• 締切済み

性同一性障害について

AK-inabaの回答

• AK-inaba
回答No.1

性同一性障害の当事者で、理解のための活動をしている者です。 この場合の男や女が何を指すのかわからないので、これだけでは何とも言えません。 例えば、女性が男性的なことを自由にしたいというようなことを指すのか、女性を好きになったことを男性になったと思っているのか、それとも胸や子宮など女性的な身体特徴を不要と感じているとか。何を持って女から男と言っているのかで全く違います。 一つ目はジェンダーの自由、二つ目はレズビアンなど性指向の問題、三つ目は身体の違和感・嫌悪です。 これらは性同一性障害の当事者にも見られることですが、これらの要素があるからと言って性同一性障害とは言えません。 どんな要素があっても、過去の出来事がきっかけで性別が変わったと認識するものは、性同一性障害とは言いません。広い意味での性別違和には当たるかもしれませんが、性同一性障害の定義には当てはまらないんです。 性同一性障害は別の性別になりたいというものではありません。自分は男であるはずなのに、なぜ体だけ女なのだろうと認識しているものです。そこに、特別な理由もきっかけもありません。 普通の人が特別な理由もきっかけもなしに、何となく性別を受け入れているように、性同一性障害の人も特に理由はなく自分の性別を認識しています。 だから、あることがきっかけで男になりたいと思ったという認識であれば、性同一性障害ではないと言っているようなものです。 それまでは女だったと本人も認めているわけですから。 性同一性障害なら、生まれつき男なので、かつては女だったという感覚はありません。