• 締切済み

3月5日付けワシントンポスト紙に気になる見出し

皆さんの意見をお聞きしたい。’Maduro promises to investigate Chavez ‘assassination’「マドゥロはチャベス '暗殺'を調査することを約束する」ベネズエラの副大統領であるニコラ·マドゥーロ氏の発言です。チャベス大統領が生前言っていたことは「私を殺す場合名前はジョージ・W・ブッシュである。」と公言していました。この根拠としてPLOアラファト議長(ファタハ)の死は高濃度の放射性物質ポロニウム210であることは明らかになっています。58歳という年齢にしてはあまりにもあっけない死に方(癌)でした。まだ今日見たばかりなので、マドゥロ氏の深意は分かりませんが、’Maduro’s allegations have, however, received a boost from Eva Golinger, the prominent Venezuelan lawyer and editor who, in an interview with Russia Today, claimed that there was concrete evidence for Chavez’s assassination’「マドゥロの主張は、ロシアのエヴァGolingerとのインタビューで、チャベス大統領の暗殺のための具体的な証拠があると主張した」とあります。癌と放射性物質の共通点だけですが、どう思われますか?下記がワシントンポスト紙のURLです。                                                                                          http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews/wp/2013/03/05/maduro-promises-to-investigate-chavez-assassination/?wprss=rss_blogpost&tid=pp_widget                                                                        

noname#177752

みんなの回答

回答No.1

とにかく反米の国ですから政権交代を円滑に進める為には 自分の有能性を見せるのは常套手段です。 マドゥロ氏はチャベス大統領が死んで数時間後には軍の承認を 受けて大統領代理に成っています。 天然資源で経済的な利権の大きな国です。反米思想が内政安定の 原点です。捏造でも米国のCIAを引っ張り出すでしょうね。 反勢力が出た時にはCIAとの共謀罪で抹殺する口実に使えます。 ※政権交代の為に死亡を隠していた可能性も有ります。   癌の再発は生存率が急激に落ちます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

死亡を隠していた、というのも私も浮かびましたが、アラファトの墓まで掘り出して再度確認作業をしていること、高濃度の放射性物質ポロニウム210が死亡後には確認されていた事実、チャベスの癌との関係はどう思われますか?