• ベストアンサー

液晶ディスプレイの残像を減らしたい

HDMIケーブルを変えれば残像は減りますか?液晶ディスプレイのG225HQLAbmidにLGのブルーレイプレイヤーBP120をHDMIケーブルで接続してブルーレイを再生してます。HDMIケーブルはBP120に付属のを使ってます。HDMIケーブルのバージョンは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

TVでは残像感を出さないために映像処理の回路によりフレーム間に本来無いはずの映像を作り挿入したり ブレなどを軽減する処理した映像にしたりしています。 また、液晶の倍速駆動なども行われています。 しかし、PC用のモニターにはそういった機能は組み込まれていませんから無理です。 東芝とソニーのTVでは映像エンジンも大きく宣伝してます。 特にソニーの説明がわかりやすいかも・・・ regza http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/cevo/index_j.htm BRAVIA http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/index.html

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.8

ケーブルは残像に関係ない 残像減らしたければそういうディスプレイを買いなさい

• Saturn5
回答No.7

No.1の回答者です。 モニターのスペックを確認しました。 Acerのもので、応答速度もかなり速いタイプです。 モニターのスペックにおいて、サイズやピクセル数などはごまかしがききませんが、 応答速度やコントラスト比などはどこまでがクロでどこまでが白かの線引きが 微妙であるため、中国や韓国の一部のメーカーは信用がもてません。 しかし、この機種は口コミ評価でも応答速度が高いという評価でした。 ということは、元の映像にブレがあるのではないでしょうか? もし、良かったらCRT(ブラウン管モニター)に接続してみてください。 CRTは液晶モニターよりも応答速度が圧倒的に早く(スペックとして注目されない)、 これでブレがあれば元の映像が問題だと思います。

• mrkato
回答No.5

スペック自体で60駒プログレッシブFullHD60p/30pまで出せてるとしたら、 あとは「元信号が何で撮っているか」段階になってしまうので、手が出せません。 映画と音楽プロモ&ライブだと最初から24駒プログレッシブで撮るのが基本で、 普段60駒インターレースな地デジ生やパソコンゲームソース見てる人には、 色や明暗がリッチで深い点も合わせて「何もたついてんの」と誤解もされます。 ただしPCモニタでも上位モデルだとシネマモードに入り、ごまかし処理せず映ります。 これに輪をかけて「全部残像」に見えかねないのが「ユーロ圏スポーツ物」で、 元々50駒インターレース撮影のシステムで放送やビデオ化されており、 ブルーレイのソースとテレビの両方でモードが揃わないと何らかのごまかし処理で 映す様に努力しますので、ガタツキ感を意識することが多くなります。 日本国内放送の録画ディスクや、国内編集でダイジェストのものだと 放送局時点で秒25駒>30駒変換を通してしまうので、見る側で何も出来ません。 タイトルがドキュメント物やバラエティで、カメラにサイズの限定がある現場だと そのソース自体が時間軸圧縮や感度上げ、低画素撮影で止む無く汚い動画の場合も有ります。

• mimazoku_2
回答No.4

はっきり言わなくても不可能です。 液晶の「応答速度」の限界なので、選んだテレビが悪かったのです。 つまり、国産高級機種になれば、改善の見込みは十分にあります。 私、SHARPのLV-65TH1を使っていましたが、そんな不満はほとんどありませんでした。 今年1月からは、SHARP LC-70XL9ですが、不安はありません。 金額換算で言うならば、「1インチ当たり、5000円」以上を目標にしてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

画面を暗くすると残像は少なくなります。

• yonesan
回答No.2

残像は液晶パネルの性能によりますので、ケーブルでは改善できないです。 残像を減らすなら倍速表示(120Hz)できるディスプレイに変えると効果的です。 数万円の高いケーブルにしてもクッキリした映像になるだけです。 (それはそれで良いものですが) 高いケーブルを買うより先に液晶ディスプレイを変える方が良いかと思います。

• Saturn5
回答No.1

これはディスプレイの特性によるものです。 ケーブルによって変わるものではありません。 ディスプレイの残像はディスプレイの応答速度で決まります。 日本製のものは10ms前後が多いのですが、LGでは20msくらいに なっているのではないでしょうか?

KARAVE88
質問者

補足

液晶ディスプレイの応答速度は5msになっていますが‥‥