• ベストアンサー

初めての外車購入

今すぐでは無いですが、次の乗り換えで外車も良いかなと思っています。 お勧め有れば教えて下さい。 条件は、 ・雪国なので4WD(同等の駆動方式も可) ・自動車車税が安い(2500cc以下) ・新車・中古問わず。 ・予算400万以下 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、#2です。 AUDIはクワトロ(4WD)若しくはFFだからね。見た目以上に纏まったクルマっすよ。でもワーゲン(Volks wargen Audi Group)なんだけどね。今では大衆車ワーゲンの高級バージョン、って位置づけらしいっす。 限界?そりゃあるよ。真冬の東北道郡山~仙台間(東北道屈指のカーブが多い積雪ルート)で一番事故起こすクルマって、4WDだからね?調子に乗って限界超えちゃうオッチョコチョイだらけなんっすよ。FF車とかだと調子に乗ろうとすら思わないからね?アッブネエから。そりゃ限界言い出したら4WDそのものも限界があるよ。過信は禁物っすよ。どうしてもメカニズムで最強狙うなら、キャタピラーになっちゃうよ。そりゃそうだよね。 逆に危ないが残るからドライブテクと照らし合わせて「あ、やめとこ」が発生するんだよね。実はここを大事にしないと辞書に書いてある通りの意味通り、死んじゃう。 で、限界があるから「じゃあこのタイヤ、どうかな」でいろんなタイヤ調べてみる、とかそういうのが楽しくなってくるんだよね。それにこのハードル超えてやったぜ!あそこのあのカーブで必ずできちゃうアイスバーン、克服したぜ!って達成感も生まれるんだよね。くれぐれも無理のない範疇で楽しめたら最高っすね。 俺は個人的趣味だけを言えばRV系ならレンジローバーが好きなんっすよ。頃合いの良い大きさで意外と安い、でもしっかりランドローバーしてるって感じが。割と小ぶり目のクルマが好きなんっすよ。ただグリップ確保を考えるとBMWのほうがとっつきやすいんだろうなぁ。重たいから。 で、個人的趣味を追加したらAUDIのA1でもA3でもA4でもA5でもいいけど、どうせ乗るならクワトロっすよ。A4A5だと同クラスのBMWよりカタログスペックは下回るけど、実走では完全ぶっちぎる、とかしょっちゅうっすよ?そんだけトータルバランスが優れてるんっすね。でもBMWセダンみたいにチョイ崩してあるほうがクルマ操る楽しみが増えるっすよね。ハードル高くなった分乗りこなした時の喜びは100倍、的な。 もっともそういう乗り粉ステキな喜びを突っ込んで考えなければ、AUDIなんかのほうがイイと思うっすよ?で、個人的にはレンジローバーっすね。でも現実的にはBMWのX3かX5が楽なんじゃないっすか?

nekopannna
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 結局お勧めはX3・X5という事で宜しいでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

ルノーコレオス 貴君の要望にあいます  http://www.renault.jp/car_lineup/koleos/spec.html  個人的には メガーヌRSですが輸入されてない FF最速(ニュル)  幅が大きすぎるのが難点でしょうか、、、

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルノー=日産 あまり良いイメージが有りません。 そもそも販売店が近くに無いです。 メガーヌは良い車だと認識しています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

外車で四駆といえば、ボディタイプにもよりますがアウディがまず思いつきます。クワトロというフルタイム四駆システムで、雪がなくても雨で滑りやすい場合でも、真価を発揮します。A3なら新車で買える予算ですし、A4以上なら中古車ですね。人気の高いA4よりその上のA6の方が、中古だと割安に買えたりします。本格的な四駆だとレンジローバーとかいろいろあります。ただし四駆の癖はどうしてもあるので、小回りだとか実際に試乗して確認すべきです。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 四駆の小回りは気にしません。 当方北海道なので、全般的に道が広いので。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

400万円以下なら MINI Cooper S Crossover ALL4 http://www.mini.jp/mini_crossover/cooper_s_all4/index.html ランドローバー FREELANDER 2 http://www.landrover.com/jp/ja/lr/freelander-2/ 個人的には、中古車で ランドローバー ディフェンダーにします http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/landrover/defender/

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 MINIはサイズ的に小さすぎます。 ランドローバーが良いのでしょうか? 故障が多いと聞きますが。

回答No.2

どうっすかねぇ。。。 乗用セダンで圧倒的に優れた4WDっつったらAUDIっすわ。ボディサイズから末尾が1、3、4がご希望に沿う奴だと思うっすよ。 で、#1さんがRV系でBMWのXシリーズを挙げてるっすけど。。。個人的にはXシリーズに手を出すならランドローバーも見てどっちが趣味に合うか、で決める事をお勧めするっすね。 っつーのもランドローバーのメカニズムはBMWだから。ランドローバー社が経営行き詰ってBMWが会社を買い取っての奴で、ランドローバー用に作ったRV4WDの技術をBMWブランドでクロスオーバーって形で作ったのがXシリーズなんっすわ。 クロスオーバーっつったら聞こえはいいけど結局1シリーズ3シリーズ5シリーズのセダンのパーツをランドローバーのシャシーに乗っけただけだからね?そもそもランドローバーはディスカバリーを含めて総アルミニウムボディに贅沢な内装を施したクルマだから、車格に対しての総重量が意外と軽くて実燃費が稼げるんっすわ。だけどBMWは鋼鉄製ボディを乗っけてるから横ロールが大きくなっちゃう。反面ランドローバーは重量をケチったから結果雪道でタイヤのグリップが足りないと感じるような場面も出て来ちゃうらしいっす。どちらも結構突き詰めたところでの話だけどね。 それこそ酸ヶ湯の積雪見て「うちも負けてねえよ」っつー位の豪雪地帯と「積もっても膝くらいだよ」って所だと同じ雪国でも事情が変わってくるよね。っつー事でランドローバーとBMWの両方を試乗してピンと来るほうをお勧めするっすね。 で、酸ヶ湯レベルじゃない雪国だと。。。実は2WDなら結構行けちゃうんっすよ。特にドイツ車は。 何故ならドイツは雪国で、足回り硬めでトルクのやたら太いジャーマンセッティングって雪の上を走るためにセッティングだからね?その証拠にドイツ車には漏れなく横滑り防止装置とATスノーモードが付いて来るから。オプションじゃなくて標準装備だから。アイスバーンって言葉自体、ドイツ語だからね? それこそ山間部でなければたいていの道はドイツ車の2WDでも行けちゃうっすよ。札幌のBMW所有率が高いのはそういう背景があるからなんっすよね。特にBMWなんかはFRなのに前後のセッティングが絶妙で、FRは雪道はダメっつー常識を覆してきてるからね?それでも坂登れない、っつーのは。。。ハッキリ言って、ドライバーの腕の悪さです。釣りなんかしてても釣れない仕掛け飛ばせないってのを竿のせいにする奴ら多いけど、ハッキリ言って言いがかりです。 どうしてもFRは怖いなぁ怖いなぁ。。。ならメルセデスCクラス以上とMINIを除くBMW全車は対象から外れるけど、あとのドイツ車は全部対象っす。お好きなのをどうぞ。 。。。って、結果絞り込むどころか候補車広がっちゃったけど、なんかごめんね。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 札幌なので積雪は今年で1.5mくらいですが、 道路はせいぜい5~20cmくらいです。 除雪が入るので積雪はあまり関係ないかもしれません。 その代り道路はツルツルです。 ドイツ車は確かに多いです。BMW・AUDI・VWなど。 BMWはドリフト仕掛けているのを見た事ありますが。 AUDIは曲がれるの!止まれるの!ってなスピード出してても 平気でスイスイ走ってますね。 駆動方式がBMWとは違うのでしょうか。 VWはおとなしい運転の方が多いので・・・ レンジローバーイヴォーク?が先輩は良いと言ってました。 私は手が出ない金額でしたが。 日本車だとトヨタのハリアーサイズが良いのですが金額的に無謀でしょうか。 BMW320に乗っている知人曰く、冬はかなりキツイらしいです。 車高が低いとか、フロントがゴリゴリ擦ったりするみたいです。 あと回答に有りましたが、横滑り防止にも限界があるみたいです。

回答No.1

どのような使い方と、どれくらいのサイズ感、形状(セダン、ワゴンなど)を想定されているか分かりませんが・・・ AWD(4WD)性能を主眼におくとAUDI A3かQ3。程度のよい中古があればA4。 Q3をあげましたが最低地上高のあるSUVは見晴らしがよく運転が楽なので、基本的なメカニズムは共通のVW ティグアンも。 BMWの4WDもFRベースで走りのよさと機能をうまく両立しています。X1、中古のX3あたりはいかがでしょう?

nekopannna
質問者

お礼

セダンはあまり好きでは無いです。 車高(目線)が高い方が冬の視界が良いので好みです。

関連するQ&A

  • 外車の中古車はコストがかかりますか?

    車検が近づき車を買い替える予定でいます。車は好きなのですが予算が無いので安い中古車を乗り継ぐ予定で、消耗品と割り切りつつも好みに近い車種をネット(カーセンサー等)で探しています。 雪の多い地なので4輪駆動、走行距離は10万キロ超えてもいいか(自動車板金屋で、20万キロくらいまで乗る人もいるよと聞いたので)で調べると、以外と外車のアウディ、フォルクスワーゲンあたりでもけっこう出てきます。外車に乗るなんてことは考えたこともなかったのですが、写真を見ると1度くらいは…と気持ちが揺れ動きます。 普段の維持費、車検、保険等は外車(中古車)と国産車(中古車)ではかなり違ってくるものでしょうか? またネットに出ていた「13年以上のクルマは自動車税と重量税が割り増しになる。自動車税は約15%、重量税は3割ぐらいアップ」これは外車も同様でしょうか?

  • お勧めの外車を教えて下さい

    よろしくお願い致します。 来年6月に現在乗っている車が車検切れになるため、新車への買い替えを考えております。妻がどうしても外車に乗りたいという要望があるのですが、今まで国産車しか購入したことが無いため何が良いのか全く解らず困っています。 外車にお詳しい方、外車オーナー様等からのアドバイスをお願いします。 条件は以下の通りです。 ・総予算は300万円まで、新車購入を希望 ・右ハンドル車のみ ・5ドア(ハッチバック型) ・排気量は2,000cc以下 ・5ナンバーでかつ定員5人以上 ・現在子供はいませんが、2年以内には作る予定 ・バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを ・旦那(身長180cm超で体重100kg超)と妻(体重50kg以下)両方が運転するため、旦那が座っても十分楽ながら妻も前方視野がしっかり確保できる運転席 ・内装へのこだわりはありません ・用途は平日が主に近隣の買物(妻が一人で運転)、週末はレジャー用(主に旦那運転) ・居住地域は雪の心配がほとんどないので2WDで十分です。また坂道が多い土地で妻も運転するので、できればFFの方が小回りが効いて助かります

  • 7人乗りの自動車を探しています

    4人の子持ちの親です。 予算800万円で7人乗りの自動車を探しております。 条件としましては、 #1 7人乗車可能 #2 燃費は10km/L以上 #3 馬力はより大きいものが望ましい(トルクの方が大きいとなお良い) #4 駆動方式は4WD 以上の条件に見合う自動車を教えていただけませんか。

  • 新車購入 メーカー問わずスモールカーについて教えて下さい

    新潟の長岡で一人暮らし(学生です)を始め車を購入することになりました。 最初は普通自動車の中古車か新車の軽を予定していたのですが ●中古という事で後々のメンテナンス等の経費がかかるかも(ディーラーですが、大丈夫の言葉を信じきれていない) ●卒業後に母親に譲る可能性がある という事を考慮して譲る場合、譲っても中古車ではあまりもたないのと 母親は軽は乗りたくない(現在マーク2)、中古車は修理代がかかったら・・・との事から 新車(または新古車)でフィットのような燃費がよく性能もある程度あるコンパクトカーにしようと考えました。 軽を考えていた時は雪国のため4WDと思っていましたが フィットクラスでは2WDのFFでも大丈夫でしょうか? レベルがあがるのでと思っているのですが間違いでしょうか? また、最近は似たような車がいろいろ出ていますが ご存知の車の良いところ悪いところ等を教えてもらえませんか?メーカーは問いません。 カタログだけではわからない事もあると思いますので。よろしくお願いします。 130万円以下で1000~1300CC程度を考えております。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • 【外車】変な車に乗りたい【国産車】

    セカンドカーとして、一度は趣味性の高い変わった車を所有してみたいと思います。 外車、国産車問わず、オススメの?変な車を教えて下さい。 【希望条件】 ・出来ればMTを希望。 ・あまり一般的ではない車両(不人気車?) ・予算は100万くらいまで。 ・平成以降の車両(昭和末期でも可) ・数年で手放さざるを得なくなると思いますので、壊れやすい、修理費が高い等は考慮しません。 ・3000ccクラスまで。旧Mini~BMW 3or5シリーズ程度の車格。 ・スポーツタイプ、4WDタイプ、ワゴン、貨物、車種は拘りません。 全ての条件に合致するは難しいとおもいますので、3つ程度当てはまればOKです。 よろしくお願いします。

  • アルファロメオ147購入を考えています(初外車)

    「2000cc以下」 「5ドア」 「外車」 「AT」 「製造2003~2004年以降でありたい」 「総支払150万以下」  で探しておりアルファロメオ147にたどりつきました。(156でも可) 最初はベンツC230がどうしても欲しかったのですが、嫁がセダンは運転(バック)できない、ベンツはゴツイ・・・で受け入れてもらえませんでした・・・ プジョー206も考えたのですがATだと高回転型ユニットのため小柄の割に結構燃費が悪いと聞きました。あと、自分はプジョーのデザインがあまり・・・ そして互いの条件が合ったのがアルファロメオ! 嫁・・・ハッチバック、5D、カワイイ、オシャレ、AT 自分・・・ハッチバックの5Dだがスポーティデザイン、2000cc以下、外車、MT&AT、BOSEサウンド (オーディオが1DINしか取り付けできそうにないのがネックですが1DINのHDDナビを探す予定です) そこでアルファロメオについておしえていたいただきたいと思っています! 実際の燃費、エンジンフィーリング、メリット、デメリット、購入にあたっての注意点、年式別の欠点、純正スピーカーの音質などよろしくお願いします!

  • コルト、パッソ、他に良い車ないでしょうか?

    コンパクトカーの購入を検討しています。 雪国なので4WDが必須なのですが、 予算が150万以内のためかなり厳しい感じなのですが、 この2機種を選んだのは価格面と、 ベンチシートとコラムシフトの部分です。 概観や内装はパッソが気に入ってるのですが、 1000CCの4WDというのがかなりネックになっています。 なので、今のところコルトが有力なのですが、 といっても165万の見積もりなので、 150万以下で買えるのか微妙な状況ではあります。 予算的に無理なら中古も探そうとは思うのですが、 他に条件にあいそうな車がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 250購入

    先日250ccの最速について質問させて頂きましたが、絞り込むのに迷ってしまったので、またさせて頂きます。 250ccのSS、オフロード、ネイキッドの中で加速、最高速が最速なものをそれぞれ教えて頂きたいです。 新車、中古問いません。流用できるものが多いこと、または部品が手に入りやすいものが希望です。 上記に当てはまるものなら国産、外車問いません。 予算は諸経費込みで40万程です。 それぞれ加速の程度、最高速の程度を示して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの中古車販売店で外車を・・・

    知り合いの中古車販売店で、中古の外車(BMかアウディ)を買おうか、 それとも、身の丈に合った新車(ゴルフ)を買おうか迷っています。 中古販売店の店主は、父親の代からの付き合いで(彼がヤナセに勤めていた頃から) お互い自宅を行き来する仲ですので、インチキな車を売りつけられる事はないと信じていますが、 外車は意図しない故障があった場合、高くつくのも身にしみています。 新車なら5年保証に加入できるので、ある程度、安心できますが割高です。 予算は300万円程度です。みなさまならどうなさいますか? ご意見をお聞かせください。