• 締切済み

性同一性障害について

AK-inabaの回答

  • AK-inaba
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

性同一性障害の当事者で、理解のための活動をしている者です。 この場合の男や女が何を指すのかわからないので、これだけでは何とも言えません。 例えば、女性が男性的なことを自由にしたいというようなことを指すのか、女性を好きになったことを男性になったと思っているのか、それとも胸や子宮など女性的な身体特徴を不要と感じているとか。何を持って女から男と言っているのかで全く違います。 一つ目はジェンダーの自由、二つ目はレズビアンなど性指向の問題、三つ目は身体の違和感・嫌悪です。 これらは性同一性障害の当事者にも見られることですが、これらの要素があるからと言って性同一性障害とは言えません。 どんな要素があっても、過去の出来事がきっかけで性別が変わったと認識するものは、性同一性障害とは言いません。広い意味での性別違和には当たるかもしれませんが、性同一性障害の定義には当てはまらないんです。 性同一性障害は別の性別になりたいというものではありません。自分は男であるはずなのに、なぜ体だけ女なのだろうと認識しているものです。そこに、特別な理由もきっかけもありません。 普通の人が特別な理由もきっかけもなしに、何となく性別を受け入れているように、性同一性障害の人も特に理由はなく自分の性別を認識しています。 だから、あることがきっかけで男になりたいと思ったという認識であれば、性同一性障害ではないと言っているようなものです。 それまでは女だったと本人も認めているわけですから。 性同一性障害なら、生まれつき男なので、かつては女だったという感覚はありません。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害

    私は性同一性障害 私は、性同一性障害かもしれないです。私は胸がまーまーあるんですけど、 服の上から鏡でみると胸のふくらみを見ると気持ち悪くてたまらないのです 後、私は女が好きです。男は恋愛したくないとおもいます。 これは性同一性障害??なのでしょうか?

  • 性同一性障害かも…?

    こんにちは。高2・男です。タイトルのようにいま自分が「性同一性障害」なのか不安で質問しました。そのように思う原因となった、僕の「男と女」の考えをいくつか挙げるので、教えてください。 1 男に生まれてよかったと思ったこともなく、男に生まれて嫌だったと思ったことはない。 2 「カッコイイ」と言われるより「かわいい」と言われたい。 3 男尊女卑のような「男を過大評価」したり「女を馬鹿にする」考えが1番嫌い。 4 今好きな人が同性相手。 5 性格が男らしくない。 6 5のことから「男らしい男」に憧れる。 7 スカートなどの服装を「機会があったら」着てみたいと思う。(その行為に性的嗜好はない) 思いつくのは以上の7つです。やはり性同一性障害なのでしょうか。回答お願いします。

  • これって性同一性障害?

    中2の男です。最近女になりたいなーと思うんですがこれって性同一性障害ですか?男が好きなわけじゃなく女の人が好きですが女の人のが優しくされたり体も綺麗なのでそう思います。どうなのでしょうか

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性同一性障害なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

  • 性同一性障害

    性同一性障害の人と身体と性自認共に男でいわゆる女性的な趣味が好き・普段からいつも女装している男として女の生活をおくっている人は何が違いますか?

  • 性同一性障害か性嫌悪か

    自分は性別で悩んでいます……。 女なのですが、制服とかでもスカートは履きたくないし、女の子っぽい服も着たくない。胸も削ぎ落としたいとか男性器ほしい、男になりたい。と思ってます。 最近思いだしたのではなくて、小2くらいの時からずっと思ってました。 これってたんなる憧れなのでしょうか? それとも性同一性障害、性嫌悪なのでしょうか?