• 締切済み

借金してないのに借用書悪用されたトラブル

知人が出資、私の名義を借り、中国で会社を作りましたが、会社法人代表人は私となりました。彼の経営判断で1年後その会社を閉鎖させました。会社設立当初、彼が日本側の会社の帳簿バランスシートを作るため、その理由を託け、自ら1000万円の借用書を作成し、私が「中国会社の印鑑と君の捺印を押して、大至急メールで送ってくれ」と彼に依頼されました。友達協力関係なので、私が何も考えずに中国会社印鑑と捺印を押し、スキャンして速やかにメールで彼に送りました。  今現在、中国会社を閉鎖させましたが、彼がその借用書を使って、弁護士代理人経由で1000万円を返済する内容証明という通知書が私宛に届きました。「7日以内に指定口座に1000万円を振り込み送金してください」と記載しました。  当時、中国会社を設立した直後に、私が作成した会社入出金のエクセル明細記録に確かに会社設立運用資金1000万円を記載していましたが、彼はこれを利用して、金銭の授受があった証拠として使われました。しかし、私が実際に彼から1000万円借金したことはなかったし、彼から1000万円を受け取ったこともなかったです。借用書が事実とは相違しています。彼はまったく詐欺行為です。  どうすれば宜しいでしょうか?借用書とエクセルは証拠になれますか?

みんなの回答

noname#180728
回答No.3

1000万円ですから、無視した場合は訴訟になると思われますから、それに備えて証拠集めをしておくくらいでしょうか。

回答No.2

要するに、会社の代表者であるあなたが、中国の会社との取引に使うためにこの友人の個人保障を行い、彼はあなたのお金を信用として相手先の会社と商談したがうまくいかず会社は閉鎖、設立と整理に伴う損失補填に彼が立て替えた1000万円を返済してほしいということだと思います。 素人考えでは辻褄が合うので、 会社の実質的な経営者は自分ではなく、1000万円を出していない事が証明できるかどうかにかかると思う。 第三者からみれば、立派な大人が自分で借用書を作った、しかも立場は会社の社長である、私が商談相手でも信用せざるえず、その借用書を担保に商談を進めますから、この関係をどう証明するか。 会社経営がうまくいかず、出先のスタッフに責任を被せて逃げ回っている無責任社長と思われても仕方ないでしょう。 そもそも代表者になどなるべきではないし、こんな借用書は作るべきではない。 帳簿などは自分が作っていますから、何かあると思われるのはやむ得ないかと。

xiaochuan
質問者

お礼

有難うございました。 因みにこのまま無視しても宜しいでしょうか?

回答No.1

>借用書とエクセルは証拠になれますか? たぶん なりません。 後付で作った証拠だと理解されるでしょう。 そもそも借用書で、個人の印を押すことがそもそもの間違いですから。後の祭りです。

xiaochuan
質問者

お礼

有難うございました。