サーバPCの必要十分なスペック

このQ&Aのポイント
  • サーバPCの必要十分なスペックについて説明します。メインOSはWindows Server 2012 Standard 64ビットで、上記のハイパー上にはWindows Server 2008 R2があります。また、クライアントOSとしてWindows 7を追加でインストールしたいと考えています。本記事では、現在のパソコンのスペックが快適に使用するにはきついのか、必要なスペックを解説します。
  • Windows 7の主な用途はOffice利用であり、動画エンコードなどの重い処理は基本的に行わないとのことです。筐体の変更ができず、スリムケース&専用電源が350Wしかないという制約もあります。熱対策と電源容量の関係を考慮しながら、どの程度のスペックが必要なのかをアドバイスします。
  • おすすめのスペックとしては、Core i7 3770と16GBのメモリが挙げられます。ビデオカードはオンボードで十分です。このスペックであれば、快適な動作が期待できます。ただし、具体的な使い方やサーバの負荷状況などによっても要件は異なるため、状況に合わせてスペックを調整することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバPCの必要十分なスペック

お世話になります。 使用予定環境 メインOS WindowsServer2012 Standard 64ビット + 上記のハイパー上の仮想環境に WindowsServer2008R2(64ビット)、主な用途はファイルサーバ できれば、 +同じPCにもう一つ仮想環境を作り Windows7をクライアントOSとしてインストール、運用したいと考えています。 この場合、今手元にあるPCは、Core2Duo 3G メモリ4Gなのですが、 やはり快適に使用するにはきついでしょうか? 快適動作に厳しい場合、マザー、CPUを変更することも考えていますが、 どの程度のスペックが必要でしょうか? Windows7では、動画エンコードなどの重い処理は基本なく、Office利用がメインになります。 ただし、スペースの関係で、筐体の変更はできず、 現在、スリムケース&専用電源が350Wしかありません。 熱対策と、電源容量の関係がきになりますが、 Corei7の3770、メモリ16GBぐらいではいかがでしょうか? (ビデオカードはオンボードで十分です。) アドバイスよろしくお願いします。 説明不足な部分はご指摘いただければ補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再回答です。 仮想環境にファイルサーバーを置くので、排他利用はあり得ませんでしたね。 仮に2つの仮想環境に2個づつのCPU(コア)を割り当てると、ホストとゲスト2つでいくつのCPUが必要になると思います? Xenonを推奨される方はそういう意味合いかと。 個人利用に近くてパフォーマンスが落ちても妥協できるなら、CPU(コア)の割り当てを1個に。i7でもi5でも可能ですよ。万一に備えてスナップショットをまめにとっておく。 出来なくはないけど、より安全かつ快適に使いたければ、必要な環境が青天井になると。 とりあえずやってみて、業務利用に支障をきたすようであれば、どれかを捨てるしかないですね。

hallo_haro
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 1つのOSに2コア、分かりやすいです。 そうなると最初に切る部分は、WIN7クライアントです。 仮想上の2008へ2012をクライアントとしてアクセスする。 2OSというのが考えられます。 とりあえずやってみようという気になりました。 ダメなら、CAL購入をできるだけはやめてもらって、2012単独運用で行くようにします。 後押しをして頂く形になり、感謝します。

その他の回答 (3)

• pakuti
回答No.3

なぜファイルサーバー用に別に仮想環境が必要なのかが不明です。 また、Windows7は入れない方が無難です。 WindowsServer2012 Standard 64ビット で、ファイルサーバー 仮想環境なし PowerShellで、GUIは動かさない 程度であれば、検証環境位にはなるでしょう。 ・CPUがしょぼい ・メモリが少ない ・電源は弱い ・(恐らく)HDDがシングルだと速度と信頼性に欠く と思われます。 お望みの利用用途ですと、スリムケースと350Wの電源では非現実的過ぎます

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足欄にて補足をお願いできればと思いますので よろしくお願いいたします。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 CPUがしょぼい、メモリが少ないとは、 現在のCore2 のことか、i7のことか、 メモリは現在の4GBのことかどちらでしょうか? ファイルサーバに仮想を組むのは、CALが2008用しかなく、 2012用のCALを買う予算的なゆとりもないためです。 単純にダウングレードで2008を入れれば仮想は不要ですが、 2012も使ってみたい気もあり(CAL購入予算ができ次第2012環境に移行するため) ということです。 VISTAベースの2008を、以前、今のCore2で24時間稼働していましたが、 動作、電源ともに全く問題ありませんでした。 WIN8ベースの2012だと、i7でもきついのでしょうか? おわかりの範囲で補足願えたら幸いです。

回答No.2

業務用なのか個人用なのか、ホストOSに何をさせるのかで回答は全然違うと思いますよ。 現状のPCと変更スペック案では、個人用でしょうね。 それも、httpサーバーなどを外部公開するのでなく、仮想PCのコントロール用のような気がします。 それ以上のことをさせるのはちょっと無理がありそうな。 このような質問をされる方は、サーバーの外部公開は行わいほうが無難と思います。 レンタルサーバーを借りて、公開用のコンテンツはそちらへアップロードしておくほうが安全です。 経費もそちらの方が安いし、帯域を食われないので日常のネット利用も快適です。 学習用の個人用途と言うことであれば、ケースと電源からはi3が妥当かと。 電源を500wに変更できればi5が良いかと。 メモリは仮想環境に割り当ててやる必要があるので16GBで。 二つの仮想環境を排他利用するなら、8GBでも大丈夫。 手元のPC活用優先ならば、Linuxから仮想環境でwin7と言う方法がありますね。 メモリを8GBに増設しておきます。これもよい勉強になりますよ。

hallo_haro
質問者

お礼

用途はかなり個人用に近い業務用です。 ホストOSで2012を使おうと思うのは、実験的な意味合いが強いです。 CALの関係で、ファイルサーバ運営は2008でしかできないため、 単純にダウングレードで2008を使用すれば事足りますが、 新しいOSを使ってみたいということです。 が、仮想環境を組むには、i7でもきつそうですね。 ServerボードやXeonにまで手を出すゆとりはないので、 もう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。補足します。 httpサーバとしては使いませんので、外部公開などもいたしません。 (その辺りのスキルの無さは自覚しております) 電源は350Wでは厳しそうですね。 設置スペースの関係で、できれば今のケースをそのまま使いたいのですが、 そうなると容量アップは不可のため、少し検討いたします。 i3では経験上、今のCore2と大差はないと思いますので・・・。

• pc_net_sp
回答No.1

CPUはまずXeonを使いましょう。 8スレッドあるCPUかDual CPUで総合8スレッドが好ましい。 メモリは仮想OSあたり最低2GBメインに最低4GBを準備しましょう。 WindowsServer2012 で4GB WindowsServer2008R2で2GB Windows7で2GB 合計8GBが最低限です。推奨は16GB以上です。 後は、使い方などにもよるのでもっと細かい事を聞かないと何が良いとか言い切れません。 そこで、DELL・HP・IBM・Fujitsuなどサーバー出荷実績のあるメーカーに見積を依頼しましょう。 たいがい数百万円(OS込)の見積が返ってくると思いますが、今回はその見積結果のハードに何を使っているかを参考にしましょう。 個人的には、自分でカスタマイズするよりかはメーカー任せか、メーカーと相談しながらカスタマイズして、組み立てる方が安定動作しますよ。 実験段階なら自分でカスタマイズでも良いと思いますが、、、 筐体も考える必要があります。 スリムケースではHDDが複数つめないので、RAIDを組むのも難しくなるのでお勧めできません。 HDDもSATAでなくSASの方を考えた方が良いです。 総ディスク容量にもよりますが、最低6本くらいつめる筐体が良いですよ。       

hallo_haro
質問者

お礼

やはり仮想環境はスペックの敷居が高そうですね。 スリムと言ってもHDDは3.5インチが3台詰めるので、 RAID環境は構築予定しています。(トータルで1TBもあれば十分なので) どちらかというと実験的な要素も高いのですが、 バックアップを別途とる予定はしています。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。