• ベストアンサー

自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中も赤ちゃんが欲しいとか楽しみだとか思えず、 悩んでいました。 夫や両親は子供が欲しくて楽しみにしてくれていました。 今も可愛がってくれています。 夫にも自分の正直な気持ちはずっと伝えています。 夫は私の気持ちを変えようと努力してくれていますが 全然変わりません。 以前から周囲の人に相談していて、 「子供が生まれて顔見たら そんな気持ちは吹っ飛ぶよ、大丈夫」 とみなさんに言われて、期待していたのですが 変わることができないでいます。 これからこんな気持ちで生きていくのは 子供にも悪いし 自分自身、妊娠してからうつ病になってしまい 本当に苦しいです。 赤ちゃんが欲しくなかったなら どうして避妊しなかったんだとお叱りを受けることは 重々承知しています。 でも出来てしまい、赤ちゃんを育てていかなければいけない今はそのような回答ではなく アドバイスをお願いしたいです。 欲しくもなかった子供の面倒を24時間見て、 愛情も注がなければと焦っていますが どうしても偽善になってしまいます。 私は人間としておかしいのでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方々は やはりみんながそのことが幸せで、 お子さんを心から可愛いと 思っているものなのでしょうか。 もちろん責任も感じています。 本当に苦しいです。 毎日赤ちゃんと二人っきりで向き合っていますが あやすはずの私が泣いてばかりいて本当にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なにか良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.8

子供が大~好きな人だって、毎日赤ちゃんと二人きりで向き合って たらノイローゼになる人だっているんだから、子供がもともと好き でないmiwako1333さんはなおさらじゃないですか? 私は子供が欲しくて授かりましたが、4才児と1才児と向き合ってると、 プチっ!って線切れる寸前までいきますよ。 子供好きな母親、子供嫌いな母親、どんな母親にだって息抜き=子供と 離れる時間は絶対必要だと思う。離れられる時間があって初めて、我に帰れると ゆうか。 miwako1333さんの住んでらっしゃる場所により、保育園に入所できる 月齢が違うと思いますが、私が住んでる市は2ヶ月~入所できます。 保育園に入所できるなら、いっそのこと保育園に預けて働きに出るとか?とにかく、赤ちゃんと離れる時間をできるだけ作ったほうがいいと 思いますよ。 愛情が持てないってことに罪悪感は持たなくていいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんが笑い出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ハイハイする姿見て初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 よちよち歩き出して初めて「かわいい」って思うかもしれないし、 ランドセル背負うようになって初めて「愛しい」って思うかもしれないし、 いつ愛情が湧くか、いつまで経っても湧かないかはまだまだ わからないんじゃないですか。 極端な話、虐待さえしなければいいんですって。 今精一杯義務感だけでもいいから赤ちゃんを「育てて」あげて下さい^^

miwako1333
質問者

お礼

子供が欲しかった方でもそんなふうに思うときがあるのですね。子供好きな方は何があってもきちんと子供100%な気持ちなのかと思い、それに比べて自分は・・と思っていたので・・。 >赤ちゃんが笑い出して初めて~ からの文を読んで、そうか、気長に構えてみようと 前向きになりました。いつかきっと愛情が湧くからそのときを待ってみればいいんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • momokat5
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.18

心療内科は、先生が決め手です。 ちょっとでも、「性格的に合わないなぁ~」と感じるようであればマイナス効果です。 話をじっくりと聞いてくださって、自分の味方になってくれる優しい先生は必ずいらっしゃいます。 焦らず、頑張らず、のんびり、ゆっくり治療しましょうね。 抗うつ剤を飲めば、明るく生活できるようになりますよ。 大丈夫!! 育児も、「手抜き上手」で乗り切りましょう。 無理することはありません。

miwako1333
質問者

お礼

やっぱり、性格が合うかは大切なんですね。 合う先生にめぐりあえるまで、諦めないで探してみます。 人間らしい喜びや楽しみの感情を失ったまま この先も生きていくのかな、と暗くなっていましたが 薬に期待してみようと思います。 きちんとやらなければと思うから 追い詰められてしまうのかもしれません。 手抜き上手になっていけるよう 考えを変えていくことも大切なんですね。 ありがとうございます。

miwako1333
質問者

補足

すみません、momokat5さんへの補足ではなくて 締め切る前に、答えてくださったみなさん宛てに どうしても書きたくて補足欄を使わせていただきます。 昨日の深夜、娘が40度の熱を出しました。 今は病院に入院していて、今日も付きっきりで 看病していました。 みなさんから頂いた回答を読んで、 子供を可愛いと思えないことについてや 原因の一つであるうつ病について、など たくさんのご意見や励ましを参考に いろいろ考えながら気持ちが前進していたのですが そんな矢先の急な発熱でした。 まだ熱は全然下がっていません。 みなさんの意見を読んで気持ちが変わってきていて そこで熱が出た今、娘に対して 私は今までとは違った感情を 持ちました。 少しずつ親になっていくというのは こういうことなのか・・と今日実感しました。 私がよくないことばかり考えているから バチが当たったんだとも思っています。。 ここでみなさんに相談することができて 本当によかったと心から思っています。 もし相談していなかったら 今回の出来事も今感じているような受け止め方は できていなかったように思います。 親身になって答えてくださったみなさん 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miujou
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.17

私も娘が生後2カ月の頃は、手がかかるばっかりでちっとも可愛いなんて思えませんでした。 「産むんじゃなかった」と考えることもしばしばあり、それを泣きながら旦那に話したこともありました。 今思えば、慣れない子育てに疲れていたのだと思います。 私の場合、同級生が2人、同じくらいの時期に赤ちゃんを産んでいたのですが、 その同級生と会ったりする度に愚痴ってストレス解消したりしました。 その時、子育てにうんざりし後悔ばかりしていた私が、 友達の子供を見て「あ、うちの子が一番可愛い」なんて思ったりすることもありましたよ(笑) 周りの人をうまく巻き込むことで、あなたのストレスも緩和されると思います。 そのためには、積極的に外に出て、あなたと赤ちゃんの世界を少しずつ広げていくことが大切だと思います。 泣くか眠るかウンチをするかだけのの子供のお世話、本当に大変ですよね、分かります、分かります! そのうち子供が笑うようになり、ママーなんて言うようになったら、もう可愛すぎて泣くようになります(笑)

miwako1333
質問者

お礼

私と同じような心境だったのですね。 家にこもってばっかりいるより、外に出たほうが 気分転換になるし、他人との接触の中で気づくことも あるんだなと思いました。 温かい日が増えてきたし、もっと積極的に人に会ったり散歩したりしてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.16

きっと今は ママの体も気分も大変なのでないですか? 初めての経験ばかりで 戸惑うことばかり… なんじゃないですか?私は専門化ではありませんが 産後はホルモンのバランスも妊婦からママへ そして女性へと体も変化していきます。 私はなぜか夕方になると 悲しくなりないていました。 それも自然と治まりました。 出産ぎりぎりまで仕事をし、産後は専業主婦となりましたが、 ほしいと思い不妊治療をし やっと授かったわが子なのに、、、泣いてばかり  何しても どうしても もうどうしろって言うのよ!って感じな日が どれほどあったか。なぜか私の存在が なくなってしまい、○○ちゃんのママと 奥さんとかばかりで 私だけが 頑張っているのに、認めてもらえない、時間がない、 もういや~ と悪循環に。 ちゃんとしなくちゃ、時間がない、 うまく予定をこなせない、思いとおりにならない そんなことばかり考えていませんか? いいんですよ、気持ちの上で 悩んだり あせったり、かわいいと思えなくても、 まだ苦しいと責任を感じる気持ちを もてるんだから。って私は 思います。 だってほんとに 世話もやかず、どこかのゲーセンのトイレに産み落としたまま なんてニュースがあるじゃにですか。 今は ママの体もまだまだ産後の大変な時期なんですよ。 赤ちゃんが眠れば横で一緒に眠り、眠たくなければおやつタイムをしたり、ビデオをみたり、疲れていなければ自分の時間を過ごされたらどうでしょうか? 今は時間を気にせずに その日を過ごすでいいじゃないですか? 全然質問の主旨とは ずれているかもしれませんが ママも初めて、赤ちゃんも初めてです。 はじめての二人が すぐに合うとは 思わず、言葉もコミュニケーションもこれからよ! と思われたらどうでしょう? これから赤ちゃんも表情がでだし、 ママしか駄目って事が できてくるし そのうちに二人のタイミングが バッチリあって、楽しくなりって思うことも 出てきますよ。 また、うつ病と診断を受けられているとの事。 不妊治療をしているときに、もう何十件と病院を変えました。 治療的には似たような感じで  後は医師との相性?みたいな物で、ほんとこれは大事です。病は気から…と言う言葉がありますが、投薬は大事ですが、まずあなたの状況や  話をきちんと理解してくれること、気持ちをわかってもらえるのが すごく大事だと 思うんです。まずは保健婦さんに相談し、その保健婦さんが 心配なら市の広報などで 相談窓口を探してみてください。  ママが楽になり 気分転換ができ、その延長で子供との関係が上手くいくようになるなら いろんなものを利用してみましょう。 ご主人も 含めてね。 

miwako1333
質問者

お礼

そうですよね、私も赤ちゃんも初めて同士なんですよね。これからですよね。 ママしか駄目ってことがこれから出てくるという文に勇気づけられました。まだ実感は何もないですが そういうことがでてきたら、この子には私が必要なんだと思えてきますよね。 色々利用しながら乗り切っていけるよう工夫してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

焦らなくていいんじゃないでしょうか? 似たような感じで私も子供嫌いでした。自分の子が産まれて周りはわが子を可愛い可愛いと育ててましたが私はこう、もっとドライというか…。2か月あたりだと外にも思うように出れないし息詰まりますよね。寝かし付けもイライラしたり、泣いてる時はほったらかしたりしたり、今考えるとひどい母親だなあ。 子育てはどんどん大変になります。あと2か月もすれば離乳食スタート。ミルクだけで過ごしてくれた日々がどんなに楽だったかと思い知ります。寝返りがうてるようになればいろんな物に手を出すし目を離せなくなります。そのうち寝る時間も短くなって起きている時はあっちこっちで悪戯。毎日戦争です。でもそうやってあっという間に一年経って、息子の誕生日にビデオを見てみました。産まれたばかりの頃、全然可愛く思えなかった息子がなんと可愛いこと!寝返りを初めてうった息子のなんとけなげな事!こんなに可愛かったのかーと思いましたよ。 思い返してみれば自分の時間など殆ど無く、毎日必死に過ごしてきてでも1歳になる頃には可愛くなってました。今でも愛情ベッタリな母親では無いし、息子に怒ったりするし私はダメな奴ですがあなたの今の悩みはきっと必死に子育てに奮闘しているからこそだと思います。焦らなくても可愛く思える時が来るし、今そう思えなくても大丈夫です。はっきり言って、今は大変さが増して可愛く思えるのは一日のうちに少しの時間ですが、その少しの為に毎日格闘しているようなもんです。みんながみんな最初から可愛いと思えるわけでは無いと思います。赤ちゃんもお母さんも少しずつ成長していくのですよ。

miwako1333
質問者

お礼

私の周りの方たちも、わが子って心から可愛い!と育てているのでよけいに自分が情けなくなっています。 初めは事務的になっていてもあとで振り返ってみたらいい思い出になったりするんですね。私もこの精神状態から抜け出せてそう思える日がくるんだと考えてお世話していこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momokat5
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.14

うつ病での子育ては大変だと思います・・・ 子育てを助けてくださる方は、いらっしゃいますか? 自分の子供を可愛いと思えないのは「うつ病」のせいだと思いますよ。 「うつ病」が治れば子供が可愛いと感じられるはずです。 ぜひ、心療内科の受診をおすすめします。。。

miwako1333
質問者

お礼

実家の母がたまに助けてくれています(ちょっと家が遠いのでいつもというわけにもいかないですが)。 やはりうつ病が治ればかなり気分が明るくなるものなのでしょうか。今は未来が真っ暗に感じていて、私はこのままこうしてこの子の世話をするだけで人生終わってしまうんだなとか考えてしまうので、そう考えなくなるだけでも生きていく希望がまた持てるようになると思います。 心療内科なのですが、なかなかいい先生のところに当たらなくて・・(このあいだ行ったところでも、まだ問診もしていないのに診察室に入って座るなり「話を聞いてほしいの?それとも薬が欲しくて来たの?」と質問され困ってしまいました。)。また他の病院を探して行ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.13

事務的に世話したらいいのですよ。それが今のあなたの状況ですよ。だって睡眠不足だし手もかかるしフラフラじゃないですか??? 私は「なーんか事務的」で可愛いとは思わないで育ててましたよ。 でも話し始めると可愛くなるのです。 そんなものではないのでしょうか。 まずは1歳まで頑張って、それから悩んではいかがでしょうか。

miwako1333
質問者

お礼

確かに睡眠不足でフラフラです。事務的だと思って育てても話し始めると可愛くなるものなのですね。今の状況だと自分が疲れているせいもあってそうなってしまう部分もあるのかもしれないですよね。 1歳まで頑張ってみたらそのときにはかなり違った状態になっていて考えも変わっているかもしれないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.12

こんばんは。今日は暖かいですね。 今、1歳一ヶ月になる女の子のママです。 赤ちゃんが可愛いと思えないのは、多分まだ赤ちゃんが2ヶ月だからだと思います。 2ヶ月ってまだホントに宇宙人みたいですよね。ニコニコ笑ったり、甘えたりできないじゃないですか?どちらかといえば泣いているか寝ているかで子育ての喜びを感じるにはまだ早い時期だと思うんです。 根っからの子供好きなら別ですが、私も最初は、戸惑うばかりでしたよ。 でも4ヶ月、5ヶ月とたっていくうちに人らしいリアクションをしてくるので、可愛いなあ、楽しいなあと思えるようになりましたよ。 自分の気持ちが変化しないことに焦らずもう少しのんびりしててもいいんじゃないかなと思います。こうやって心配されて書かれていることも愛情のひとつだと思いますし。 私は、今ではうちのこ命ですが、他人の子は今ひとつです^^;) お互い頑張りましょう^^

miwako1333
質問者

お礼

ほんとに宇宙人みたいです。そういえば、そのうち人らしいリアクションが出てくるのですよね。赤ちゃんの成長とともに、きっと気持ちにも変化がでてきますよね。のんびりと成長を見ながら過ごしていくことも大事ですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimasiro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

「母性は赤ちゃんが産まれてすぐに芽生えるものではない。お世話をしている間に自然と生まれてくるもの」 ――私の行った母親学級で、先生がそう言っていました。私も、それを実感した一人です。 自分がお腹を痛めて産んだはずの赤ちゃんも、突然どこかから連れて来られた子のように眺めたことも度々でした。 そんな気持ちのまま、24時間、とにかくお世話をしました。とても事務的だったような気がします。 ある日、近所の人に「自分の子は可愛いでしょう?」と尋ねられたので、冗談めかして「泣くばっかりで憎たらしいわ~」と答えたのですが、「それが親というものだ」と即答されました。 この先、母性が芽生えて可愛い、と思えるようになったとしても、時として可愛くないと思えるのも親ならではであり、自然なことなのかな、と思います。 幸い、理解のある旦那様もいらっしゃるようなので、どんどんご自分の気持ちをぶつけてみられるといいですよ。ただ、旦那様には、質問者様の気持ちを変えようとするのではなくて、少しでも赤ちゃんと離れられる時間を作ってもらったり、一言でもいいから労いの言葉をかけてもらったりすることの方が大切かな、と思います。 義務的でも、お世話をしているうちに、赤ちゃんの方から愛情表現をしてくるようになってきますよ。 良い方向へ向かうといいですね。

miwako1333
質問者

お礼

私も、自分が産んだはずなのに突然どこかから連れて来られた子のように眺めてしまうことがよくあります。ある日の近所の方との「それが親というものだ」というやりとりも心強く感じました。 それに、赤ちゃんからの愛情表現がされてきたら少し変わってくるのかもしれないですよね。今は一方的なお世話なのでそういうことも忘れてしまっていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.10

私は子供は好きだったのですが、自分の子が生まれてからは変わりました。 育てるのに必死で可愛いだなんて思えませんでした。 でも、それが笑うようになり、自分(私のこと)をわかるように、ママというようになり、ママを探すようになり、カタコトで話が出来るようになり、そして話し相手になって・・・ だんだんと可愛くなって来ました。 現在1人目が5歳ですが、1歳くらいで話し始めそのときはただ、可愛いだったのが2歳くらいになると、可愛いというよりも、私の友達のような気持ち。いとおしいとかそういう感じではなく、私にとっては無くてはならない存在になりました。 逆に2人目は最初から可愛い。あぁ。子供って、自分の子供ってこんなにかわいいんだぁって初めて知りました。 1人目は育児に大変で可愛いなんて思えなくて当たり前だと私は思っています。また、無理やりそのような気持ちを持とうとしてもそれは無理かな?って思います。 子供と一緒にいて徐々に、愛着というか、愛情というか存在が大きくなっていくものだと私は思います。 だから今、このようなご質問をされて悩んでいると言うことは、もうすでに赤ちゃんの存在を認めそして、大切に思っているから、質問されているんだと思いますよ。自分で気づいていないだけで充分愛情があると思います。

miwako1333
質問者

お礼

だんだんと可愛くなってきたのですね。無理やりかわいいと思うようにしてもやはり無理なんですよね。 徐々に愛情が大きくなっていくと思って日々接していこうと思います。 友達のような気持ちというところを読んで、そういう感情の持ち方でも構わないんだなと違った切り口で考えることもできました。自分の子供とはいっても別の個人ですものね。関係も様々ですよね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.9

最低限のお世話はしているんですよね? でしたら、それで良いんじゃないでしょうか。 無理にかわいいと思わなくても。思いなさいなんて言われても、思えませんよね。 親は、子供を巣立たせるために子育てするんじゃないですか。 動物は子供を「かわいい」なんて愛情ナシで、巣立たせるだけのために子育てをして、そして子供は立派に育っていきますよ。 その上で提案ですが・・・人間ですから、愛情は必要!と言う考えもあると思います。それを持てない場合、演技でもなんでもいいですから、朝晩、お子さんをギューっと強く抱きしめてみてはどうでしょう?(たまにそうされると嫌がる赤ちゃんもいますけど)以前、TVのコマーシャルで、子供に声をかけられない親が、無言でただ目の前にいる子供を抱きしめる・・・っていうのやってました。見た覚えないですか? もし、抱きしめる気になれない、とか、虐待してしまいたくなる、とかなら、やはりどこかに相談にいかれることをお勧めします。お子さんを誰かに(保育園の一時預かりとかもありますよね)預けて。

miwako1333
質問者

お礼

子供をギューっと抱きしめてみるのはいい案ですね。 さっそくやってみました。きつすぎて泣くかと思いきや意外に落ち着いた顔を見せてくれました。 朝晩と、気づいたときに繰り返し実践してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後、友達が赤ちゃんを見にきてくれることについて

    もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私の出産を楽しみにしていた友達に 「赤ちゃんに会いに来てね」 と声をかけました。 友達には幼稚園になる子供がいます。 幼稚園では風邪やインフルエンザも流行ってるかもしれないし、できれば大人だけで赤ちゃんに会いに来てやって欲しかったので、平日を選んでお誘いしたのですが、 「うちの子も楽しみにしてるから、幼稚園が昼までの日に会いに行くね」 という返事。 気持ちはとても嬉しいのですが、うちの子はまだまだ新生児。 子供連れのお客さんを家にあげてよいものか? 短時間で帰ってもらおうなんて、誘っておいてムシの良すぎる話か? などと迷っています。 生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか? 今年はインフルエンザも既にはやっているというし、お誘いしておいてから心配になってきました。 こちらからお誘いしておいて今更断るわけにもいかず、モヤモヤしています。 遊びに来る日が迫っているので、焦っています。 先輩ママさん達、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 赤ちゃんに嫌われていないかな~

    四ヵ月の男児がいます。 最近気になるのが、自分は赤ちゃんに好かれているかなということです・・ 我が家では、夫が子供を溺愛していて、私ももちろん自分の子が大好きですが、夫には負けます。 赤ちゃんにもそれがわかるのか(?)、夫が話し掛けるとすぐ笑顔になって、それが続いているけど、私が話しかけてもすぐには笑いません。いろいろあやしていると笑ってくれるけど、なかなか続きません。そのうち、私はあせってしまうのです。私と夫がいるとき、夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い気もします。 抱っこは、夫のほうがうまいです。赤ちゃんが8kg近くあって私だと力が続かないのもあるけど、3人で外出するときは夫が抱っこするのがほとんどです。 夫は神経質なので、自分が抱っこして守ろうと思っているみたいです。 夫より私のほうが赤ちゃんと一緒にいる時間は長いけど、家事のことや用事や自分の息抜きもしてしまうので、ちょっとコミュニケーションが足りないのかもしれません。でもあまり長く一緒にいると疲れてしまうのもあり・・今のとこ、午前、午後それぞれ30分くらい集中して遊ぶのと、夕方のお散歩と、最近ベビーマッサージをたまにします。混合なので授乳で小一時間かかるのがちょっとつらいです。あとはちょこちょこ声をかけたり遊んだりしてます。みなさんはどのくらい赤ちゃんと接しますか? いろいろ話し掛けしてるけど、反応があまりないとだんだん何を言っていいかわからなくなってくるし・・私より夫のほうが赤ちゃんにとって大きな存在なのかなと思うと、私の赤ちゃんへの気持ちが足りないのかもしれないけど、少し悲しくなります。 赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか? あと何ヶ月かしたら、ママ大好きって思ってもらえるのかな。

  • こんな自分がいやです。情けないです。(長文です)

    はじめまして。 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近毎日が楽しくありません。 わたしはもともとマイナス思考でちょっとしたことでも落ち込んだり不安になったりします。 今とても不安になっていることは、うちの子は自閉症ではないか?ということです。 気づけばあまり「あ~う~」など語りかけをしないし表情もどちらかといえば無表情に近いような。。。 一生懸命赤ちゃんに語りかけるのも少し疲れてきました。どう接していいのかわからなくなっています。 早くネンネしてくれないだろうか、など考えてしまいます。本当にひどい母親だと思います。 他にも「二重だったらかわいかったのにな~」なんて親のエゴでそんなこと思ったり。 自分の子がかわいくないわけではありませんが、あやしたり語りかけてもあまり応答がないわが子と接していると時々いやになったりします。 こんなことじゃいけない、ふたりきりで接しているからいけないんだろうと思い暖かくなったら育児サークルへ参加してみようと思うのですが、同じ月齢の子をみて、やっぱりうちの子どこか違うと思ったりするのが怖いです。 その子その子で違うのはわかっていますが、どうしてもよその子を見て比べてしまうのです。 きっとわたしの気持ちが赤ちゃんにも伝わっているんですよね。。。 夫は「考えすぎだ!」といってあまり心配はしていません。 同じような気持ちになった方、お叱りの言葉でもなんでもけっこうです。 ご意見お願いします。

  • 【長文】何故赤ちゃんが欲しいですか?

    初めまして。 私は、結婚して7ヶ月になる、新米主婦です。 まだ妊娠の兆候すらありません。 私たちの場合、結婚、とは入籍のことで、 披露宴や新婚旅行の都合で6月末まではなんとなく避妊をしていました。 (避妊ではない、と言えますが、確率の高そうな日を避け、外に出していた感じです) 今までも、ちゃんと子供を授かりたく思っていました。 でも、まだ、行動を起こしだして2ヶ月のことです。 年齢は年齢ですが(私30、彼38)、自然に任せています。 検査や治療は先の話だと思っています。 実は、夫はこの春から仕事が急に忙しくなり、 朝も早く帰りも遅く、家ではほとんどご飯を食べるか寝ているだけで、 休みもろくにありません(月に一日程度)。 十分に訴えることが出来るような程です。 なので、詳しくはわからないけど、他の新婚さんよりも回数は少ないかもしれません。 話はここからです。 先日、お盆なので夫の実家に行きました。 夫は長男で、弟と妹がいますが、それぞれ家庭を持って子供を設けています。 義両親、義弟一家、義妹一家、私たちと全ての家族が揃った中で、 私は、「早く産みなさい」と言われました。 弟のところも、妹のところも、まだ“赤ちゃん”と言われる月齢の子がいます。 姑は小声でしたが、「見てたら欲しくなるでしょ」とも言ってきました。 私は「彼(夫)に言ってください」とかわしました。 そしたら義母は「○○(夫)が産んじゃ駄目だとでも言うの?!」と 私の話もろくに聞かずに、やや怒っている様子でした。 ※夫は、「見ていたら…」の発言はこの時点では知りません。※ これ以来、私はどうして子供が欲しいのか、わからなくなりました。 夫は「子孫繁栄したい」と言うし、彼の両親も、そう思っているのでしょう。 だったら、生む機能を持つ私が産むしかないのもわかります。 でも、産まないなら産まないで「早く」と言われ、 産んだら産んだで「次を」と言われ、 4人も産んだらおそらく「何でそんなに」と言われそうな雰囲気です。 産むのは、義家族のためだけ、義家族を黙らせるだけの為のようにさえ、 思うようになって来ました。 ちなみに彼の両親は、長男の嫁として、、、という旨のことは特に言わず、 妹と妹の娘をとにかく愛しています。 将来も、長男である私の夫には面倒にならず、妹と一緒に暮らすと言って、 経済的、物理的援助も、妹のところだけ。 うちや弟のところにはほとんどありません。 ただし、結婚の挨拶以前に私が初めて会った時から、私には、 「子供は三人!」と言っていました。 私は私の本当の気持ちがよく変わりません。 子供が本当に産みたいのでしょうか? 皆さんは、どうして赤ちゃんが欲しいと思うのですか? どうして赤ちゃんを産みましたか? このような感覚に襲われた方はいらっしゃいますか? それをどのように乗り切りましたか? 皆さんのご意見、経験などをお聞かせください。 お願いします。

  • 自分の子供のかわいさって?

    今妊娠5ヶ月です。 母から、 「自分の子供は本当にかわいいよ。 何にも比べられないくらいにかわいいし、宝物だよ。 もうすぐその気持ちがわかるね」 と言われました。 もちろん子供が生まれるのは楽しみだし、 エコーで元気な姿を見ると嬉しくなります。 でもどんな物にも比べられないほどかわいいというのがイマイチわからないんです。 飼っている動物がカワイイのはわかります。 実際飼っていた事もあるし、自分になついてくれて信頼しきってくれていたし。 でも子供は躾もしなくてはいけないし、 赤ちゃんの時は泣いてばかりで意志の疎通は図れないし、 反抗期などになったらたくさんケンカもあると思います。 そうなってもカワイイって思い続けられるのかどうか… そこでお子さんをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の子供がどれだけかわいいのかを教えていただきたいんです。 わかりやすくお願いします!

  • 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちを教えてください

    こんにちは。 既婚女性の方にお伺いします。 私は結婚7年目の31歳です。夫とは大学時代の同級生で、就職後に私の地方勤務により3年の遠距離恋愛を経て結婚しました。今は東京で2匹の犬とともに暮らしています。共働きです。 いつかは子どもが欲しいと思っていますが、2人で過ごす毎日が非常に充実しており、お互い平日は仕事で忙しくしているいるうちに、気づいたら7年も2人で過ごしていました。 いつまで経っても「いつかは欲しい」が「今欲しい」になりません。 また、私の体質に問題があり、自然には妊娠しづらい状態です。年齢的に焦りが出てきましたが、「今欲しい」という気持ちに至らないため、本格的な治療には踏み出せずにいます。 私の友人は、結婚→ほどなくして妊娠→出産と、全員母になっています。なかなか授からなかった友人は、不妊治療を経て母になっています。 私のように、授かりにくい体質で、かつ子どもが欲しいという自分の感情がよく分からないのが珍しいかもしれません。 「何故かよく分からないけど漠然といつかは欲しい、でも今は治療に時間とお金をかけてまでは別に…」という自分の気持ちと、今は葛藤しています。 ちなみに夫は、子どもは欲しいけど、今も大事にしたいし、治療を苦に感じるようならその必要はない、結果的に2人の人生ならそれでいいと言っています。私は一人っ子、夫は本家の長男ですが、双方の両親も私たち2人に任せてくれていて、プレッシャーはありません。 皆さんの赤ちゃんが欲しいという気持ちはどのようなものだったか、どのような気持ちで赤ちゃんを授かったか、今どのような気持ちで赤ちゃんを待っているか、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • かわいくない赤ちゃん

    変な質問なので、お気を悪くさせる文章があればお許しください。 先日、出産を機に知り合った数人のママ友と子連れで会いました。 生後4ヶ月~1歳半くらいの子どもたちなのですが、正直あんまりかわいらしくはありませんでした。 ・ムチムチすぎる ・頭の形がいびつ(絶壁・デコボコ) ・目がとても小さい 私以外のママさんはみなさん美人でとてもスタイルも良いです。 ご主人たちにもお会いしたことがありますが、みなさん素敵な男性です。 私と夫はお世辞にも美男美女とは言えない、中の下くらいのビジュアルだと思うのですが、うちの娘は美人なのです。(いまのところ) ・頭の形がいい ・目が大きい ・まつげが長い ・体系がすっきりしている ママ友たちには 「かわいいね~」「美人でいいね~」 と言われますが、とても複雑な気持ちです。 自分の子なのでかわいいと思うし、かわいいと言われれば嬉しいのですが、嫌味な気持ちがあるように聞こえてしまって…。 「あなたは美人じゃないのに、なんで子どもだけかわいいのかしら?」 「私のほうがあなたより美人なのに、なんで子どもは??」みたく捉えてしまうのです。 私はママ友の子どももしぐさや表情に「かわいい」と思いますし、それを言葉で伝えます。 でも、見た目で褒められるところを見つけられずに、私の言葉が嘘っぽくなってしまいます。 うまく書きたいことが伝わったかはわかりませんが、私が気にしすぎなのでしょうか? これからもママ友たちと会うこともあると思うので、正直どう思われているか不安です。 ママさんたちは本当に美人さんなので、子どもも大きくなったら美人になるのでしょうか? 美人ではない私からすれば、いっそ自分の子より周りの子がかわいい方がラクだ…なんて思ってしまいます。 質問したいことがうまくまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 23歳大学院生の彼との間に赤ちゃんができました。彼

    23歳大学院生の彼との間に赤ちゃんができました。彼はずっと結婚したい赤ちゃんがはやく欲しいと言っていたのに妊娠発覚がわかると今は学生だから堕して欲しいと言われました。 でも欲しいって言ってたし避妊もしなかったことを言うと、こんなに簡単にできると思わなかった。欲しいと思った気持ちは嘘ではない。と子供みたいなことを言ってます。 来年就職するからそしたら結婚しよう、そして子供を作ろうと言っていますが出産予定日は12月です。来年なら今でもいいのでは?と思いますしそれで今の赤ちゃんを堕ろすとゆうことの意味がよくわかりません 私が産みたいと言うとお腹の子供を殴って殺してやる!とか言いだしたので別れて産むと言ったら仕方なく産むなら自分の親に頭下げに行くからと言われましたがこんな身勝手な人とはやっていけないと思ったので中絶した事にして別れて産む事にしました 彼に中絶したと告げると、ありがとう。辛い思いさせてごめん。の一言だけで後は別れたくないばかり。 嘘の中絶発言から3日後に深夜まで大学の飲み。この人なんとも思ってないですよね? こんな人とはいくら子の父親でも離れて正解ですよね?

  • 赤ちゃんに、えらい、お利口と言われるのが嫌

    とてもしょうもない内容ですみません。 ですがモヤモヤしているので相談させてください。 生後2ヶ月の男の子のママです。 里帰りはしていませんが、夫や実母に手伝ってもらいながら育児をしています。 その中で、とてもモヤモヤすることがあるのです。 夫や実母が赤ちゃんに対して、「いい子だね」「えらいね」「お利口だね」ということです。 具体的な場面としては、 母乳育児なのですが、なかなか授乳間隔があかずすぐ起きてしまう中、ある時赤ちゃんがたくさん寝たら「よく寝たね、いい子だね」 赤ちゃんがチャイルドシートが嫌いでいつもよく泣くのですが、ある時たまたま寝ていて泣かずにいると「今日は泣かずにえらいね」 いつも夕方ごろぐずっていてわたしがなかなかお夕飯を食べられないのですが、ある時ご機嫌でハイローチェアに乗っていると「お利口にしてるね」 などです。 普通のことなのでしょうが、この「いい子」「えらい」「お利口」というワードにとてもモヤモヤしています。 赤ちゃんは寝るのが仕事といいますが、おっぱいを飲むのも仕事な訳で、すぐ起きてしまうのも普通のことですよね。チャイルドシートなんて狭くて窮屈で、苦手で泣くのも無理ありません。赤ちゃんだってぐずりたいときもあればご機嫌な時だってあるでしょう。 よく寝て欲しいのも、泣かずにいて欲しいのも、ご機嫌でいて欲しいのも全部、大人の都合です。 まるで赤ちゃんが大人の都合に合わせてくれたかのように「いい子」「えらい」「お利口」と言うことに違和感があるのです。 わたしが細かすぎることも、これらの言葉を夫や実母は何気なく言っていて言葉のアヤだということも分かっています。 ですがどうしてもモヤモヤしてしまい、このままでは将来子どもに物心がついたとき、「えらいと言われる行動をしよう」「いい子になろう」「お利口になろう」と思わせてしまわないかと考えてしまいます。 しょうもない相談で申し訳ないのですが、同じように感じている方はおられませんか? また、夫や実母にこんな細かいことを指摘して良いのでしょうか、、、。 どうすれば気持ちに折り合いをつけられるかわかりません。

  • 赤ちゃんとの接し方

    自分の子供との接し方がわかりません。 生後7ヶ月の子がいます。 私は元々、人と話すのがあまり得意ではありません。 自分の子供でしょ?と思われるかもしれませんが、お腹にいる時もお腹に声をかけたこともなく、実際に生まれてきた時も戸惑いました。 周りのお母さんたちが赤ちゃんに話しかける中、私は話しかけられませんでした。 「着替えようね」「オムツ替えようね」すら言えず、今でもなかなか話すことができません。 最低な母親です。 母性は最初からあったわけではなく、育てていくうちに出てきました。 うちの子はあまり声を出して笑いません。 私が日中、声を出して笑ったりしないからでしょうか。 夫婦の会話にも、目立った笑いはありません。 最近は特に。疲れと睡眠不足、ストレスが重なって、夫にはチクチク言ってばかりになってしまっていました。 きっと子供にもそれが悪影響で、あまり笑わない子になってしまったんでしょうか。 正直、あやし方すらわかりません。 実家のじじばばがあやすと、ケラケラ笑ったりします。 じじばばのあやし方を見ると、ばあ!とやったりしてるだけなのに、笑います。 あとは顔を見るだけでも笑います。 私がやっても笑いませんし、私の顔を見ても笑いません。 私のことが嫌いなのでしょうか。 日中、子供と一緒にいても言葉がでてきません。 気づけば、無言で服を着替えさせ、オムツを替える、離乳食を食べさせる… 子供が「あーあー」「バハバー」と喋っていても、それに対しても反応してませんでした。 なんて言ってるのかわからないので、なんと言えばいいのかわかりませんでした。 これが普通になってしまっていて、今更これじゃだめだと気付きました。 自分の子供なのに、うまく話しかけられないんです。意思疎通ができません。 「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」は言ってます。 遊び方もわかりません。今はただオモチャを目の前に差し出してるだけです。 ぬいぐるみであればぬいぐるみを目の前で揺らして名前を呼んでみたり、基本的には歯固めをずっとくわえているので、それをただ見てます… 子供のことは好きです。本当に大切な存在です。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ディスクの空き領域が残ったままになる
  • セッションを閉じることができない問題が発生
  • 数日前までは正常にセッションを閉じられていたが、現在はできなくなった
回答を見る

専門家に質問してみよう