赤ちゃんがなんかムリな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがなぜ苦手なのか、その理由について考えてみましょう。
  • 赤ちゃんの特徴や鳴き声などがどうしても受け付けられないようです。
  • 赤ちゃんの姿が異星人のように見えてしまう可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがなんかムリ

最初に記載しますが、赤ちゃんが大好きな人を不快にさせるかもしれませんので…そういう方は見ないでください。(覚悟がある方は自己責任でご覧ください) また、批判的な回答は求めていませんのでご了承ください。 質問お願いいたします。 みなさん赤ちゃんは可愛いとか天使とかよく言いますが、私は赤ちゃんが嫌いです。 理由はわかりませんが、小学5年くらいの頃から幼児が嫌いでした。 今は3歳~くらいの子は可愛いと思えますが、どうしても赤ちゃんだけはダメなんです。 大げさではなく、赤ちゃんの全てがムリです。 顔も可愛くないし、体もぷくぷくしてるし首もないし、あの「ダア」とかいう鳴き声も不快。 ここしばらくはそんな感情になったことはありませんが、先ほどファッションビルのベンチに座ってたらちょうど赤ちゃん連れのお母さんが隣りにいました。 その子はワーワー泣いたわけでもなく、普通からしたらうるさくはないし人なつこい子だと思います。 でも、赤ちゃん独特の声が私にはムリで…どうしても耳に響く感じがしました。 そして私はその子の顔を一度も見てないのに、やはり自然と赤ちゃんの顔が浮かんできて気持ち悪くなってしまいました。 吐くまではいきませんが、少し吐き気をもよおすような感じです。 そこで考えたのですが、たぶん赤ちゃんが人間っぽくない?というか異星人のように見えてしまうのかもしれません。 やはり3歳くらいだと人間らしくなってきますが、赤ちゃんだと違う生き物に見えてしまうのだと思います。(いや、もはやこの世のものだと思えてないのかも) でも、赤ちゃんが好きな人のほうが圧倒的に多いですよね。 私のようにここまで赤ちゃんを嫌う人はやはりいないでしょうか? 自分でもわからないけど、もとから生理的に受けつけないんです。 こんな私は異常というか、精神的にどうにかなってるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

べつに 自分でこさえたものでない限り、あんなどうにも出来ないサル かわいいどころか 汚物臭にまみれた動物で 別にかわいくもありません。 他人様と、作った人間とフィルターは違うものです。 好きな人は何が好きなのかは 脳みその中にあるので私はしりません。 利益も生み出さないし よっぽど言うことを聞く 自動掃除ロボットのほうがかわいいです。 商人は良い商品を愛でます。 おべっかつかって褒めてやれば金になるのでなら、好きなような演技はします。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの回答を見させてもらった時、最初は言い回しに度肝を抜かされました。笑 でも改めて読ませていただくと、確かにそうなんですよね。 赤ちゃんはなんにもできず、ただわめき散らし排便さえも散らす好き勝手な生き物です。 それが赤ん坊というものなんですが、極端に言ってしまえばどうにもできないサルであり汚物臭にまみれた動物。 何かあなたの回答は私にとって衝撃的で、笑ってしまいました。笑 あっ、別に私の嫌いなものを罵ってくれたからとかじゃありませんよ。 そういった強い言い方にとらわれず意味を考えてみると、確かにそうだなぁと思いました。 あなたはものの例えを実によく捉えていて、うまいとこ突きますね。笑 実は私もロボットが可愛いと思うんですよ! 別に表情豊かなわけじゃありませんが、癒やされますよね。 それをわかる人もいれば、わからない人もいる。 ただそれだけの話なんですよね。 本当に、赤ちゃんほど手間のかかる生き物はいないと思います。 だからその生き物を嫌いであろうが、特別変なことではないんだなと感心・納得しました。 今回あなたの言葉でやっとそれを気づけたのです。 さっきまではあんなにまで嫌ってる自分に違和感がありましたが、今では意外と普通のことなのかもしれないと清々しい気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 11012148
回答No.5

貴女の求めている回答では無いかも知れませんがご容赦下さい。 今では二児の父親ですが若い頃は殆ど、と言うか全く貴女と「同じ考え」でした・・・ 言葉が悪いかも知れませんが他人の赤ん坊を見ても「どこが可愛いんだ?」みたいな感じでしたし当然「違和感的な感情」を持っておりました。 ところが・・・いざ結婚すると何故か「自分の子供」ってのが欲しくなるんですよ・・・ 「なんで?」と思われるかも知れませんが正直自分でもわからんのです・・・ やがて妊娠・出産・・・二人とも「立会い出産」でしたが生まれた瞬間はホントに「感動モノ」でしたね・・・ 人目もはばからず「号泣」ですよ・・・看護婦さんからも「そこまで大泣きするご主人も珍しいですよ」な~んて笑われましたし・・・ 何が言いたいか、ってやはり「他人の子供」と「自分の子供」ってのは多少なりとも違うと思うんです・・・ 愛の結晶、なんて「浮いたセリフ」など言いたくありませんがやっぱ「自分の分身」って言うか「自分の遺伝子を受け継ぐモノ」ってのは何か「別物」なんだと思います。 まぁ世の中には色んな考えを持った方がおりますので中には貴女の様に「生理的に・・・」と言う方もいるでしょうし逆に言えば「どんな赤ん坊でも・・・」と言う方もいるかとは思いますが・・・・ ただ文面からしてまだ「お若い独身の方」と思われますが「3歳位からは」とある様に赤ん坊に対して「異常」とか「精神的に」とかは少々考え過ぎな様な気がします。 いかがでしょう? 自分が「母親になった事」を想定し赤ん坊と向き合ってみては・・・ すぐに「考え方」が変わる事は難しいかも知れませんが時とともに(結婚など)やがて解決されるのでは?と言う気がします。 上手く回答出来ませんがもし回答ズレでしたらスルーされて下さい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたももともとは子供嫌いだったんですね。 全然回答とズレるどころか、好きになった過程をお聞きできてありがたいです。 確かにもともとは嫌いでも、自分のお子さんが産まれると可愛いという人が多いと思います。 やはり自分の子は別なんですね。 でもそれはわかるような気がしてます。 あなたのおっしゃるように私は独身で、今は結婚願望もありません。 なので自分の子供が産まれた時をうまく想像できず、やはり今は自分が結婚?自分が子供を産む?と違和感があります。 でも、私の好きな人をいいねと言われたりするとなんだか自分事のように嬉しく思いますね。 もちろん赤ちゃんと友達とでは別物でしょうが、要はそういう心理なのかなと思います。 今は結婚するのかどうかわかりませんが、もしかしたら私にもそういう時がくるかもしれません。 その時になって初めてわかるのかもしれないですね。 でも、異常や精神的が考えすぎだと言ってもらえてありがたいです。 というのも今日はしばらく出なかった赤ちゃんへの感情というか、変な空間にタイムスリップしたような感覚がものすごく不快だったからです。 けれどそれをずっと引きずるほうがよくないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.4

嫌いまでではありませんが苦手です。どう扱って良いかわからないところ、赤ちゃんの向こう側に見える母親とか。やたらとジーっと見られるとどうして良いか分からないし、親のウチの子カワイイでしょ視線が嫌ですね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それすごくよくわかります。 私も赤ちゃんとどう接したらいいのかわからず、ジーっと見られてもどうしたらいいのかわかりません。(お世話でもニコッともできないし) というか私の場合は吐き気をもよおしてしまうので、お願いだから見ないでくれと拒絶反応を起こしてしまいます。 その親にとっては可愛いと思いますが、その子を見て見てと言わんばかりにされても困ってしまいますよね。 なので私の場合、赤ちゃん連れがいたら移動したり目を合わせないようにしています。 意外にも赤ちゃん嫌いな人がいるとわかり、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 0716naka
回答No.2

私も嫌いです。でも2児の母。 赤ちゃんは、かわいいとも天使とも思えません。同じですね。3歳~が大丈夫なら私よりましかも?私は赤ちゃんも幼児も嫌いです。 吐き気までは催しませんが、特にうるさいのがダメで、フードコートで赤ちゃんを泣かせたまま食事をしている親子に向かってうるさい!!と怒鳴ってしまったことも。 では、自分の子供にはどうかといいますと、ふつーです。いや、甘いとも言われます。自分の子はかわいいのです。 あなた様は女性かしら? 女性なら子供を産んだら変われるのかもしれませんね。 私のように自分の子供だけ、かわいいと思えるようになるのかもしれませんが・・・

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく赤ちゃんが嫌いな方から回答をもらえて、少し驚きました。 赤ちゃんが嫌いな方ってけっこう身近にいるんだなぁと…ちょっとビックリです。 しかもお母様とのことなので、なおさら目から鱗でした。 あっ、ちなみに私も幼児が嫌いだったことはあります。 具体的に何歳からちゃんとしゃべれるのかわからないのですが、赤ちゃんのように意味不明な言葉を発していなければまだ大丈夫になりました。 でもその子にもよりますね。 私も赤ちゃんであろうと幼児であろうとギャーギャーうるさいのは本当に勘弁です。 その子をあやすとか移動させる母親には理解を示せますが、そのまま泣かせ続ける親にはイラッとして「うるさいんだけど!」と聞こえるように言ってしまうことも…。 そうなんですよね。 やはり自分の子と他人の子は別というのをよく聞きます。 ちなみに私は女です。 ただ、いまいち自分が子供を産んだり可愛がってる姿が想像できません。 なんていうか、今まで子供が嫌いで避けてきたので接し方もわからないんです。 まぁそれも、自分が子供を産めばそこで初めてわかることがあると思います。 でも、子供嫌いな私が産んだら虐待してしまうような気がして…。 なので本当に産みたいと思ったり、あなたのように自分の子が可愛いと思えれば大丈夫なんですけどね。 今の自分では子供を大切にすることができないだろうなと思ってしまいます。 そうなったら産まれてきた子が可哀想ですもんね。 でも、私のように子供嫌いな方が今や母親になっておられるというのはとても新鮮に思えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まあそれほど覚悟しなくてもフツーに読める質問ですが(笑)。 >私のようにここまで赤ちゃんを嫌う人はやはりいないでしょうか? >自分でもわからないけど、もとから生理的に受けつけないんです。 >こんな私は異常というか、精神的にどうにかなってるんでしょうか? 何が原因かはよく知りませんが、確かに赤ちゃん(や、子供)が苦手って人はいますし、別に気にすることはないと思いますよ。 ただ、結婚は考えない方がいいかもしれないですね。 質問者さんが男性であれ女性であれ、結婚すると「子供」ってのは嫌でも話題に上っちゃうでしょうし。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この文章が大丈夫な人もいるでしょうが、子供好きの方にとってはあまり好ましい文章ではないと思うのであえて書かせていただきました。 そうなんです。 確かに子供嫌いな方もいますが、ここまで嫌いな私ってどうなのかなとふと疑問に感じたのです。 でも、気にすることはないと言っていただけてありがたいです。 今は結婚願望がないんですよね。 というか、もとから結婚が羨ましいとか思ったことがないので今はするつもりはないです。 でも人間どこで変わるかわかりませんので、もし結婚したい人ができたら子供嫌いというのは話そうと思います。 やはりそれを受け入れられる人ではないと、お互いうまくいかないと思いますから。 ご回答ありがとうございました。