可愛い~~~」と言うのが単純に出来ないです。私はそれをやらなかった為、冷めていると言われました。「人間の心がない」とかも言われてしまいました。 でもたぶんその通りなんだと思います。子供に対して冷たい感じです。 芸能人の坂上忍さんなんかもそうでした。 お昼にやってる、外をブラブラお食事みたいな番組で、子供が偶然通りがかったんです。それで周りの芸能人たちは「可愛いねー」「何かの帰り途中~?」「挨拶出来て偉いねー」と言っていました。でも坂上忍は子供の方を特に見ずスルー状態で、周りの人たちが子供と話し終わるのを黙って待っている感じでした。 坂上忍さんは子供嫌いなのか?とか分かりませんし、たまたまその番組だけそうだったのかもしれませんが、その時は確かに、そのような対応をしていました。 なんてしゃべって良いのかも分からないので、私もそんなふうに人任せです。 仮に、子供と一対一で接する時があったとしても、子供を「子供」として見て接することが苦手です。 「可愛いね~~~!」「僕何歳ですか~?」「偉いね~~~!!」とか言うのが難しくて出来ないです。 だから「子供への対応がよそよそしいね」と言われます。やっぱりそういう人は冷たい人間、大人として失格…でしょうか・・・?もうちょっとグイグイしゃべった方が良いのでしょうか・・・。 「子供産むと可愛く思えるよ」「唾液とか平気になるよ」とは聞きます。私もそうなのかなと思ったことあったのですが。 「子供産もうがなんだろうが好きなら好きだし嫌いなら嫌いなんだよ。」ということも聞いたので、産んでも変わらなかったらどうしよう、と思います。 もしも意識が変わらなかった時、子供にとって良い母親とはならないだろうから、「子供好きでもないのに自分勝手に産んだ女」となるのが子供にとってもひどい迷惑な話だと思うので。 だから、今のところ子供を産むつもりはないです。 問題なのは、今後、他人の子供と接する上で、嫌悪感を持ってしまったり、どうしても好きになれなかったり、するので、その場合私はどのような対応をすれば良いのだろうか、今の気持ちをどう修正していけばいいのか、どう治していけばいいのか、というのが、よく分からなくなってしまいました。 ごっちゃになりましたが、質問をだいたいまとめるとこんな感じです。 (1)赤ちゃんを汚いと思ってしまうが、そう思わないようにはどうすれば?病院良くしかない? こっちにくる赤ちゃんをどのように回避するのが良いか?それとも逃げたりせず、我慢して唾液とか残飯とかを受け止めた方がやっぱり良いのか? (2)子供を「子供」として見て接することができないが、それは大人失格か?子供とどのように接すれば良いのか? 何かしら、回答お願いします・・・。

  • 無理に仲良くしなくてはいけませんか?

    急に友達を嫌いになってしまいました。 同じ職場で仲良くなったのですが、 *仕事に対して無責任(私語が多く仕事に対していい加減) *他の友達が気に入っている男になぜかちょっかいを出している。 応援しているフリをして自分がなぜか積極的に話しかけている。 人間性を疑う。 *自分の話ばかり優先で人の話を全く聞いていない *仕事を手伝ってもお礼の一言もなく当たり前な態度 などでだんだんキライになってきました。 一緒にいるととても疲れます。 しかし仕事で毎日顔をあわせるのでそれなりに仲良くしていなくては やっていけません。 面倒くさいです。 こういう気持ちになるときみなさんならどうしますか? 無理に仲良くしている自分が疲れてきました。

  • 男性は赤ちゃん好きですか?

    18歳女子です。 悩み事ではなく,大したことではないのですが, 以前から気になっていたので質問させて頂きました。 友達以上,恋人未満の彼と食事をしていた時に、 隣のテーブルに可愛い赤ちゃんがいたので, 赤ちゃんの方を見て思わず「可愛い~」と言って,そしたら私の隣に座っている彼の視線を感じたので振り向いたら,彼は顔を真っ赤にしていました。 彼は私に聞きたいことがあって私の方を見ていたようですが, 赤ちゃんの方に気を取られている私に彼は気がついてほしくて,でも私の名前を呼べずに顔を赤くしていたのか,それとも赤ちゃんを可愛いと思う女性の私に対して顔を赤くしていたのか,どちらか分かりません。 ちなみに私は彼と出会う1年程前までは,赤ちゃんや小さい子が苦手で可愛いと思えませんでした。 でも何があってか今では赤ちゃんも小さい子も大好きで,将来赤ちゃんが欲しいと強く思っています。 男性の方は,赤ちゃん好きな女性をどう思われますか? 男性の方は赤ちゃん好きですか? 乱文ですが,よろしくお願いいたします。

  • 自分の赤ちゃんを人に抱かせたい理由を教えて下さい。

    本当に、不思議で仕方有りません。 何故、自分が産んだ子をそんなに他人に抱かせたいのでしょうか? 「いいよ」と断っても無理に抱かせたいのは何故ですか? 私は既婚20代子供なしです。 ある程度大きくなって一人歩きする程度の子の相手は短時間なら楽しいです。 懐いてくれると可愛いなぁと思うし、又顔を見に来ようと思います。 未だそこまで言っていない赤ん坊の域を出ていない子を抱きたいとはおもません。 抱くのが怖いと言うのもありますが、只単に抱きたいと思いません。 あえて自分から「だっこさせて」と思った事は未だかつてありませし、 無理矢理抱かれさせるのも、物凄い拒否感を感じます。 (抱かれさせるのを予見すると、その夫妻には会いたくありません) 今、そう思うのは、私自身の近しい友人に赤ちゃんが居る家庭がないからかもし れません。 掲題の様に無理強いしてくるのは、旦那の親戚関係等なので。 私が嫌な理由は「面倒くさい」「重い」 「よだれやその子の履いている靴でで服を汚されるののがいや」です。 一番は面倒くさいですかね? 私の母性に問題が有る等は取り敢えず置いておいて、 子持ちのお母さん、どうして人に抱かせたいのか教えて下さい。 又、不快に感じない上手い断り方を教えて下さい。 もしかして一度抱いたら其れで満足してくれるのでしょうか? 一度抱いて、会う度に抱かされるのは嫌だなぁと思ったこともあったので。 こんな嫌々な気持ちで抱くと、赤ちゃんにも失礼な気がするし、 敏感に空気を感じ取って、むずがられそうな気もします…。 又、これを旦那に相談するのは有りでしょうか? 男性の方されたいですか?されたくないですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう