サーバPCの必要十分なスペック

このQ&Aのポイント
  • サーバPCの必要十分なスペックについて説明します。メインOSはWindows Server 2012 Standard 64ビットで、上記のハイパー上にはWindows Server 2008 R2があります。また、クライアントOSとしてWindows 7を追加でインストールしたいと考えています。本記事では、現在のパソコンのスペックが快適に使用するにはきついのか、必要なスペックを解説します。
  • Windows 7の主な用途はOffice利用であり、動画エンコードなどの重い処理は基本的に行わないとのことです。筐体の変更ができず、スリムケース&専用電源が350Wしかないという制約もあります。熱対策と電源容量の関係を考慮しながら、どの程度のスペックが必要なのかをアドバイスします。
  • おすすめのスペックとしては、Core i7 3770と16GBのメモリが挙げられます。ビデオカードはオンボードで十分です。このスペックであれば、快適な動作が期待できます。ただし、具体的な使い方やサーバの負荷状況などによっても要件は異なるため、状況に合わせてスペックを調整することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバPCの必要十分なスペック

お世話になります。 使用予定環境 メインOS WindowsServer2012 Standard 64ビット + 上記のハイパー上の仮想環境に WindowsServer2008R2(64ビット)、主な用途はファイルサーバ できれば、 +同じPCにもう一つ仮想環境を作り Windows7をクライアントOSとしてインストール、運用したいと考えています。 この場合、今手元にあるPCは、Core2Duo 3G メモリ4Gなのですが、 やはり快適に使用するにはきついでしょうか? 快適動作に厳しい場合、マザー、CPUを変更することも考えていますが、 どの程度のスペックが必要でしょうか? Windows7では、動画エンコードなどの重い処理は基本なく、Office利用がメインになります。 ただし、スペースの関係で、筐体の変更はできず、 現在、スリムケース&専用電源が350Wしかありません。 熱対策と、電源容量の関係がきになりますが、 Corei7の3770、メモリ16GBぐらいではいかがでしょうか? (ビデオカードはオンボードで十分です。) アドバイスよろしくお願いします。 説明不足な部分はご指摘いただければ補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再回答です。 仮想環境にファイルサーバーを置くので、排他利用はあり得ませんでしたね。 仮に2つの仮想環境に2個づつのCPU(コア)を割り当てると、ホストとゲスト2つでいくつのCPUが必要になると思います? Xenonを推奨される方はそういう意味合いかと。 個人利用に近くてパフォーマンスが落ちても妥協できるなら、CPU(コア)の割り当てを1個に。i7でもi5でも可能ですよ。万一に備えてスナップショットをまめにとっておく。 出来なくはないけど、より安全かつ快適に使いたければ、必要な環境が青天井になると。 とりあえずやってみて、業務利用に支障をきたすようであれば、どれかを捨てるしかないですね。

hallo_haro
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 1つのOSに2コア、分かりやすいです。 そうなると最初に切る部分は、WIN7クライアントです。 仮想上の2008へ2012をクライアントとしてアクセスする。 2OSというのが考えられます。 とりあえずやってみようという気になりました。 ダメなら、CAL購入をできるだけはやめてもらって、2012単独運用で行くようにします。 後押しをして頂く形になり、感謝します。

その他の回答 (3)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

なぜファイルサーバー用に別に仮想環境が必要なのかが不明です。 また、Windows7は入れない方が無難です。 WindowsServer2012 Standard 64ビット で、ファイルサーバー 仮想環境なし PowerShellで、GUIは動かさない 程度であれば、検証環境位にはなるでしょう。 ・CPUがしょぼい ・メモリが少ない ・電源は弱い ・(恐らく)HDDがシングルだと速度と信頼性に欠く と思われます。 お望みの利用用途ですと、スリムケースと350Wの電源では非現実的過ぎます

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足欄にて補足をお願いできればと思いますので よろしくお願いいたします。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 CPUがしょぼい、メモリが少ないとは、 現在のCore2 のことか、i7のことか、 メモリは現在の4GBのことかどちらでしょうか? ファイルサーバに仮想を組むのは、CALが2008用しかなく、 2012用のCALを買う予算的なゆとりもないためです。 単純にダウングレードで2008を入れれば仮想は不要ですが、 2012も使ってみたい気もあり(CAL購入予算ができ次第2012環境に移行するため) ということです。 VISTAベースの2008を、以前、今のCore2で24時間稼働していましたが、 動作、電源ともに全く問題ありませんでした。 WIN8ベースの2012だと、i7でもきついのでしょうか? おわかりの範囲で補足願えたら幸いです。

回答No.2

業務用なのか個人用なのか、ホストOSに何をさせるのかで回答は全然違うと思いますよ。 現状のPCと変更スペック案では、個人用でしょうね。 それも、httpサーバーなどを外部公開するのでなく、仮想PCのコントロール用のような気がします。 それ以上のことをさせるのはちょっと無理がありそうな。 このような質問をされる方は、サーバーの外部公開は行わいほうが無難と思います。 レンタルサーバーを借りて、公開用のコンテンツはそちらへアップロードしておくほうが安全です。 経費もそちらの方が安いし、帯域を食われないので日常のネット利用も快適です。 学習用の個人用途と言うことであれば、ケースと電源からはi3が妥当かと。 電源を500wに変更できればi5が良いかと。 メモリは仮想環境に割り当ててやる必要があるので16GBで。 二つの仮想環境を排他利用するなら、8GBでも大丈夫。 手元のPC活用優先ならば、Linuxから仮想環境でwin7と言う方法がありますね。 メモリを8GBに増設しておきます。これもよい勉強になりますよ。

hallo_haro
質問者

お礼

用途はかなり個人用に近い業務用です。 ホストOSで2012を使おうと思うのは、実験的な意味合いが強いです。 CALの関係で、ファイルサーバ運営は2008でしかできないため、 単純にダウングレードで2008を使用すれば事足りますが、 新しいOSを使ってみたいということです。 が、仮想環境を組むには、i7でもきつそうですね。 ServerボードやXeonにまで手を出すゆとりはないので、 もう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。補足します。 httpサーバとしては使いませんので、外部公開などもいたしません。 (その辺りのスキルの無さは自覚しております) 電源は350Wでは厳しそうですね。 設置スペースの関係で、できれば今のケースをそのまま使いたいのですが、 そうなると容量アップは不可のため、少し検討いたします。 i3では経験上、今のCore2と大差はないと思いますので・・・。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

CPUはまずXeonを使いましょう。 8スレッドあるCPUかDual CPUで総合8スレッドが好ましい。 メモリは仮想OSあたり最低2GBメインに最低4GBを準備しましょう。 WindowsServer2012 で4GB WindowsServer2008R2で2GB Windows7で2GB 合計8GBが最低限です。推奨は16GB以上です。 後は、使い方などにもよるのでもっと細かい事を聞かないと何が良いとか言い切れません。 そこで、DELL・HP・IBM・Fujitsuなどサーバー出荷実績のあるメーカーに見積を依頼しましょう。 たいがい数百万円(OS込)の見積が返ってくると思いますが、今回はその見積結果のハードに何を使っているかを参考にしましょう。 個人的には、自分でカスタマイズするよりかはメーカー任せか、メーカーと相談しながらカスタマイズして、組み立てる方が安定動作しますよ。 実験段階なら自分でカスタマイズでも良いと思いますが、、、 筐体も考える必要があります。 スリムケースではHDDが複数つめないので、RAIDを組むのも難しくなるのでお勧めできません。 HDDもSATAでなくSASの方を考えた方が良いです。 総ディスク容量にもよりますが、最低6本くらいつめる筐体が良いですよ。       

hallo_haro
質問者

お礼

やはり仮想環境はスペックの敷居が高そうですね。 スリムと言ってもHDDは3.5インチが3台詰めるので、 RAID環境は構築予定しています。(トータルで1TBもあれば十分なので) どちらかというと実験的な要素も高いのですが、 バックアップを別途とる予定はしています。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • PC 必要スペックについて

    あるソフトの推奨スペック ■ CPU: Intel CoreTM i7(もしくはi5) ■ インターフェース: USB3.0(必須) ■ メモリ: 4GB以上(8GB以上を推奨) ■ OS: Windows7(64bit)もしくは Windows8(64bit) 手持ちPC ■ CPU: Intel CoreTMi5 ■ インターフェース: USB3.0 ■ メモリ: 4GB ■ OS: Windows7(32bit) なんですがこちら導入後に問題が出るでしょうか。 詳しい方、御願いします。

  • サーバOS搭載機のスペック

    お世話になります。 いろいろ事情があり、クライアントPCとして、 WindowsServer2008Standard(64ビット版)の 導入を進めています。 (この件についてはいろいろご意見があるでしょうが、  リスクはある程度承知したつもりです。ご了承ください。) 64ビットで動かないソフトの対策も考えたのですが、 マイクロソフトのIT支援センターなどにも聞いた結果、 VISTAのライセンスは別途必要だが、 HYPER-Vという仮想化技術で、2008上のゲストOSとして VISTAの32ビット版も乗せて利用可能とのこと。 なので、2008の64ビットを使用しながら (サーバ機能などの学習、利用しやすさ、機能検証などが種な目的) VISTAを使って日常業務をしようと思っています。 (VISTAはUltimateか、Enterpriseを検討中です。) あくまでクライアントPCとしてなので、24時間稼働は考えていませんので スリムケースで自作で組もうと思っております。 そこで、本題のスペックの相談なのですが、 現状、身近に手に入るマイクロATXマザーだと、 メモリはだいたい8Gが上限ですので、そこは8G。 (16G上限マザーもあるが4Gメモリがまだ手に入らないため。) これはやむを得ないだろうと考えています。 ちなみに、マザーボード自体はオーバークロックなどはしないので、 最近はあまり評判はよくないようですが、インテル製を考えています。 CPUは一番迷っているのですが、マザーとの相性を考え、 Xeonではなく、コア2デュオか、コア2クワッドの3G程度。 (サーバー専用ボードを使わない(金銭的に使えない)ため。) 予算的にはコア2デュオなら3G、クワッドなら3G弱になりますが、 こういう環境の場合、有利なのはどちらのコアなのでしょうか? ゲストのVISTA上では、メインはオフィス系ソフト利用で ビデオエンコードはしません。 せいぜい、画像処理を少々行う程度ですので、 利用ソフトはマルチコアを必要としていないのですが、 HYPER-V利用と言うことで迷っています。 ビデオはオンボードのG33辺りですが、できるのであれば 少々エアロは使用したいと考えています。 これで事足りるでしょうか? HDDはRAID0か1のどちらかをできれば組みたいのですが スリムケースということで廃熱上、どうなのか アドバイスをいただければと思います。 容量は最低でも1台辺り500G以上で考えています。 以上、思いつくまま書いてしまいましたが、 どの項目でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • PCスペックについて

    2月にケーブルテレビを開通すことになり 新しくパソコンを購入しようと思っています。 そこで、費用をできるだけ抑えたいのでBTOPCを候補に挙げているのですが ・youtube(アニメの視聴) ・PCに音楽を取り込む。又、ipodへの同期 ・ネットサーフィン 以上の3点をストレスを感じない程度(人により差があると思いますが)の スペックとなるとどのようなパーツを選べばいいのでしょうか? 又、お勧めのBTOPCのメーカーも教えていただけると助かります。 HDDは1TBくらいで考えています。 私が知りたいのはOSとCPUとグラフィックボードとメモリと電源容量です。 OSなんですがWindows7にしようとは思っているのですが 32bitと64bitがあると思いますが値段は変わらないので64bitでもよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サーバのスペックについて

    この度、50~70名規模の子会社にサーバを導入することになりました。 私の予定としては、Windows Server 2012をホストに入れて、Hyper-Vで、 その上に仮想マシンの2台立てる予定です。 用途としては、以下の通りです。 【1つ目の仮想マシン】 ・ADサーバ  Windows 2003 R2 32bit  メモリ2GB  ディスク Cドライブのみ40GB 【2つ目の仮想マシン】 ・Proxy&Webフィルタリングサーバ  Windows 2008 R2 64bit  メモリ4GB  ディスク Cドライブのみ80GB 先方にこの程度のサーバが必要なので、購入しておいてくださいと言いたいのですが、 購入するサーバのスペックとしては、CPU、メモリ、ディスク等、 どの程度のものを買えばよいと思いますか? 予算としては、サーバ&Windows2012ライセンスだけで、最大80万円程度を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 現在ネット環境がありませんがPCはあります。オフラインのPCゲームがあ

    現在ネット環境がありませんがPCはあります。オフラインのPCゲームがあると聞いたので、ネット環境が整うまでの間それをやりたいのです。 完全にネット環境がなくてもできる、オススメのゲームとその軽い概要を教えていただけないでしょうか? ・OSはWin7 ・メインメモリ4G ・64ビット です。 (Win7に対応しているかどうかは問いません)

  • スカイリムのプレイに必要なPCのスペック

    このたびPC版のスカイリムの購入を考えているのですが自分が持っているPCのスペックが↓ OS:windows XP Home Edition CPU:Intel core 2 Duo E8500 3.16Ghz メモリ:2GB グラフィックボード:radeon HD 3600 512MB (4,5年ぐらい前にBTOで買ったPCなので電源とマザーボードがよく分かりませんでした。すみません。) です。ゲームに画質はあまり求めないほうなのでノーマルが動いてくれればいいと思っています。 しかしメモリとグラフィックボードが必要最低スペックギリギリなので少々不安を感じています。 一応、昔プレイしていた「ファンタシースターユニバース」というゲームがハイエンドで快適に動いてくれてました。「オブリビオン」も一番設定の低いローエンドなら動いていました。(多少MODも入れていましたが・・・) このスペックでノーマルを快適にプレイできないのでしたら新しいPCの買い替えも検討しています。 買い替えを考えているPCのスペックは↓ OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット CPU:Intel core i5 2400 quad core 3.10Ghz メモリ:8GB グラフィックボード:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual マザーボード:インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX) 電源:500W です。このスペックで快適にプレイできるでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、日本語版のPC版スカイリムでもユーザーの方々が作成したMODを使用することはできますか? 詳しい情報をお持ちの方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

  • 仮想PCの質問はどのカテ?

    Windows7で64bitでメモリ4G、Core2Duo2.2GHzくらいのボロPCですがVMWare等の仮想PCをしてみたいです。 どのカテゴリで質問すればいいですか?

  • FF14(PC版)の自作PCスペックアップについて

    知り合いからの相談です。 今現在はPS4でプレイしているようです。 PCでもプレイしたいとの事で、現在の構成からアップグレードを考えていますので ご指摘、相談よろしくお願いします。 (☆はアップグレード対象として考えている部分) 現在環境 CPU  :AMD PhenomII X4 945 OS   :WindowsXP ☆ マザボ :Asus M4N78PRO メモリ :PC2-800(CL5) 1G+1G ☆ グラボ :GF-GT240 ☆ HDD  :S-ATA2 変更予定の構成(FF14動作環境を参考) CPU  :AMD PhenomII X4 945 (今のところ変更なし) OS   :Windows7 Pro (64bit) マザボ :ASUS M4N78PRO 変更なし メモリ :4GB以上 グラボ :GeForce GTX660 HDD  :現状維持 予算の都合もありますが、マザボの変更、及びCPUの大幅アップは今の所考えていません。 変更後の構成で現状のFF14は快適にプレイ出来るでしょうか? 高難易度のレイドダンジョンに頻繁に行くそうです。 PC構成に詳しい方、現役プレイヤーの方の回答お待ちしています。

  • PCのスペックを上げる

    東芝のAX/630LLを使用しているものですが PCゲームのバトルフィールド2142ができる環境にしたいのですが それは可能でしょうか? 僕のPCスペックは CPU:1.4GHz メモリ:256MB(最大1280MB) HDD:60GB OS:windowsXP です。 明らかにメモリが足りないのですが、増設と言ってもやったことがないので 全くわかりません。 メモリにも種類があるのでしょうか?DIMMなど??? 他にも足りないところがあると思います。 この2142の必須スペックがわからなかったので前作の2を必須としたいと思います CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ※1Gあった方が良い。推奨2GB。 ビデオカード: DirectX 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上 ※Geforce6シリーズの上位モデルから快適 どなたかお願いします。

  • グラボ購入について考えています。

    簡単な質問です。 型番はイーマシンズのJ4470 OSはVISTA スペックはアスロン4000+×2 メモリ1G 仮想・・・Cドライブ1G Dドライブ1G 計3G グラボ・・・ジフォス6150SE 128M メイン共用               ↑ この環境でMHFしています。よっぽどってワケじゃないですが やや重くて快適にはできないです。 これでは快適にできないので、グラボの購入を考えています。 お奨めのグラボを教えてください。 いつだったか覚えてませんが電源360Wっていわれたことがあります。 調べてみたのですが。電源のせいでグラボ制限されるらしいです>< 電源360Wまででグラボ買うとしたら何を買ったら何がいいんでしょうか。。。 説明ヘタですいません><