• ベストアンサー

初めての外車購入

今すぐでは無いですが、次の乗り換えで外車も良いかなと思っています。 お勧め有れば教えて下さい。 条件は、 ・雪国なので4WD(同等の駆動方式も可) ・自動車車税が安い(2500cc以下) ・新車・中古問わず。 ・予算400万以下 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、#2です。 AUDIはクワトロ(4WD)若しくはFFだからね。見た目以上に纏まったクルマっすよ。でもワーゲン(Volks wargen Audi Group)なんだけどね。今では大衆車ワーゲンの高級バージョン、って位置づけらしいっす。 限界?そりゃあるよ。真冬の東北道郡山~仙台間(東北道屈指のカーブが多い積雪ルート)で一番事故起こすクルマって、4WDだからね?調子に乗って限界超えちゃうオッチョコチョイだらけなんっすよ。FF車とかだと調子に乗ろうとすら思わないからね?アッブネエから。そりゃ限界言い出したら4WDそのものも限界があるよ。過信は禁物っすよ。どうしてもメカニズムで最強狙うなら、キャタピラーになっちゃうよ。そりゃそうだよね。 逆に危ないが残るからドライブテクと照らし合わせて「あ、やめとこ」が発生するんだよね。実はここを大事にしないと辞書に書いてある通りの意味通り、死んじゃう。 で、限界があるから「じゃあこのタイヤ、どうかな」でいろんなタイヤ調べてみる、とかそういうのが楽しくなってくるんだよね。それにこのハードル超えてやったぜ!あそこのあのカーブで必ずできちゃうアイスバーン、克服したぜ!って達成感も生まれるんだよね。くれぐれも無理のない範疇で楽しめたら最高っすね。 俺は個人的趣味だけを言えばRV系ならレンジローバーが好きなんっすよ。頃合いの良い大きさで意外と安い、でもしっかりランドローバーしてるって感じが。割と小ぶり目のクルマが好きなんっすよ。ただグリップ確保を考えるとBMWのほうがとっつきやすいんだろうなぁ。重たいから。 で、個人的趣味を追加したらAUDIのA1でもA3でもA4でもA5でもいいけど、どうせ乗るならクワトロっすよ。A4A5だと同クラスのBMWよりカタログスペックは下回るけど、実走では完全ぶっちぎる、とかしょっちゅうっすよ?そんだけトータルバランスが優れてるんっすね。でもBMWセダンみたいにチョイ崩してあるほうがクルマ操る楽しみが増えるっすよね。ハードル高くなった分乗りこなした時の喜びは100倍、的な。 もっともそういう乗り粉ステキな喜びを突っ込んで考えなければ、AUDIなんかのほうがイイと思うっすよ?で、個人的にはレンジローバーっすね。でも現実的にはBMWのX3かX5が楽なんじゃないっすか?

nekopannna
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 結局お勧めはX3・X5という事で宜しいでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

ルノーコレオス 貴君の要望にあいます  http://www.renault.jp/car_lineup/koleos/spec.html  個人的には メガーヌRSですが輸入されてない FF最速(ニュル)  幅が大きすぎるのが難点でしょうか、、、

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルノー=日産 あまり良いイメージが有りません。 そもそも販売店が近くに無いです。 メガーヌは良い車だと認識しています。

• tutan-desu
回答No.5

外車で四駆といえば、ボディタイプにもよりますがアウディがまず思いつきます。クワトロというフルタイム四駆システムで、雪がなくても雨で滑りやすい場合でも、真価を発揮します。A3なら新車で買える予算ですし、A4以上なら中古車ですね。人気の高いA4よりその上のA6の方が、中古だと割安に買えたりします。本格的な四駆だとレンジローバーとかいろいろあります。ただし四駆の癖はどうしてもあるので、小回りだとか実際に試乗して確認すべきです。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 四駆の小回りは気にしません。 当方北海道なので、全般的に道が広いので。

• since_1968
回答No.3

400万円以下なら MINI Cooper S Crossover ALL4 http://www.mini.jp/mini_crossover/cooper_s_all4/index.html ランドローバー FREELANDER 2 http://www.landrover.com/jp/ja/lr/freelander-2/ 個人的には、中古車で ランドローバー ディフェンダーにします http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/landrover/defender/

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 MINIはサイズ的に小さすぎます。 ランドローバーが良いのでしょうか? 故障が多いと聞きますが。

回答No.2

どうっすかねぇ。。。 乗用セダンで圧倒的に優れた4WDっつったらAUDIっすわ。ボディサイズから末尾が1、3、4がご希望に沿う奴だと思うっすよ。 で、#1さんがRV系でBMWのXシリーズを挙げてるっすけど。。。個人的にはXシリーズに手を出すならランドローバーも見てどっちが趣味に合うか、で決める事をお勧めするっすね。 っつーのもランドローバーのメカニズムはBMWだから。ランドローバー社が経営行き詰ってBMWが会社を買い取っての奴で、ランドローバー用に作ったRV4WDの技術をBMWブランドでクロスオーバーって形で作ったのがXシリーズなんっすわ。 クロスオーバーっつったら聞こえはいいけど結局1シリーズ3シリーズ5シリーズのセダンのパーツをランドローバーのシャシーに乗っけただけだからね?そもそもランドローバーはディスカバリーを含めて総アルミニウムボディに贅沢な内装を施したクルマだから、車格に対しての総重量が意外と軽くて実燃費が稼げるんっすわ。だけどBMWは鋼鉄製ボディを乗っけてるから横ロールが大きくなっちゃう。反面ランドローバーは重量をケチったから結果雪道でタイヤのグリップが足りないと感じるような場面も出て来ちゃうらしいっす。どちらも結構突き詰めたところでの話だけどね。 それこそ酸ヶ湯の積雪見て「うちも負けてねえよ」っつー位の豪雪地帯と「積もっても膝くらいだよ」って所だと同じ雪国でも事情が変わってくるよね。っつー事でランドローバーとBMWの両方を試乗してピンと来るほうをお勧めするっすね。 で、酸ヶ湯レベルじゃない雪国だと。。。実は2WDなら結構行けちゃうんっすよ。特にドイツ車は。 何故ならドイツは雪国で、足回り硬めでトルクのやたら太いジャーマンセッティングって雪の上を走るためにセッティングだからね?その証拠にドイツ車には漏れなく横滑り防止装置とATスノーモードが付いて来るから。オプションじゃなくて標準装備だから。アイスバーンって言葉自体、ドイツ語だからね? それこそ山間部でなければたいていの道はドイツ車の2WDでも行けちゃうっすよ。札幌のBMW所有率が高いのはそういう背景があるからなんっすよね。特にBMWなんかはFRなのに前後のセッティングが絶妙で、FRは雪道はダメっつー常識を覆してきてるからね?それでも坂登れない、っつーのは。。。ハッキリ言って、ドライバーの腕の悪さです。釣りなんかしてても釣れない仕掛け飛ばせないってのを竿のせいにする奴ら多いけど、ハッキリ言って言いがかりです。 どうしてもFRは怖いなぁ怖いなぁ。。。ならメルセデスCクラス以上とMINIを除くBMW全車は対象から外れるけど、あとのドイツ車は全部対象っす。お好きなのをどうぞ。 。。。って、結果絞り込むどころか候補車広がっちゃったけど、なんかごめんね。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 札幌なので積雪は今年で1.5mくらいですが、 道路はせいぜい5~20cmくらいです。 除雪が入るので積雪はあまり関係ないかもしれません。 その代り道路はツルツルです。 ドイツ車は確かに多いです。BMW・AUDI・VWなど。 BMWはドリフト仕掛けているのを見た事ありますが。 AUDIは曲がれるの!止まれるの!ってなスピード出してても 平気でスイスイ走ってますね。 駆動方式がBMWとは違うのでしょうか。 VWはおとなしい運転の方が多いので・・・ レンジローバーイヴォーク?が先輩は良いと言ってました。 私は手が出ない金額でしたが。 日本車だとトヨタのハリアーサイズが良いのですが金額的に無謀でしょうか。 BMW320に乗っている知人曰く、冬はかなりキツイらしいです。 車高が低いとか、フロントがゴリゴリ擦ったりするみたいです。 あと回答に有りましたが、横滑り防止にも限界があるみたいです。

回答No.1

どのような使い方と、どれくらいのサイズ感、形状(セダン、ワゴンなど)を想定されているか分かりませんが・・・ AWD(4WD)性能を主眼におくとAUDI A3かQ3。程度のよい中古があればA4。 Q3をあげましたが最低地上高のあるSUVは見晴らしがよく運転が楽なので、基本的なメカニズムは共通のVW ティグアンも。 BMWの4WDもFRベースで走りのよさと機能をうまく両立しています。X1、中古のX3あたりはいかがでしょう?

nekopannna
質問者

お礼

セダンはあまり好きでは無いです。 車高(目線)が高い方が冬の視界が良いので好みです。