• ベストアンサー

PC 必要スペックについて

あるソフトの推奨スペック ■ CPU: Intel CoreTM i7(もしくはi5) ■ インターフェース: USB3.0(必須) ■ メモリ: 4GB以上(8GB以上を推奨) ■ OS: Windows7(64bit)もしくは Windows8(64bit) 手持ちPC ■ CPU: Intel CoreTMi5 ■ インターフェース: USB3.0 ■ メモリ: 4GB ■ OS: Windows7(32bit) なんですがこちら導入後に問題が出るでしょうか。 詳しい方、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

OSのサポートに、64bitのみしか書かれていないなら、インストールできないはずです。 推奨が64bitで、OSにWindows7/8(32bit)という記載もあるなら、インストーラーがあるでしょうけど。 どういうことかを説明します。 OSのサポートが64bitしかない場合は、そのソースはx64ベースでコンパイルされています。 実行コードが32bitではなく、64bitベースなのです。これはどういう意味かというと、10桁の電卓しかないのに、40桁の計算をその電卓でできるかというのと同じです。 64bitでコンパイルされたコードは、2の64乗という桁数のアドレス空間を備えており、2の32乗の32bitに比べて格段に広いデータ処理が可能となります。そのため、64bitで作られたプログラムは、32bitWindowsで実行しようとすると、オーバーフロー(桁あふれ)が発生するため、実行プログラムを実行プログラムとして識別できないのです。もし、強引に実行すれば、システムがクラッシュします。 そこで、32bit環境で、64bitのソフトをインストールまたは動かそうとすると、64bitのプログラム内に、32bitで実行した場合にはこのメッセージを出しなさいと言う定義があり、エラーメッセージを出して処理を停止するように設計されています。また、一部の実行プログラムは有効な実行ファイルではないとして、最初から実行させない機能もあります。 そのため、32bitOS環境では、64bitのプログラムを動かすことは絶対にできません。CPUがたとえ64bitでもOSが32bitなら無理です。 尚、64bitOS環境では、x64ベースのプログラムもx86(32bit)ベースのプログラムも動かすことができます。

komet115
質問者

お礼

わかりやすい回等ありがとうございました。 導入は見送ることにします。

その他の回答 (4)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

導入後に問題が出るというか、インストールできないか、起動すらしない可能性が大きいです。 32bitのプログラムは64bitOSでもエミュレーションで動作する場合がありますが、 64bitのプログラムは32bitOSではどうやっても動作しません。 きちんとしたインストーラーなら環境チェックでインストール時にはねられると思います。

komet115
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。導入は見送ることにします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

導入後というか・・・必須環境が不明ですけど、今出されている範囲ではOSが64bitOSしか求められていないのですから、インストール出来ない可能性もありえるかと。 (必須環境で32bitOSが書かれているなら話は別ですが)

komet115
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。導入は見送ることにします。

回答No.2

ソフト64bit版に対しOSは32bitなので動作補償がないです。 いかなる不具合も想定内でやった方がいいレベルです。

komet115
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 そうですよね。導入は見送ることにします。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

メモリを4GB以上要求しているのであれば、64bitOSでないとまずいかもしれませんね。。

komet115
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 そうですよね。導入は見送ることにします。

関連するQ&A

  • ネトゲーの必要スペックについて質問です

    必要スペックが          必要環境             推奨環境   CPU     Core2Duo2.4GHz以上   Core i3 3220 3.3GHz以上   メモリ    2GB以上            8GB以上 グラフィック   Nvidia 8600 GT以上     Nvidia GTX 460/AMD HD5850以上 HDD           20GB                20GB 対応OS           Windows Vista/7 32bit/64bit両対応 のネトゲーがあるんですが自分のパソコンでも満足にプレイできるのか教えてください 自PCスペック CPU Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz メモリ 8GB グラフィック Intel(R) HD Graphics Family HDD 528GB OS  7 64bit 投稿日時 - 2013-08-08 21:50:28通報する

  • Oblivionの必要スペック

    最近PCを買い替え、Oblivionをやってみようと思い立ったですが、 いまいち自分のPCがスペックを満たしているのかわかりません。 グラフィックボードとCPUが少し不安なので質問させていただきました。 OS windows7 64bit CPU インテルCore i7-860 メモリ 4GB グラフィックカード GeForce GTS 250 1GB 以上なのですが大丈夫でしょうか? 無理っぽければ大人しくXbox版を購入しようと思うのですが…

  • このスペックでいけますか?

    PCの購入に当たって質問です PCの利用目的は 1、ニコ生、Ustreamでの生放送(録画した動画をデスクトップ配信) 2、アドビ イラストレーター 3、マインクラフト(PCゲーム) です 購入予定のPCスペックは ●OS Windows® 7 Home Premium 64ビット ●CPU インテル® CoreTM i5-3470 プロセッサー(3.20GHz / 4コア) ●メモリ 8GB PC3-12800 (4GB 2つ) ●ビデオカード インテル® HDグラフィックス 2500 になります 推奨環境はどれも満たしていると思いますが実際どうなのでしょうか?

  • このスペックでGTA4は出来ますか?

    スペックは インストールOS Windows® 7 Professional 32ビット 正規版 CPU インテル® CoreTM i3-2100 メモリ 2GB グラボ1GB です 宜しくお願い致します。 ちなみにもう購入しています。

  • Illustrator CS4のスペックについて

    Illustrator CS4を使用するにあたり、下記のノートパソコンで十分でしょうか?? ○スペック OS:Windows(R) 7 Professional 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-2670QM プロセッサー(2.20GHz / 4コア) メモリ:8GB グラフィック:NVIDIA® GeForce® GT540M になります。 こんなに要らないでしょうか?? 要らないならCPUをi5、メモリを4GBに落とそうと思うのですが…… 将来的に考えたら、良いスペックだと困らないかなと思ったり ご回答お願いたします

  • PC版BF3の必要スペックについて

    自分のデスクトップPCがBF3を動かす事ができるのかを判断していただきたいと思いまして、質問します。 もちろんwikiなどは見ていますがなにぶんその辺の知識については、素人なので、よろしくお願いします。 OS Windows7ホームプレミアム64bit CPU intel core i5-2500 3.30GHz 6MB メモリ 8GB グラボ nVidia GeForce9800GTX HDD空き容量 300GB以上 自分でわかる範囲でスペックを書いてみました。 よろしくお願いします。

  • このスペックのPCでAVAはできますか?

    CPU インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB メモリ HDD 1TB グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI 電源 500W 電源 CPUファン LGA 1155用 CPU FAN お願いします

  • PCのスペックについて

    「Crysis」 推奨動作環境: CPU  Intel Core2DUO 2.2GHz 又は AMD Athlon64X2 4400+以上 RAM  2.0GB 以上 ビデオカード NVIDIA GeForce 8800GTS/640MB もしくはそれと同等以上のビデオカード このような動作環境のゲームに対して、 Core i7-920(2.66GHz) OS Vista home 32bit メモリ 4GB グラフィック NIVIDIA GTS250 (1GB) のパソコンなのですがそれなりにプレイすることは可能でしょうか?

  • PCゲームのスペックについて

    オンラインゲームをやるためのパソコンを買おうと思っているのですが、以下のスペックを満たす比較的安価なものを教えてください OS Microsoft Windows 7 64bit CPU Intel もしくは AMD CPU の Quad-core 製品 メモリ 4GB以上 VGA DirectX 11 に対応した Nvidia もしくは AMD ATI の製品 / 搭載メモリ 1024MB以上 GeForce GTX 460 / Radeon Radeon HD 6850 以上 HDD ドライブの空き容量 10GB (Disc使用の場合15GB)

  • PCのスペックとオンラインゲームについてです

    AVAをやりたいのですが             最低動作環境 推奨動作環境           OS Microsoft Windows XP / Vista(32bit)          CPU Intel Core2 Duo 以上 Intel Core i7 以上          メモリ      2GB 以上 4GB 以上        ビデオカード      Geforce 9800 GT 以上       または上記と同等以上のグラフィックボード GeForce GTS 450 以上       または上記と同等以上のグラフィックボード                         HDD ハードディスクの空き容量 7GB以上                       DirectX 9.0 C 以上  こんなかんじでした。自分のはしらべたんですが、わからなかったとこだけ書きます    intel(R) Core(TM) i5-3450 CPU@3.10GHz(4CPUs). 3.5GHz   GeForce GTX 460  比較の仕方がわからないので教えてきださい